日記・コラム・つぶやき

2010年1月15日 (金)

1年振りの更新です

約1年振りに更新してみましたhappy01

ネタもないのでほったらかしにしていところ、すっかりログインパスワードを忘れてしまい。。。sweat01
それが理由で更にほったらかしにしていたのですが、
久々に色々試してやっと開くことができました。

と、言っても取り立てて話題もないんですけどねcoldsweats01

お蔭さまで一家4人+ワンコ は元気に過ごしています。
長男は春から小学生になります。
早いものですねぇeye

そして次男は1歳半になり、外出時セコムのカードキーを指すことに楽しみを覚えたお年頃になりましたchick

きこりんの家に住んで早1年半house
2回目の冬を送っていますが、お蔭さまで吹き抜けの1Fは今年も寒ぅございます。

火災保険対象外だsign01。ときこ太郎に言われながらも、やっぱりエアコンよりも暖かい
ファンヒーターを使っていますcatface

そうそうsign01
何故久々にこのブログを更新しようと思い立ったかというとですねぇ・・・flair

わが家の1歳半になった次男くんのクラスメートが、昨年秋にきこりん邸に引越しされたのですheart04

近所できこりんハウスが建築中だったのは知っていたのですが、それが次男クラスのお友達というのを年始に知ったのでありますhappy01

近々お宅訪問を企画してくれるようリクエスト中でーすscissorsheart02

2010年も皆さまにとってよい年でありますようにheart02

| | コメント (34)

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

2009年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

我が家は12月31日からワタシの実家がある大阪府に帰省してきました。
ゴールデンレトリバー犬を連れての帰省のため、羽田空港からの飛行機便airplaneです。

13  いやはや・・・・毎回そうなのですが、飛行機にワンコを乗せるのは大変。
とにもかくにもクレート(わんこを入れるゲージ)に入ってくれません。
きこ太郎がさんざん苦戦をしてやっと入ってくれるのですが、ま・・・・それまでの大変なこと。

ペットショップに預ける方法もあるのですが、その間に精神不安になってしまい暫く大変なことになってしまうので、我が家は毎回正月帰省の時には飛行機に一緒に乗せていくことにしています。

実家は大阪といっても殆ど京都府との府境。
東京よりも断然寒い。

そして・・・・なんといっても昔ながらの家。大きな家なので、玄関は無駄に広く、トレイだけでも人が生活できるに十分な広さを取っています。

つまり・・・どこもかしこも寒いのですsweat01

うちの親は廊下を歩く時にコートを着ていたりしますsmile

親いわく、断熱材も入ってしっかりした家らしいのですが、寒いものは寒い。
一番日が当たる東側に法事のときくらいしか使わない広い和室に場所を取られていて、1日の大半を過ごすリビングが北東・・・・だったりなんかしてgawk

ま、毎回思うのですが、我が実家を体験すると、この家は暖かいspaです。

とにもかくにも今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (9)

2008年12月14日 (日)

犬嫌いの電気、水道の検針員さん

ご無沙汰でございますhappy01
毎日あわただしく過ごし、そして風邪やら食中毒やらでダウンしつつ、あまり家ネタもなく過ごしております・・・confident

そんな中、つい先日電気メーターの検針日でした。

毎月やってくる検診の日。
我が家の担当検針員のおばさんは“犬が苦手”だったのです。

それは引っ越して初回の検針日に発覚したのですが、こりゃ大変sweat01
なんたってうちのメーターは家の真横についていて、門扉を開け、庭を数メートル通ってからでないとメーターにたどりつけません。

そして我が家の大型犬は日中庭で放し飼い。
さらに平日昼間は共働き一家のため、門扉に鍵をかけています。

つまり、メーターまで辿りつけない訳です(笑)

かといって今更メーターの設置場所を変えるわけにも行かず・・・・。
そして設計当初には思ってもみなかったこの事態・・・。

そこで我が家は検針員さんと1つのルールを決めてあります。

*前日に検針員さんから留守電に「明日が検針日です」とメッセージを入れていただく。
*当日朝に私がメーターを見て、メーター数字ををメモに書いて門扉の外に貼っておく。
*それを基に、検針員さんは今月の料金を出していって下さる。

といった感じです。

つまり・・・私も半分検針員wink 

うちのように電化じょーず。という深夜電力をメインに設定しているプランを使用していると、深夜、朝晩、昼間とメーターの種類は3種類。


1214_2  そして水道の検診員のお兄さんも犬は苦手。
こちらは2か月に1回ですが、今のことろきこ太郎が在宅勤務出来る日に来ていただいています。


もしもお庭でわんこを飼っておられ、そして検針員さんが犬嫌いだったら・・・。
メーターを自分たちでチェックしてメモでお伝えする方法が可能な場合がありますので、検針員さんと相談してみて下さいねheart03
 

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

2008年11月15日 (土)

☆4つの窓とグレード

先日「寒いものは寒い」とコメントさせて頂き、みなさまから同感のご意見のいただきました。

さて、その続編というべきか、別テーマと言うべきか・・karaoke

先日夫・きこ太郎が素朴な疑問を発していたので、それをアップしようと思います。

それは・・・・The窓です。
☆4つのエコガラス(
http://ecology-glass.jp/saving_grade/index.html

☆の数が多いほど断熱性がある・・・とkaraoke

夏の暑い日差しを遮ぎるすぐれものeye
ならば・・・冬場も外の気温が高い日も断熱されるsign02

日差しは入るから関係ない?
でも熱は入ってこない??

と寒がりきこ太郎の素朴な疑問。

如何なものなのでしょう。

調べる時間のない私なので、素朴にUPしてみましたhappy01

ついでに我が家・・・設計時に断熱材のグレードを上げてもらっている事にも、つい先日きこ太郎が思い出しました。

サービスで寒冷地並の気密にしてもらったのです。
一番寒いエリア並ではないですが、確か・・・東京標準より少しグレードを上げてもらったのです。
はい・・・・coldsweats01

(追伸・・・<グレードアップはサービス>と書きましたが、サービスではないようですsweat01
「寒冷地用にアップしておきましたshine」と営業さんのトーク。
しかしきこ太郎によると、しっかり請求に入っているそうですgawk


ならば・・・通常の東京標準ならば、もっと寒かったのだろうかsweat01
と・・・・・。

ふむ~・・・・。

そして来週22日に3か月点検が決まりました。
色々聞いてみようと思いますconfident

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

寒いものは寒い

11月に入りました。
すっかり東京地方も寒さを感じる日々になってきました・・・・confident

そこで一言言わせて下さい。

この家・・・結構寒いんですけどgawksweat01

高気密高断熱。
だから冬でも結構暖かいはずです。

。。。と言われていたので、相当期待していた我が家。

期待しすぎだったようです・・・・dash


やっぱり寒いものは寒い。
床からシンシンと冷たさを感じます。

この床は是非裸足で生活して下さい。
そうすればどんどんいい味が出てきますshine

と言われていましたので、私と息子はつい先日まで家に帰ったら裸足で生活していました。
(あ、ちなみに我が家の世帯主・きこ太郎は超寒がりですので、とっくに靴下生活ですsweat02

・・・・無理ですsign03
裸足では寒すぎます
sweat01

我が家は1階リビングの真ん中に階段があるのですが、2階からの寒い風も吹き下りてきます・・・・。

階段にブラインドか何か、上からの風を遮断するものをつけたい。
と打ち合わせの時に設計士さんにもインテリア担当さんにも話したのですが、その時も「結構家自体が暖かいと思いますよ。」「何かつけると見た目がイマイチですよ~。」
と言われたんですよね~・・・・gawk

いや・・・・寒いですって・・・・。

ちょっと期待外れsweat02

きっと我が家が期待しすぎていたのだと思いますcoldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (18)

2008年10月 5日 (日)

お祝いに“ワイン”

久々に我が家の担当営業さんがやってきました。

丁度我が家が買い物から帰宅したタイミングに登場eye

きこりんティッシュを沢山持って登場ですsmileshine


と・・・・思いきや・・・・

本題は・・・・・・sign02

1005a 我が家の外観や名前が印字された木箱入りのワインを持ってきて下さいましたheart04

担当して下さった営業さん、設計士さん、生産担当さん、インテリア担当さん・・・皆さんのお名前も入っています。

うーーんheart04 素晴らしいbar

1005b
自分の家や名前が入った木箱が嬉しいではないですか~☆

う~ん  Goodです。


どうも有難うございましたheart04

1005c_2

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (10)

2008年9月24日 (水)

住宅展示場に “お父さん犬”

新聞の折り込み広告に近所の住宅展示場の広告が入っていました。

そこに・・・・
「CMでおなじみ!! お父さん犬がやってくる  9/23(祝)」 

とありましたeyesign03

こりゃ~見てみたいheart04

softbankの白戸(ホワイト)家のお父さん犬ですsign03

この日我が家はちびきこのお食い初めの日だったのですが、お食い初めを終えてからじーじばーばも一緒に近所の住宅展示場に足を運んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・gawk

Ho2違う

どうみても違う

Ho3 きこ太郎「お父さん犬ってお父さんでしょ?? 

このこ・・・・お母さんでしょ?? 
メスでしょ??」

確かに北海道犬なのでしょうが、どうみても体格もちがうし毛艶が違います。

まあ・・・・こんな23区の外れの1展示場にやってこないわな~sweat01

大人気なはずなのに・・・・人気もちょっと下火??
お父さん犬よりも、となりで繰り広げられている「小型犬ふれあい広場・わんちゃんと一緒にお散歩できますコーナー」の方が断然人気ですcoldsweats01

Ho4 でも・・・これって展示場にとってもsoftbankにとってもマイナスイメージじゃ???sweat01

帰りに展示場内の住林邸に立ち寄って、きこりんテッシュときこ坊のおもちゃを1つずつもらって退散ですdash

おまけ。
Ho1 我が家のちびきこも3か月が過ぎ、お食い初めです。
きこ太郎の両親が来てくれて、みんなでお祝い。
義母がおっきな鯛も調達してきてくれましたheart04


ちなみに我が家の次男、ちびきこ君は9月中旬に生後3か月を迎えたのですが、と同時に保育園に通い出しています。

そして私も10月から社会復帰です。
5月下旬の産休開始から4か月ちょっと・・・この夏は出産に引越しに・・・と激動の夏でしたが、ついにそんな夏も終わりを告げようとしていますconfident

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年6月22日 (日)

退院してきました

こんにちは。 きこぽんです。

無事に6月16日朝に第二子を出産し、20日金曜日に母子とも元気に退院して参りましたhappy01

産後皆様にはとても嬉しいコメントをいただき有難うございましたheart04
PCはないものの、皆さまが書き込んでくださったコメントは携帯メールに入ってきますので、その度にとても嬉しく思っておりましたconfident

自宅に戻って来てから今日で3日目。
バタバタと過ごしているため、まだPCにゆっくり向かえる時間が取れないのですが、追々このブログ更新も再開してゆきたいと思います。

恐らく・・・・それまでは仕事の合間などをぬって、夫きこ太郎が更新してくれるかとは思うのですが・・・・eye

第二子と言うこともあり出産はとても安産でした。
既にきこ太郎がUPしましたとおり、お産は超スピード出産。逆に自宅出産にならなくてよかったsign01クリニック到着が間に合ってよかったsign01 という位のスピード出産でしたし、その後の私の体調回復もとても良く、一人目の時よりも随分楽に生活をしています。

また二人目という余裕もあるのでしょうか。。。。
精神的に子育てもとても楽です。
さらに・・・・今のところはとても良く寝てくれる子ですsleepy

暫く我が家の現場を見に行っていないのですが、その間きこ太郎が色々と生産さんや大工さん、エクステリア会社などなどと調整を行ってくれており、順調に新築現場は進行している模様・・・・・・good

昨日はついに我が家にも“きこりんマグカップ”が2つ届きましたheart04
浅海さんのブログで拝見し、是非我が家も欲しいshineと、即座に我が家の担当営業さんに願してあったのですが、2個Keepして下さっていたようですsmile

更に東京電力のヘルスメーターも営業さんが我が家分に1つGETしておいてくれ、まとめて昨日生産さん経由で頂戴した次第でありますbleah

お写真などは追ってまた(おそらくきこ太郎が)UPしたいと思いますが、ひとまず・・・皆様へのお礼を兼ねてhappy01


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (8)

2008年5月24日 (土)

しばしご無沙汰でした

いやはや・・・・
この1週間はワタクシ激動の1週間でございましたshock

何が激動か・・・って・・・。
23日(金)を以て産休に入るためにずっと後任が来ることを期待していた我が部署。
しかし海の向こうので承認が下りず、結局「後任は採らない」ということで誰もが見切りをつけたのが先週金曜日shock

結局同じ部署のおじさまと青年2名に私の業務を引き継いでいただくこととなり、今週は怒涛のような日々でした。

引き継ぐ相手のお二人も仕事がプラスアルファで増えたわけです。
もともと私の部署は時差のある相手との仕事も比較的多く、彼らもいっぱいいっぱい。
そこへ私のスパルタ引き継ぎが加わり・・・。

私も引き継ぎきれない仕事を並行して作業してたりなんかして、この1週間はかなりグロッキーでございましたshock

ま・・・何はともあれ予定日3週間前。
ひとまず今日から産休ですsign03

残業だったり、帰宅しても体調がよろしくなくダウンしていて1週間自宅でPCを立ち上げるゆとりが全くなく、そしてきこ太郎も諸々忙しいためブログ更新が滞っていましたが、また再開させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01
(産まれちゃったらまた滞りそうですが・・・)

521 ひとまずsign03
我が家もこの1週間でかなり進みました!!

我が家にも小ぶりな“きこりん”もやって来ていますheart01

現場には毎日きこ太郎が早朝or帰りに立ち寄って写真を撮り、現場検証をしていましたので、追ってUPしていきたいと思います。

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年4月30日 (水)

GWは住宅展示場

GWに入りましたねshine
我が家はきこ太郎は暦通り、ワタクシは5/1も会社自体が休み。
どうやら5/2はインド・シンガポール・中国も休みらしいので私も休もうかな~・・・といったモード99%ですsmile

さてそんなGW皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は4/27(日)住宅展示場houseめぐりをしてきました。
といっても住宅研究ではなく、一番の目的は息子きこ坊の行楽先として・・・でありますcoldsweats01

GW直前に周辺各地展示場の“GWイベント広告”が新聞に折り込まれており、それを見て2箇所選定。
どちらも我が家がお世話になっている支店さんの管轄です。

1箇所はちょこっと離れた所の展示場で、ミニ動物園が開催されますhappy01

もう一箇所は我が家は今までにもウルトラマンに会いに行ったり、カブトムシの抽選に行ったり・・と数回来訪している展示場です。
こちらの目的は「アトラスオオカブト」の抽選会。
ただし、もちろん抽選・・・・・昨年夏の時には残念ながら抽選に外れ、結局高いお値段で購入したり、一家で埼玉の奥地にひたすらカブトムシを探しに行ったりという結果に相成りましたcoldsweats01
(努力の甲斐あり、昨夏は天然カブトムシやクワガタをGETshine 
カブトムシは卵を産み、ただいま幼虫。 クワガタもしっかり冬を越して元気です。
なんたってきこ太郎・・・仕事に行く前に土を変えたりコバエ取りを除いたりとメンテナンス頑張ってますから~bleah

S02007話は戻ってですね・・・

1つめの展示場。こちらは結構大規模な展示場ですeye

住林邸を拝見させていただくと・・・・・
あらら?? なんだか我が家と似てるじゃあ~りませんかsign02



427b
キッチンはYAMAHAのえんじ。
建具やら階段はダーク。
トイレの手洗いも同じ仕様。

その他随所似た感じです・・・・sign03
我が家の完成をとてもイメージしやすいモデルハウスです。




出来れば打ち合わせの段階で、営業さんか設計士さんにここの展示場を教えていただきたかった程・・・・gawk

Fe0501 2つ目の展示場。 
こちらは先ほど記述したとおり、うちが「家を建てる。」ということが全く決まっていない時期に数回来訪しています。
改めて契約後に見せていただく住林邸・・・・やはり漠然としていた時とは見る観点が違いますeye

ここで色々説明して下さった方は、9月に住林を退職され、こういったイベントの時だけ時々お手伝いにきているらしい元営業の女性の方。
とてもサバサバしているよいアドバイザーさんで、在籍されていた支店もうちがお世話になっている支店だったとか。

我が家は着工後も未だに数箇所迷っている箇所があります。
(ジタバタあがいている・・ともいいますcoldsweats01

その1つがロフトの床の色

1階から階段を上がって2階エントランス部分から少しロフト部分が見える設計なのですが・・・・(ロフト部分は閉め切りません)

1F=メイプル
階段=ダークオーク
2階のエントランス部分&寝室=ダーク
2階の子供部屋=ミディアムオーク

で、ロフト=今のところは、ミディアム

なのですが・・・・2階のエントランスから見える部分だし、同じダークもいいかなnoteなどど思い始めており・・・

そんな悩みにもスバッと意見して下さいます。

彼女曰く
「いっそ、ライトオークやメイプルなどの明るい色にしてはどうですか」
「家は、はっきりと濃淡をつけるか、同色で統一するかです。 それ以外はぼやけますよ」と。
確かに・・・。

「ロフトは掃除しづらい場所。ダークだとホコリが目立ちますよ。 窓の大きさ次第で床も焼けるし・・・」などなど・・・
確かに・・・。

また、ここの展示場は幅木が白です。
我が家も幅木を白にしているもののイマイチイメージがわきづらかったのですが、この展示場で実際見ることが出来ました。
きこ太郎はずっと「幅木が白だと汚れが・・」と懸念していたので、それもご相談ear

「確かに掃除機などがあたって汚れるが、それは掃除してください。 でも白は部屋をすっきり見せるメリットもある。
展示場などは敢えて幅木をつけずに、白のクロスだけにしているところも多い程。」
といった感じ。

うーーんこの方にお目にかかって良かったですshine
女性の観点というのもあり、別の視点からはっきり意見して下さいました。

その後3件目の展示場に移動car
3件目は臨時展示場です。

というのもうちから比較的近いところに建った実際の家を、施主さん入居前の1ヶ月程長期に渡って見学可能にしている物件らしく、そのチラシを1件目の展示場で見つけたのです。

予約制とは言えチラシも出来ており、そこにはしっかり“展示場”とあります(笑)
実際に住まわれる建物ですので、現実的な家を拝見することが出来る訳ですscissors

すぐさま担当営業さんにmobilephone連絡をとり、「見に行きたいのですが。」というと、営業さんが見学可能なようにすぐに調整して下さいました。
うちの営業さんは忙しいので、自分達で現地へ赴き見学することにしました。
(ってかgawk・・・・こういうのやってるなら教えてぷりーずですcatface

もちろん看板などの目印もなく、住宅街に普通に建ってる家。
ピンポーンと押すと、中から住林の方(この日が初出勤というおば様)が出てこられて、「どうぞ~」と・・・。

約30坪ほどの敷地に建てられているこの家は、リビングにはふんだんにエコカラットが使われていたり、トイレはタンクレスだったり・・・恐らくお二人世帯だろうと推測できる設計eye

しかし完成後1ヶ月程かけて見学用に提供されているとは・・・見学にあたっての制約は何もなく、普通に建売を見学する感覚で内覧もOKなのです。

施主さん太っ腹というか、逆に大幅値下げを受けておられるのか・・・danger

そうそうsign01
余談ですが2つ目の展示場でのオオカブト抽選会sign01427c
やはり夏とは違うのでしょうか・・今回はライバル(並んだ子供の数)が比較的少なかったように思われます。
今回は35人当選に対して、並んだ人数60~70人位?? 確立も2人に1人位といった感じですeye

いざきこ坊・・・箱から三角くじをひくと・・・・・・
あたり

おぉぉぉぉshineshineshineshine

これ・・・・親のほうが結構ドキドキものですcoldsweats01

427d ぷらケースに土も餌も木も完備されたカブトムシ邸にオスメス1匹ずつ入れていただき、きこ坊GETですcrown

ちゅうことは・・・・また我が家にカブトムシが増えましたcoldsweats01

2箇所の展示場ではいろんなお土産もGETできたしnotes。 お花も沢山いただいたしbudbudbud
う~・・・・ん展示場って楽しいheart04

住林モデルハウスを見学させていただく度にアンケート記入を求められますが、
「すでにお世話になってるんです。もう建て始めてるんです。」
と返すのですが・・・・、「お名前と担当営業の名前だけお願いします。。。。」と聞かれます。

今までもそうだったのですが、必ず展示場来訪の情報は営業さんに伝わりますので、ちょっと気恥ずかしいのが難点ですが(笑)sweat01

ま、こうなったらこのGW、とことん展示場めぐりしますかねsmilesmilesmile

ぽちっとお願いします→
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧