土地・家

2008年12月20日 (土)

4畳半生活

12月も半ば・・・もう年末直前ですね。

あれよあれよと月日は過ぎてゆきますが、丁度1年前の今頃は土地の購入を決断し、そして契約、さらにはハウスメーカーの選定などなど・・・と我が家の一大イベントがなされている頃でした。

あれから1年・・・・早いものですconfident

そのころから立ち上げたこのブログ。
当時からお世話になっている皆様の邸宅もどんどん完成されめでたくお引越しされたりして・・・。

このブログのお陰で住林邸を建てられた沢山の先輩方からアドバイスをいただいたり、一緒の時期に家を建て参考にさせていただいたり・・・・。

貴重なブログだったと思います。

・・・・・・・・・となぜこんなことを急に書いているかと言いますとsmile

ひょんなきっかけで、先日我が家を担当して下さった営業さんが、うちがブログを立ち上げている事をお知りになったのだそうですconfident

実際に建てた人しか分からないこと、ハウスメーカーさんやいろんなメーカーからの情報などでは分からない本音の部分を、こういったブログによって知る事ができます。

我が家もきこ太郎が夜な夜な先輩方のブログを拝見して研究しました。

ですので、うちも微力ながらに今後住林でおうちを建てられる方のお役に立てれば・・・と思っていますので、あまりネタはないもののこれからも細々と続けていく(とういか、削除しない)予定ですconfident

話はそれましたが、タイトルのお話sign03smile

いつぞや「期待しすぎただけなのですが、我が家は寒い。」とアップしましたが、当然狭い空間にいれば暖かいのは当たり前。

ってなことで・・・・。
我が家のリビングの隣にある四畳半ほどの和室スペースにこたつを購入してみましたheart04
そしてそこで夕食を取り、食後ものんびりくつろぐ・・・。

1220 おぉぉぉshine
暖かくていいんじゃな~いwink

しかも電気も1つだけつけていればいいし(リビングだと、リビングスペースとダイニングスペース2か所をつける必要があります)、ある程度暖房をつけてそのあと消しても、こだつだけで充分暖かい。

いいんじゃな~いheart04

テレビが小さいものしか置けず、かなり昭和な生活ですが・・・・smile

ただしsign03
ここで鍋をするのはやめましょう。
臭いが籠って暫くの間、お鍋料理の臭いがとれませんsad

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

三ヶ月点検・・・・

11月22日(土) 我が家も三ヶ月点検が行われました。

しかし・・・・sweat02

皆さんのブログを拝見していてかなり期待していたこの三ヶ月点検ですが、我が家はあっけなく終わってしまいました。

いらして下さった担当さんによるのだと思うのですが、とにもかくにもあっけなくsweat01


外から写真撮ってる怪しい人がいる・・・gawk
と思い声をかけてみると、それはまさし住林ののアフターさんeye

そして「外回りから見せてもらいます。」といって外周チェック。
室内に入って来て、「全室見せてもらいます。」といって、とにかく窓と扉をガンガン開け閉め。

「特に問題ないですね。」 

以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですdash

問題あるんですですけどangry
ってことで、玄関のWICの引き戸をしめる時に“カタ”っと何かにひっかかっている音がする事をお伝えすると、「あ~これはどーのこーの。」と言って修理。

ガンガン開け閉めしてるだけで気づいてないじゃんsign03


皆さんの所にやってきたアフターさんと違って、アドバイスや指摘などは一切なし。

家が寒いので24時間計画換気を切っていいですか?虫入ってこないですか?
と質問しても・・。

「そりゃ空気を回してるので寒いです。寒ければ切ってて下さい。」

以上。

エコガラスについても・・・。
「外の熱を入れない代わりに、一旦室内を暖めたらそれを外に逃しませんから。そんなもんです。」


なんだか。
とてても事務的gawk

最後にアンケートのはがきを置いてゆかれましたが、ここにもお客様コードはなく、フィードバックを返しても我が家を特定づけるものが一切ありません。

きこ太郎も黙っていられず住林に連絡をして、「こんなハガキを置いていっても、誰が出したか特定できなければ意味ないですよねangry。」と意見。

本当はお客様コードなどがかかれているべきものなのです。


我が家・・・営業さんに始まり、生産担当さんもとても良い方だったのですが、アフターさんはバツバツバツdash

アンケートはがきでしっかり意見させて頂こうと思います。


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

売買終了

本日8月29日(金)、旧家の売買契約が終了しました。
これを以って、不動産やさんとのやり取りもひとまず終結です。

思えば昨年12月・・・・不動産営業の方から今の家を建てることになった土地の紹介を受けて9か月近く・・・。
長いようで短い期間でいろんなことがありましたwobbly

もともと我が家は広めの中古戸建て物件を探し続けていたのですが、たまたま立ち寄った中古戸建てのオープンハウスを担当されていた営業さんが、その後「ご希望のエリアで土地が売りに出ましたsign03」とやってきたのが“家を建てる”事になった始まりです。

その時は「強引な営業さんだな~・・・gawk」と思ったりもしましたが、彼の押せ押せモードがなければ我が家が家を建てることもなかったかと思うと、とてもいい営業さんに巡り合えたのかも知れませんhappy01

旧家は平成14年2月に新築建売を購入しました。
都内では良くある、大きなお宅が土地を売りそこに数件建売がたった・・・というような3階建ての物件。

約6年程での売却は皆さんに驚かれますcoldsweats01。 
でも「引っ越したいsign01」と決めれば、物件を新しいうちに売った方が当然いい訳で・・・。

土地を購入した今年1月から旧家の売却がスタートし、毎週のように内覧をしました。
そして売却を始めて半月ほどで買ってくださる方が決まり・・・shine
本日売却額全額をお支払いただき売買契約が終了となった訳です。

買主さん一家もご近所の賃貸マンションに住まれていた方で、この辺で戸建てを探されていたのだそうです。
とても気さくなご一家です。

やはり我が家と同様、この辺はとても住環境が良いのでこのエリアから引っ越したくなく近所で探されていたのだとかeye

売却額は銀行同士でお金が動きますので、実際に大きな額を手にする事はありません。
しかも我が家は、この売却金額全額を旧家のローン全額返済と土地購入ローンの一部返済に充てますので、入って来てすぐに出ていくお金ということになるのですdespair

829a しかし・・・これで毎月高額を支払っていた旧家と土地購入代のダブルローンも終了ですsweat01
これからも土地代と住林さんに建てていただいたウワモノ代のローン返済が続きますが、この数か月のダブルローン返済では相当の額を支払っていましたので、ちょっと安堵感といったところでしょうかhappy01
いやはや・・・23区内の土地の高い事sweat02

これで家関係は全て終息を迎えたか・・・・と思いきやsign02
今我が家では外構に問題が発生ですsign03

829b 外構業者さんにお隣さんとの境界ブロック塀の吹き付けをしてもらったのですが、雨が降った後お写真のように水ぶくれ状態になるのですsweat02

そして雨がやむと、ダラーンsweat02と垂れ落ちた感じというか・・・gawk

これ・・・・どうなの?
実際にみるとかなり気持ち悪いdash
触ってみるとぽにょぽにょ(崖の上のぽにょなら可愛いけど)してるのですsweat01

外構も無事終わったと思っていたのが、支払も一時停止ですsign03
(お写真クリックして拡大していただければ分かるかな??)

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (3)

2008年8月16日 (土)

引越しのお写真

引越し当日のお写真を少し・・・

我が家の引っ越しは8月6日。前日は大雨だったりして天候が危ぶまれましたが、この日は暑い夏のお天気となりました。

夏の引っ越し屋さんは本当に大変・・・。
皆さん(我が家も含めて)汗だくでの作業です。

A 

引越し業者さんの車に続き、朝一番にクレーン車が到着です。
我が家の冷蔵庫は2階にあるのですが、階段を通って下すことはできません。
そのためクレーン車でベランダから吊下ろすという事に・・・・

6b 

しかも回りは住宅街。
分かりづらいですが、宙に浮いている冷蔵庫は電線などをすり抜けて降りてゆきます。
冷蔵庫を窓のところまで持っていくのは引っ越し業者、クレーンでの吊下ろし作業はクレーン業者。

電線をすり抜けての作業は本当にプロ技でした。

6c 

旧家の養生です。
今まで住んでいた家も売却する物件ですので、しっかり養生して下さいました。
6d 

前日までに殆どのものの梱包は終えているのですが、ハンガーに掛けてある洋服類は当日引越し業者さんが持ってきてくれる段ボールに詰めていきます。

我が家はハンガーに掛けてある洋服類も大量にありますので、私は大忙しでありますsad

6e 

我が家のワンワンは先に新居にお引越し。
引越しを監視中

6f 

ベビーちびきこは和室で監視中。
この部屋にだけは何も置かないようにしていただきました。

ちなみにきこ坊はいつもどおり保育園です。

6g 

引越し先の前の道路があまり広くない為、引越しの車は小さめです。

6h 

これは新居の2階子供部屋。
とにかく2階に!と沢山運んでいただきました殆どの物は“THE おもちゃ”ですbearing
きこ坊のおもちゃが恐ろしいほどにあります。
なんたって2人目の為に取ってあったのと、時間が出来たらオークションで売ろう。と思って大量に残してあります。

そして写真にもあるのですが巨大なぬいぐるみ。
ぬいぐるみ程捨てるに困るものはありません。
ってか・・・・捨てられませんsweat01
何度もゴミ袋に入れようとするのですが、ぬいぐるみには他の玩具以上に魂がありそうで・・・coldsweats01

鉄則「ぬいぐるみは買うべからず」ですな。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (8)

2008年8月12日 (火)

引き渡し当日のお写真

こんにちはhappy01
我が家は引っ越しから1週間が経とうとしています。

いや~・・・・・7割は片付いたかな・・・・いや・・・どうだろう・・・。
この1週間きこ坊が胃腸炎にかかり新居にさっそく嘔吐したり、私も今朝から風邪っぴき。
決して若くはない産後の体・・・ちょっと疲れて参りましたgawk

しかーーーしsign03
そんなことは言ってられません。
片づけないことにはゆっくり落ち着きませんsweat01

とにか引き渡し当日のお写真をちょこっとだけ・・・

鍵の儀式やら、延々と取扱や今後の説明。
そして記念撮影です。

12

Photo

Photo_2

Photo_3

引越しの荷物整理も必須項目ですが、各所変更手続きも必要になります。
更には旧住まいの引き渡しに伴いお掃除も必要。
引越しで大きな粗大ゴミもたくさんでます・・・。

やることてんこもり・・・。
がんばろぉぉbanana

| | コメント (7)

2008年8月 9日 (土)

ついに引き渡し・・・我が家です!

8月2日(土)朝9時から(の予定が、生産さんが急な仕事が入り9:15分から)、新居の引き渡しが行われましたhappy01

つ・・・ついに・・・着工から103日目にして引き渡しですlovely

引っ越しと前後しますが、引き渡しの記録としてUPしておきます。

一家4人で現場に赴くと、既に生産さんが待ち受けて下さっていました。
先日の竣工立会の際にはクーラーをガンガンに効かせて待ち構えて下さっていましたが、今日はエアコンはかけず・・・。天然風のみcoldsweats01
電気代も施主側の負担になるからでしょうかね・・・。
(しかし新居は風通しがよくて、結構いい感じですnotes

まずは恒例、“鍵の受け渡し儀式”です。

今までの工事用の鍵があらら・・・不思議sign02
新しい鍵をさした途端にもう使えなくなっています。
鍵のミラクル・・・・といった感じですが、そういう仕組みになっているそうでflair
今まで工事用に使用していた鍵は廃棄されることになります。

新しい鍵は全部で5本頂けます。
そのうち我が家はセコムさんに2本渡さなければならないので、実際手元に残るのは3本。
足りない場合は、直接鍵の業者さんに追加発注を自分たちでかけるのだそうです。

その後諸々の書類の説明。
今後のメンテナンスであったりといった内容ですね。

もちろん各設備の取扱説明書も1冊のファイルにして用意して下さっていました。

1時間ほど経った10時頃、我が家を建てる為に色々と尽力を尽くしてくださった皆様が登場ですsign03

昨年12月に中古物件を探していた我が家が、思わぬ方向から土地を購入。
その後住林さんで建てることを決断させた営業さん・・・。
その当時は我が家の最寄りの住宅展示場の店長さんだったのですがその後昇進されたようです。

続きましては我が家を設計して下さった設計士さん。
担当営業さんとは同期だとか。
色々と間取りの事やら仕様部材の決定やらで大変お世話になりました。

インテリア担当さんも来て下さいました。
我が家は正直言ってインテリア関連はイマイチの結果に終わっています。
担当さんとの相性も・・・・可もなく不可もなく並??
どちらかと言えばイマイチなお仕事振りの方でしたが、ま・・・・・お若い方ですのでこれからに期待しましょう。
以前メールでのやりとりで私がお小言を申し上げたこともありました。
それについてもきちんと謝罪して下さいましたhappy01

そうそう・・・営業さんは出産祝いもお持ちくださいました。
バーバリーのベビー服ですhappy01

営業さんは仕切りに「いや~・・・本当にいいおうちが建ちましたね」「あ~これもホントに素敵ですね。いいですね~」の連発smile
そこまで連発されると過剰営業トークですよsmile ってな感じです。

そして「わが社はハードは本当に自信を持っています。ソフト面はまだまだこれからですけどね~」との談。

きっと私がインテリア担当さんなどへの軽いクレームを上げたせいもあるのでしょうcoldsweats01

営業さん、設計士さん、インテリアさんはほどなくして退散されるというので、全員で記念撮影をしました。
我が家を支えて下さった皆さんとの記念撮影。
これは大事な行事の1つですからね~wink

その後も生産さんによる説明は続きます。
そんな最中にセコムの担当さんもやってきて、最終調整が進みます。

私はきこ坊のヤマハ音楽教室の時間になってしまったので、きこ坊とともに10時半くらいに失礼してしまったのですが、結局この引き渡し作業が終了したのは正午。
セコムも入って生産さんとの絡みでの作業もあったせいでしょうか・・・・3時間ほどかかりました。

そうそう・・・最後には土地を仲介して下さった、住林不動産営業さんもやって来て下さいました。
そこで意外な事実が発覚sign03

な・・・・な・・・なんと我が家のお隣さん(うちが旗地の奥なのですが、その手前のお宅)が売りに出されているのだとかsign02

仲介は住林不動産ではなく他社さんらしいのですが、その他社さんから情報をGETされたのだとか・・・。

えぇぇぇぇ?? とびっくりです。
土地売りされているらしく、しかも結構お高い値段でスタートしているようですので、すぐには売れなさそうだという話ですが・・・・。

もし本当に売りに出されているのであれば、これはまた1つの事件です。
・・・・お隣さんが別の人になってしまうのですから。

売りに出しているという話のお隣の奥様はとても良い方です。
今回我が家の門柱を取り付けるにあたり、お隣さんの生垣があまりにも浸食してきているので伐採のご相談をしています。
それもとても快く受けて下さっており・・・(ま、基本は我が家に浸食している生垣は切っていただいて当然なのですが)、それ以外にもとても物腰の柔らかい奥さまです。

売りに出されている土地は約30坪。
もう少し広ければ、是非うちの旗部分を拡大すべく、部分売りしていただきたいものですshine
・・・・・・・・・・もはや我が家も土地購入できたとしても、購入できる費用はのこってませんがsmile

お写真をPCに移しておらずまだUPできないのですが、また追々・・・coldsweats01

ぽちっとお願いします。⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

引越ししました

8月6日(水)・・・無事??に引越しが完了しましたhappy01

朝8時半位にパンダ引越しセンターさんがやって来て、我が家の引っ越し大作戦は開始です。

とにもかくにも疲れましたbearing
既に引越しされている方・・・本当に引越しは大変でしたよね~bearing
これから引き渡し&お引越しされる方・・・・覚悟して下さいcoldsweats01

また追々UPしますが、まずはお引越し報告とともに・・・初日引っ越してみての感想を。

☆蚊が多い
 とにかく裏が生産緑地、両サイドのお隣さんも緑豊か・・。庭にいると蚊に刺されまくります

☆プリーツスクリーンは思いのほか暑い
 今日は寝場所がなく、とりあえず和室に寝ることにしたのですが、思いの外プリーツスクリーンは風を通さない。というのが感想。
普通のカーテンの方が風がよく入っていきます。

☆1階トイレのペーパーホルダーが低い 
 そのままです。手すりを設置する事情から低くなったと思われますが、低い!っての><

☆風呂の湯温が熱い
 夏場なので、今までは湯温を40度に設定していたのですが、ここ新居でも40度でお湯を張ったら熱いsweat01

☆食器棚が使いずらい
 なれないせいだと思います。もう少し棚板が欲しいな~・・・・

☆ご近所
 どうやら・・・口うるさい(特にゴミ出しについて)ご年配夫婦がいるようです
要観察ですね



と・・とりあえずマイナスポイントをあげてみましたが、初日なので気になるポイントだけが出てきますsmile
プラスポイントは追々ですね。

そうそう・・・昨日洗濯機が納入されたのですが、やってくれました。
ヤマダ電機で購入した洗濯機くん、搬入の時に配送のお兄さんが階段手すりにくっきり傷をつけてくれました。

これは後日住林さんに修復いただくが、ヤマダ電機さんに負担いただくかのご相談です。

そして引越しで・・・自分たちでも若干傷を作ってしまいcoldsweats01


とにもかくにも荷物だけ運びだしましたが、新居はまだまだ段ボールの山です。
1Fはなんとかある程度片づけたのですが、2Fは大変な事になっていて、窓の開閉も困難なくらいの荷物の山crying

普通に生活できる日はいつなのでしょう・・・・

あ~・・・夏場の引っ越しは疲れるbearing

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

2008年7月30日 (水)

火災保険や登記

8月2日が引き渡し日だというのに、我が家はずっと火災保険が確定していませんでしたcoldsweats01
迷っていたのは、住林エンタープライズさんとセコムさんの2社でどっちにするか・・・。です。

住林エンタープライズさんは先日自宅まで説明に来て下さいましたhappy01
関東エリアを担当されている住林エンタープライズさんは、4人で広域を担当しているのだとか・・・。

ま・・火災保険の中身自体はどこの保険会社もそう大きく変わりません。
あれをつけるか、これを付帯するか・・・。
そんな付帯項目がプランによって異なっており、プラスα各社の特徴が色づけされる・・・といった感じでしょうかねeye

住林エンタープライズさんからの提案はスタンダードプラン。
スリムプランというのもあるのですが、こちらは担当の方いわく「とりあえず入っておこう。という方はスリムプラン。 とりあえずお札を飾っておこう・・・と思う方向けです。」との事(笑)

本当に保障内容を従事するならばスタンダードプランになります。

一方セコムさんは、デフォルトのプランがこの住林さんのスリムプランに近い感じ。
その分親分であるセコムホームセキュリティに入っていますので、Totalして考えて下さい・・という感じなのでしょうか??

我が家がセコムを導入したのは、火災保険が安い。というのも理由の一つです。
確かに・・・比較してもセコムの火災保険はお安いeye

とにもかくにも2日の引き渡しまでに確定して契約をしないといけません。
・・・・・・・・・ってな事でsign03
昨日セコムの火災保険に加入決定でーーすcoldsweats01


引き渡しを目前にして、登記関係も進み出していますhouse

住林さんから紹介された登記事務所の方が担当して下さるのですが、全ての登記作業をその事務所が請け負うのではなく、一部は我が家がローンを組む銀行さんが行うのだそうな・・・・。

イマイチ登記の流れがよく分かりません。
そこで・・・きこ太郎が登記事務所の方に確認してみました・・・karaoke


登記事務所側では土地・家屋調査士が建物表題登記を行い、 銀行側は司法書士が保存登記と追加抵当権設定(既に抵当権設定を終えている 土地に建物を追加する)を行う。

のだそうです・・・eye

建物登記に関しては、現住所(新居の住所ではなく、今住んでいる住所です)で行うのだとか・・・・。
その方が速やかにつなぎローン期間の短縮に繋がるのだそうです・・・・。

知らないモノにとっては難しいお話ですな・
coldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

竣工立会

7月27日(日)午後から竣工立会が行われましたhappy01

お約束の午後1時半に一家4人で現場へ行くと、生産さんが準備万端で待ち構えて下さっています。
準備万端の1つには、寒いくらいエアコンを効かせてくれていたのがとても印象的eye

まずは窓の種類ごとの鍵の掛け方や開け方などの説明です。
各窓には小さな箱のようなもの=セコムの機械も取り付けられています。


728b エアコンの使い方、食洗器の使い方、お風呂、インターフォンなどの使い方と続きます。

「とにかく細かい説明はどうせ忘れてしまうので、大きなポイントだけを覚えておいてください。
それでまた分からなくなったら呼んでください。」との生産さん談。

基本的に私は“とにかく使ってみる。いじってみる。体験してみる”派。
きこ太郎は“取説を熟読する”派。

ま・・・なんとかなるでしょうsmile

インターフォン1つをとってもなんだかいろんな機能が付いています。
こちらの声を変える機能まであるとか・・・・ear
ふーむ・・・。

キッチン周りのポイントとしては・・・、浄水器は引っ越し後1週間位は使わないように。との事。
暫くは目に見えない(害もない)汚れなどが出てくるそうで、まずは普通の水道水である程度水を使ってから浄水器を使ってくださいとのことでした。


728a 我が家のエアコンは三菱の霧ケ峰。 
ムーブアイ付きですeye
ふーむ・・・時代はパーシャルですな~shine

リビングに設置されているエアコンは大きめのサイズ、そのほかの居室に関しては同じ大きさのエアコンで、リモコンも共通のものとなります。




Plunger_250x410 トレイでのポイントは・・・・「是非シュポシュポするやつを持って置いて下さい。」との生産さん談smile

いわゆる・・・詰まった時に使用する“ラバーカップ”の事ですcoldsweats01

最近のトイレは節水やらなんやらで、詰まり易い傾向にあるのだとか。
(もちろんそれはペーパーを大量に流そうとした場合のみの話ですが)

「トイレが詰まった」と生産さんに連絡が入って出動することも時々あるのだそうですsmile

「先日も1件連絡があり、あれを持って電車に乗って直しに行きました(笑)」と・・・。

お写真提供:ウィキペディア(Wikipedia)

私はベビーが暴れ出したので7割程説明が終わった辺りで退出してしまったのですが、ま・・・特に問題もなく立会は終了。


細かい点で気づいた所は引き渡しまでに改善して下さるらしく、またもう1度クリーニングも入って下さるそうです。


728c そうそう・・・ドアキャッチャー
いつぞやにちゃくらんさん邸ブログを拝見して、う「ちもこういうのがいいshine」・・・と色々探して選んだのが“
KAWAJUN製”なのですが、今ひとつスムーズに作動していません。
「慣れ」の問題なのかもしれないのですが、この辺りも生産さんの方の再チェック項目としてお願いしました。

あとロフト用のはしご・・とにもかくにも重いsign03。重すぎるsad
普段は壁に立てかけておき、使用する時に壁からちょこっと移動させるの階段なのですが、とにかく重すぎsweat01

階段の数を減らせば勿論もう少し軽くなるのですが、すると急勾配になてしまい余計に使わなくなりそう・・・。
追加費用をだしてもいいので軽量のものがないか・・・。何か改善の方法はないか・・・という点も、生産さんに調べていたくことになりました。

途中退散してしまったワタシ・・・・一番肝心なIHの使い方などを聞くことができなかったのですが・・・、ま・・・なんとかなるでしょう。

26日の土曜日にはカーテンの採寸もありました。
我が家のカーテンは一部施主支給。その一部施主支給部分の採寸です。

採寸に来て下さった業者の方いわく・・・「住友林業の建築看板があって安心した。」との事。
その方は今日はうちがオーダーしたカーテン屋さんからいらしたのですが、住林の仕事も請け負っておられるそうで。。。。

「住林はカーテンつけるにもしっかり15㎝位下地がしてあるから安心。メーカーによっては5㎝ほどしか入ってないところもある・・。」とeye

ほーーーーear

住林さん評価UPですねhappy01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

さようなら“きこりん”

78 7月7日(月)・・・仕事帰りにきこ太郎が現場を訪れると、すでに我が家を覆っていたシートが外されていました。
(この写真は8日(火)朝の状況)

つまり・・・・きこりんが去って行ってしまったのですcrying

とってもかわいかったきこりんロゴが去ってしまうと、やはり寂しいですねcryingcryingcrying

まだ足場場残っていたのですが、これも恐らく今日辺りには撤去される事でしょう。

シートが外れると、我が家の全貌がだんだんお目見えしてきました。

どうやら・・・いつも朝ワンコの散歩を兼ねて現場を見に行っているきこ太郎によると、朝のジョギンクやウォーキングなどをしているご近所のおじ様おば様方が、よく覗きに奥まで入って来るのだそうです。

業者の方かと思いきや・・・単なる散歩中のおじ様だったりとかcoldsweats01

我が家は旗形地形ですので、しっかり奥まで入って来るのは結構勇気がいると思うのですが、そんなのは全く気にしないご年配は多いものですなcoldsweats01
一応家の手前でフェンスに鍵がかけられていますので、手前までしか来ることはできないのですが、きっと出産で外に出られない私以上に、毎日我が家のできる過程をチェックしているおじ様おば様が何名かいることでしょう・・・・・sweat02

522d



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)