内装

2008年7月24日 (木)

メイプル床登場

724a 今週末27日には竣工立会が予定されています。

それを目前にして我が家も床などの養生が取れ、全貌がお目見えしてきました。

きこ太郎待望のクリアメイプルの床です。
1階は日当たり最高とは言えませんが、この床の明るさがおそらく明るさをカバーしてくれることと思いますhappy01

因みにリビングにぶら下がっている照明は我が家のものではありません。

724b 和室も畳が入り和室らしくなってきました。

洗面台の鏡がずっと入っていなかったのですが、鏡も入りました。

さてさて・・・・8月6日には引越しです。
そろそろ荷物整理を開始せねばなりませんが、いかんせん昼間暇な私なのですが、ちびきこが抱っこちゃんベビーになっており何もできない状況。

パソコンも片手作業状態がほとんどだったりしますbearing

724c とにもかくにも完成間近sign03 です

724d

724e

724f

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年7月17日 (木)

設備入荷中

こんにちはhappy01
Neo_casty_02_1梅雨は明けず毎日暑い日が続いている東京ですsweat01
こういう時期は空調完備な建物(会社とか学校とか・・・)にいたいものですな・・・sad

さて我が家の新築現場ですが、着々と室内が完成してきました。

まず室内の前にお外回りから・・・dog

立水栓ですが、当初我が家は規定のものではなくお写真のような感じのものをリクエストしていました。

しかし・・・こちらお値段がいささかお高い。70,000円近くするとの生産さん談。
しかも諸事情で中々取り付けに至りません。

そんなある日すでに写真のような規定の立水栓が設置されているではありませんかeye
あれれ・・・・。
恐らく業者さんがさくっと取り付けてしまったのだと思われるのですが、我が家としてはこのデザインでお願いした覚えはないのです。

715aだけど・・・なんだか入荷に時間を要していたり、お値段も予定より随分お高い商品なので、この既存のものでもいいかな・・・という気がしてきました。
でも・・・でも・・・タライのようなパンは嫌よdespair 
違うものに交換してね・・・。

きこ太郎は立水栓に「住友林業の家」と印字されているのがお気に召されている模様smile
いや・・・印字していただかなくても、我が家は「住友林業の家」でございますbleah

715b お写真を拡大していただければ見えるかな??

クロスも貼られ、建具も入ってきました。

和室の建具は3枚目のお写真のような感じ・・・。
ちょっぴりこだわって色々と検討した甲斐あり、しっくりいい感じになりました。
(設計士さんが和室の建具選びには結構貢献して下さいましたwink

基本的に我が家の1階は床がメープルに対して建具などはダーク。巾木は白。
意外にこの組み合わせは室内にメリハリをつけてくれている感じで、なかなか良さ気です。

715e 和室の引き戸もダークかつ和風モダンチックなものを選んでみました。

この引き戸がリビング側とキッチン側につき、引き戸を開けていれば結構オープン和室として使うこともできます。

やはり和室・・・Goodですね~。
4畳半ですので広くはないのですが、それでも気持ちが和みます。

715d 玄関の洗面台も入りました。

その為左側の下駄箱が少し縮小バージョンになってしまったのですが、それは致し方ありませんcoldsweats01

玄関口の洗面台・・・下駄箱の隣でまあまあ違和感もなく置かれています。

この洗面台は住林ショールームにあった洗面台を、少し加工していただいたバージョンです。

洗面台の下も戸棚として使用できますので、若干の収納も確保です。


715f トイレ様もやってきました。

きこ太郎が相当こだわって研究を重ねた“トイレ様”

本当は別のものを導入したかったようですが、予算の関係もあり・・・・・。

トイレ1枚目のお写真が1階、2枚目が2階のトレイとなります。

1階はトイレ同様にきこ太郎がこだわり厳選した手洗い器が取り付けられています。

1階のトイレは階段下部分になってしまうため高さ制限がありました。
最初はかなり大人が立つとぎりぎりかな・・・という高さだったのですが、工事の過程で生産さんが更に高さを稼いて下さり、身長の高い我が家としてはとてもいい感じに収まってくれています。

そして便器の後ろの棚は人造大理石。これはきこ太郎が「そんなにお金をかける必要がなかったかもsad」といささか後悔気味な代物です。

715g 2階のトイレは・・・・・ふふふheart04 ピンクの便座です。
さらに壁紙も気持ちピンク調。

タオルリングなども金色をあしらって、すこしエレガントをイメージしていますsmile

なんたって我が家は男が3人、女は私とわんこだけsweat02
せめて2階のトイレだけはエレガントに・・・・と拘った(大して拘ってませんが)一品です。

715c 最後はもう一度外回り関係。

エコキュートも設置されています。

スリムタイプとはいえ・・・塀との隙間がほとんどなくなってしまった位、幅を効かせていますsweat01

一応カニさん歩きをすれば大人も通行は可能ですが、ちょっと厳しい。

ま、裏側の勝手口から玄関に回る通路は逆の方向ですので、然程エコキュート側は行き来しないのでよいのですが・・・。

我が家の防犯犬(???)がパトロールするときに家の周りを一周できるように・・・・という当初の狙いはsign02

ま、ゴールデンレトリーバーという大型犬ではあるものの通行は可能でしょうsmile


おまけ・・・
http://www.i-green.jp/index.html
緑化さんのWebサイトって・・・・・・・・以前からこんなに素敵なものだったんでしたっけ??

ぽちっとプリーズ⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年7月 3日 (木)

1階部分も着々と♪

1階部分も着々と出来てきてきている我が家・・・eye
ついにシステムキッチンも入りましたhappy01

73b 我が家のシステムキッチンは、私がYAMAHAの新宿ショールームで魅了された、えんじ色のキッチンですwink
他のお色に比べると、仕様がグレードアップされているらしくお値段もお高くなってしまったのですが、それでも赤(えんじ)がいいのよ~shine  という事で “The 赤” ですsmile

我が家はキッチン部分も決して広いスペースではありませんsweat01
そのため背面の食器棚がとても小さなものとなっています。

73bb 「ふむ~・・・・仕方あるまい・・・gawk。」とは思いつつも、食器を上手く沢山収納する術を研究せねば納まらなさそいうですeye
しかもシステムキッチン上の吊戸棚もありません。
これも私の意向ですので、更に自分で収納を減らしていたりなんかするのですが・・・・sweat02
吊戸棚があると圧迫感を感じて、狭いキッチンが更に狭くなるような気がするので、取っ払ってもらったのでありますcoldsweats01

我が家はオール電化ですので、このシステムキッチンにIHクッキングヒーター、そして食洗器などが入ってきます。

73a 場所が変わって玄関部分ですが、こちらは下駄箱もつきました。
しつこいようですが、決して大きくない我が家ですので玄関部分も至ってシンプル=最小限のスペースしか取っていません。
・・・・・っていうか・・・・狭すぎsweat01  という位玄関スペースは狭いのですが・・・。

下駄箱も比較的スリムタイプ。
理由は・・・・その隣(玄関口)に手洗いをつけたため。 なのですconfident

2階が洗面浴室となっていますので、どうしても1階に手洗い場が必要だったのです。
建売住宅などであれば2階が洗面浴室でも特に1階に手洗い場を設けてはいないようですが、来客時などにわざわざ2階に手を洗いに行ってもらうのも不憫。
かといってキッチンで洗っていただくのも・・・・・・・・coldsweats02
ということで、1階の入り口すぐに洗面台を取り付けていただくことになったのです。
写真の小窓下あたりに洗面台が設置される予定です。

73c 最後のお写真は階段下収納。
ふむ~・・・・・・・仕切られると狭く感じます。
まあ・・・・・・ポットくらいなら複数個収納できる余裕はありそうですけどねsmile
(ちなみにお写真のポットは大工さんのものです)

さて、どんどん進む建築現場ですが、先日夫きこ太郎が営業さんとお会いして今後のお話を伺いつつ、いくつか資料を受け取って帰ってきました。
資料というか・・・・それらは火災保険のお話であたり、つなぎ融資の書類であったり・・・。

この“つなぎ融資”以前ブログにコメントした際に、つなぎ融資は皆様のお宅必須事項ではないことを知りましたが、我が家はやはりこのつなぎ融資が必要となるようです。
仕方のない費用なのですが、ほんと・・・・出費は湯水の如し ですねぇ~cryingcryingcryingcrying

きこ太郎が買ったたった1枚の宝くじも外れたしcryingcryingcrying

引き渡しが近づき、これから徐々に清算に向けての準備をしなければならなさそうです・・・・。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)