間取り・図面

2008年3月 1日 (土)

トイレ

我が家のトイレは1階と2階に作る予定です。

Toilet_5

 

しかし、1階は階段下に一部かかること、2階は勾配天井のため、
トイレを奥の壁に付けると頭を天井にぶつけてしまいます。

なので、壁の手前にカウンター(中は空洞で使われない)を作って、
トイレをその分手前に設置することにしました。

 

で、トイレのスペースを少しでも広く取るために、

1階のトイレをタンクレスにできないかと考えてます(営業の方曰く、1階と2階を両方タンクレスにすると、災害の時に使えない心配があるとのことで、1階だけを考えてます)。候補は、、、

  INAX  SATIS (住林モデル:SATIS 315)、
  TOTO ネオレスト(Dタイプ)

です。

我が家は手洗いがほしいこともあり、INAXのピタのような、収納と手洗いが一体になったものも魅力ではあります。

あとは費用がどれだけ出るか・・・です。住林の標準仕様のトイレはリーズナブルなので、
差額が思いのほか大きく、悩みどころです。

(きこ太郎)

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

本日も打合せ・・・

2/11・・・・先日の大雪の中開催された“住まい博@幕張メッセ”から1週間。
今週もまた住林さんの支店にて打ち合わせです。

今までは営業さんとの打ち合わせがメインだったのですが、今日からは設計士さんとの打ち合わせになります。

今日のメインテーマは電源や図面の最終調整。
それを基に1/50図面を作成してくださるとか・・・。

夜な夜な研究家のきこ太郎が、大量の質問・確認事項をひっさげての打ち合わせ開始でございます。

電源・ネットワーク系はお得意分野のきこ太郎さん・・・なんだか私にはよくわからないネットワークのお話なんぞを念入りに調整。

そして設計士さんとともに支店内併設のショールームを一緒に回り、扉はどんな感じのものにするか・・・バルコニーは・・・・キッチンは・・・等など1項目ずつ図面を見ながら調整です。

勿論・・・まだ具体的な仕様は決めなくてもいいのですが、ざっくり見て回り、それによって設計への変更箇所がないか・・・・などが背景にあるようです。

途中、我が家のきこ坊はお昼寝モードsleepy
きこ太郎は20キロ(我が家の4歳児・・・身長も体重も大きいのです)を抱えての打ち合わせとなりましたcoldsweats01

我が家は30坪程のシンプルな設計ですので、そーーーんなに多くの確認事項はないものの・・・それでもそれなりに色々ありますねぇ~cancer・・・・・・

そこにきこ太郎の超念入り性格も加わりますから・・・(笑)

3時間ほどの打ち合わせで本日も終了~。
1/50図面が出来上がるまでに少し時間がかかるとのことで、次回の打ち合わせは2週間後となりました。

お帰りにぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

住林さんの支店兼ショールームにて・・・

時は1/19まで進みます。

週末ごとの記録しかUpで来ていませんが、平日も色々・・・きこ太郎・きこぽんの悩みなは尽きません・・・。
しかしとにかく現時点まで追いつくべく、日記をUpしております。

今日は初めて住友林業さんの支店での打ち合わせです。
ここはショールームも兼ねたビルになっており、扉やトイレ、キッチン等など・・・様々なものを一度に見ることが出来ますshine
その為ある程度図面が上がってきていることも有り、実際の仕様と併せての打ち合わせが本日のメインテーマです。

今日もまたうちと営業さんとの兼ね合いで、開始時刻は17:30。
さぁ・・・何時に終わるでしょう~(笑)

先週の打ち合わせで図面の変更をお願いしていたものが上がってきました。

前回変更をお願いした主な内容は・・・
※子供部屋2部屋が約5.2帖ずつだったところを、各室6帖ずつに拡張して欲しい。
→建設時はこの2部屋を1部屋のオープン設計、成長に併せて仕切れるよう扉などを事前に2つ付けておくというものにしてあります。その仕切った時に5帖ではちょーーっと使い勝手が悪そうで・・・。せめて6帖はKeepしておきたいのです。

※その為による廊下部分の変更

※1F玄関に洗面台の設置箇所を設ける
→我が家は1Fリビングをある程度広さを取りたい事情から、洗面・浴室が2Fになります。その為1Fにも手洗い用の洗面台が欲しいのです。

※予算の事情から生じた、作り付け家具の縮小変更。

などです・・・。

その辺りの修正図面をご説明いただき、「ふむふむ・・・」。

続いてはメインイベントであるショールーム見学に移りました。
いやはや・・・屋根だけをとっても相当数の種類がありますsweat01
ひょぇぇーーーーーーー時代は進んでいるのねcoldsweats01

勿論図面を起こす段階である程度厳選されていますので、全ての中から選ぶ訳ではありませんが、“お金を出せば如何様にもグレードアップ出来るdollar”という事を目の当たりにした次第であります。

ただまぁまぁいいものが最初の段階で入っている・・・という事も確認できました。
これはポイントupUpです。

しかし「へぇ~」「ほぉ~」と何度発したことでしょう(笑)
種類の多さに驚くばかりです。

具体的な内容について後々・・・ということで、ひとまず見学終了し、オーラス!金額のお話に入りました。
見積額は営業さん頑張りました! まあ・・・その価格なら現実的かな・・・という所まで値引きしてくださっていました。
1月は年末年始が含まれる事情などもあり、受注件数が少ないのだそうです。
その為1月の契約を増やすべく・・・と、そんなことも金額に反映して下さったのだそうで・・・。

営業さんの口癖は・・・「私の18年の経験からすると・・・・」 です(笑)

1月中に請負契約結びましょう!!
決定です。
住林さん・・・・これからも(色んな面で)どうぞ宜しくお願いしますheart04

本日の所要時間・・・約3時間半・・・sandclock
住林さんを出たら9時を過ぎていました・・・night

今日もまたよく頑張った!我が子よ!!cute
今日はDVDを見て過ごすことは出来ず(キッズルームに1人or知らないお友達と一緒にいれないタイプなのです)、ショールームを私と一緒にウロウロしたり、お菓子を食べたり、絵を描いたり・・・。
昼寝もしていないのによく頑張った!!

そのまま外食に向かおうとしたのですが、後ろのチャイルドシートでうとうと簾。「うちに帰って寝るsleepy」と・・・。
はい。是非そうして下さい・・・。(いざ帰宅したらまた目覚めてましたけど(笑))

このショールーム見学により、きこ太郎の大きな悩みが浮上しました。

それは・・・LDKの床に使用する無垢材を、“メイプル”にするか“オーク”にするか・・・・です。

これについては、相当のこだわりを抱いているきこ太郎に是非コメントしてもらいたいところですが、現在仕事が忙しいらしいので、この日記に後続してワタクシきこぽんがUpさせて頂こうと思います・・・・。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)