部材

2008年3月14日 (金)

部材選び Part2

こんにちは^^
部材選びはまだまだ続きますrun

続きましては、我が家がお世話になっている住林某支店さん的には、3階から2階のショールームに移ります。
ここにあるものは・・・・外壁や屋根材など・・・そう!家の外回りの部材です。

まずは外壁のお色選びから再開good
きこ太郎的にはちょっぴり、いや・・・相当“シーサンドコート”にも惹かれている模様。

しかしいかんせん我が家は奥まった所に家を建てますので、“デーーーンhouse”と外観が丸見える訳でもなく・・・。
ま・ま・・・・coldsweats01 ご予算との相談で(←こればっか) そつなくそつなく・・・coldsweats01

今のところはスタンダードな吹き付けの白で。
玄関だけはちょっとアクセントのお色を加えて・・・。 です。

でも・・・ワタクシきこぽん的には・・・ベージュっぽいお色も落ち着いた感じでちょっと魅力。
真っ白よりベージュっぽい方が “ザ・和風”っぽいような気がしたりなんかして・・・。
来週再度検討課題ですpencil

それに併せて屋根材や雨樋などなど・・・と選んでゆきます。

ベランダも決めなければなりません。
このベランダ・・・現在住んでいる家には結構大きなベランダが家を囲んで3方にあります。
これがとてもとても便利でして・・・。

一番大きなベランダは我が家のお嬢様、ゴールデンレトリバーdogの日向ぼっこ場所と化しています。
ベランダから顔だけ出して、下を通るお友達ワンコに優越感を持っている模様・・・。

なので、新築でも「ベランダでわんこに日向ぼっこをさせてあげた~い。」と、ベランダに小窓のようなデザインを追加しようとしたところ・・・・。

え??ear 
小さな穴枠をベランダに作ってもらうだけでも数万円??eye
それをセンス良くデザイン加えて何個も付けた日にゃ・・・・coldsweats01
アナタ・・・これで相当な出費ですがなweep

洗濯物丸見えの洋風なベランダもなぁ~・・・

わんこにはベランダでの日向ぼっこは我慢してもらうことにしましょう。

ベランダの床材やら、玄関タイルの選択などなど・・・・まだまだ続きます。

当初玄関には大理石を・・・・ときこ太郎は考えていました。
夏の暑い時期にワンコの昼寝場所として、冷たい大理石を提供してあげる目的も1つ。
そして「狭いスペースだからこそ出来る贅沢shine」。 と目論んでいたのですが・・・・。

やはりお高い。 当たり前です。
予算が余ったらにしましょう (余る訳ない!ってのsweat01)・・・。
気が変わったら・・・って事で、妥当なお値段のもので一応収めてみました。

いやいや・・・決める項目盛りだくさんです。
ワタクシ・・中・高校生位の頃でしょうか・・実家を建て替えたのですが、こ~んなに大変だったっけ??
親はこ~んなに大変だったのだろうか・・・と思い返してみるのですが。

忘れたsmile

我が家と違って、ワタクシの実家は大阪の郊外。
相当広い敷地に、かなり無駄の多い大きな家を建てていますので、結構設計士さんなどに言われるがまま。 だった感もあります。

さてさて・・・
そして迷いと研究は続きます・・・pencil


ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

部材選び

3/9(日)・・・・今週もまた打合せの日がやって来ました。
今日のメインテーマは、設計士さんとともに住林支店内のショールームで“部材選び” です。

キッチンは・・・・。
トイレは・・・・。
お風呂は・・・。
洗面は・・・。
と1つ1つを決めていく打ち合わせを行いましたeye

まずは『キッチン』からスタートです。
0217b
先日我が家は新宿にある「YAMAHA」と「サンウェーブ」のショールームを見に行っているのですが、ワタクシきこぽんはサンウェーブのぱたぱたくんにかなり魅了されつつも、YAMAHAの“赤いキッチン”にほぼ決めており・・。
その旨を設計士さんに伝えると、どうやらこの“赤(シャインカラー・えんじいろ)”はキッチンそのものがグレードアップするらしく、予定よりお値段もUpwobbly

えぇぇぇ~・・・お値段Upまで気にしてませんでたdown
し・・・しかし・・・やっぱり
heart01! 
わたしゃ~この赤がいいのよん。
赤の住林オリジナルに決定ですshine
それに付随してシンクの色や、レンジ周りのタイル?のお色選びです・・・。

続きましては『洗面台』です。
我が家の洗面&浴室は2階になります。
ふむふむ・・・まぁすんなり決まり、洗面台とともに洗面脱衣室の床材選び。

そしてそのまま『トレイ』選びに移ります。
トイレに関しては、きこ太郎が相当力を入れて夜な夜な研究をしているようです。
今やトイレに関してはプロフェッショナル並みな知識をお持ちのようで・・・(私からすると・・ですbleah

きこ太郎的には採用したいトイレがあるようなのですが、いかんせんいいものは高い。
その辺り予算との相談になるため、ある程度妥協することにしたようであります。

私?
ワタクシは別段「タンクレスがいいのよ」「アラウーノがいいのよ」・・・などという希望はありませんcoldsweats01
ただ2階の便器の色だけピンクでヨロシクshine

現在我が家は息子が1人、そして6月にもう1人増える予定なのですが、その第二子もほぼ㊚確定しておりますので、一家4人中㊚が3人、㊛はワタクシ1人・・・となる予定なのです。

「トレイがピンクじゃ、友達に恥ずかしいじゃんよーーーangry」と後々㊚たちにブーイングをくらいそうですが・・・

いいの!dash
㊚ばっかりだからこそ
ピンクなの!

あ・・・1階は無難に白ですから・・bleah

トイレに関しては手洗い器の部材やペーパーホルダー、タオル掛けなどにもきこ太郎のこだわりがあり、TOTOの壁掛け手洗い器&河淳を採用。

Bath 続きましては『バスルーム』 お風呂spaです。
これまた先日YAMAHAのショールームでも幾つか見てきたのですが・・・。
YAMAHA製は半身浴付、且つ形状が“瓢箪”だったのが私たちには「う~・・・・んsweat02」といった感でした。
ただ浴槽のみではなく、バスルーム全体像はとてもいい感じshine

一方日立さんは無難な感じ。 
うーーん・・・と迷いつつも、日立さん
当確です・・・。
すっきりと!・・・住林パンフレットそのままのバスルームでお願いしますwink


いや~・・・・・我が家、結構ポンポンっと決めていくタイプだと思うのですが、それでも悩みどころは多く・・・。
しかし!着工まで期日があまりない為、そうそう練りに練ってもいられません・・・・。
そのため、夜な夜なきこ太郎が各メーカー研究を重ねている訳で・・・・。

そしてまた自宅に戻り冷静になると、変更したい点も出てきたりなんかして・・・・。
まだ変更は可能とのことでしたので、打ち合わせ以降の変更点は、都度メールでやりとりをさせていただいています。

さ、部材選びはまだまだ続きますgood

しかし・・・いったんコマーシャル。
ひとまずブレイクですjapaneseteajapanesetea

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)