住まい・インテリア

2008年12月26日 (金)

エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も

今朝の朝日新聞にこんな記事が掲載されていましたeye

【エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も】http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html

我が家も深夜電力を活用したエコキュートを使っています。

た・・たしかに・・・冬場になって、きこ太郎は毎日のように「お風呂のときにお湯が足らなくなる。」らしく、そして毎日のように沸き増しをすることになるらしいのですsweat01

深夜電力で作るお湯の量設定を増やしてみてもまだ足りなかったりすることがあります。

夏場と違って、食器洗いやら手洗い諸々にお湯を使いますからね~・・・。

さて、皆様のお宅は如何な者でしょう。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年11月25日 (火)

IHクッキングヒーター

我が家はナショナル(パナソニック)のIHクッキングヒーターですrestaurant

このIHにもすっかり慣れた今日この頃なのですが、ずっと我が家で気になっていたことがありました。

それは・・・
卵焼き用フライパンややかんを乗せると“ジージー”っとうるさい音がすることsweat02

826a その音は時としてあまりに大きな音をだすため、よく長男に「うるさくてテレビが聞こえないangry」と怒られたりします・・・sweat01

だからといって何かを調べることもなく毎日を過ごしていたのですが、先日の三ヶ月点検の際にアフターさんに相談してみました。

するとパナソニックのお客様センターより連絡がきて、早速連休最終日に担当の方が来訪してくださいました。

結果・・・・eye

要は我が家が買ったフライパンが安物だという事でcoldsweats01
つまりは 卵焼きフライパンなどは小さいために軽いので、どっしり安定しない。そのため若干IHヒーター面から浮いてしまったりしているのだそうです。


安いものは普通のお鍋やフライパンの底にだけ磁石のものを貼りつけただけ。という製品が多いのだそうで、お高いお値段のものはお鍋やフライパン全てが磁石。
お値段もそれなりに高いことと、あまり頻繁には売っていないというお話でしたが・・・・。

いや~sweat01 そんな基本的な理由だけだったのに、わざわざ来ていただいてすみません~sad

いらしてくださった方は、とても快く対応して帰って行かれました・・・。

いやはや・・・coldsweats01



ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年9月22日 (月)

おうちのあれこれ=玄関まわり=

今回は玄関についてです。

G1 といっても我が家の玄関スペースはほとんどありません。
玄関扉を開けると写真の通り・・・・狭いです。
shoe靴を脱ぐスペース”しかありません。

理由は1つfoot
廊下を作らずリビングを広げるためwink
我が家には廊下というものが存在しませんcoldsweats01


玄関ドアは住林オリジナルのSYADシリーズ。
色はメロウチェリーですhouse
明かり取りは気持ち的に防犯を兼ね、敢えて吊元側についえてもらいました。

G2 玄関を開けると左手に玄関収納=下駄箱があります。
横木目のMS扉。 色はダークオーク。
リビングは全体的に、床がメイプル、建具はダーク。巾木は白となっていますので、玄関も建具はダークに統一です。

玄関に洗面台と窓を設置するために、玄関収納は少しスリムタイプです。
でも・・・・まあまあの収納力はありますね。

収納といえば、玄関口にWICも作ってもらいました。
前の家にも玄関入ったすぐの居室に結構大きめのWICがあったのですが、コートをかけたりお出かけ道具をしまったり・・・。
とても重宝していましたので、今回もコート類をかけれるスペースと、あとは棚板をつけてもらっていますscissors

G3 そして洗面台。
これは結果的にとてもGoodでしたwink

2階に洗面浴室を作られる方にはお勧めです。
2階まで手を洗いに行く・・・・というのはとにかく不便。しかも来客時にわざわざ2階に行っていただくのも気が引けますし、ましてやキッチンで洗ってもらうのも・・・coldsweats01

ただ高さのある洗面台ですので、子供のドロドロの足を洗うというのには不便sweat01
持ち上げてそこで表せるのもナンですし・・・coldsweats01
裸足で靴を履き、保育園の園庭で遊んで帰ってくるきこ坊の足は・・・・く・・・・臭いsad

G4 2階までダッシュさせて風呂場で石鹸ゴシゴシspaですsign03

洗面台の下には2段の引出収納も付いています。
小動物の餌やら掃除洗剤などを置くスペースとしてとても重宝していますshine

一応玄関とリビングを仕切る引き戸も付いているのですが、ほぼ開けたままの状態で、なぜかそこにベビーゲートをつけていますsmile

引き戸の上には明かり取りに小窓をつけてもらいました。
風通しも良くするために開閉もしますgood

G5 ベビーゲート・・・・なんだかとても雰囲気を壊している白物で、きこ坊5歳、ちびきこもまだハイハイも出来ない3か月児・・・・どちらもベビーゲートが必要なお年ごろではないのですが、ワンコを玄関に入れている時、リビングに入らないように・・という事で取り付けています。

人間が不在中室内(玄関)に入れておくことがあるのですが、室内中をウロウロされては大変・・・・
床が傷つくとかワンコの足に負担がかかるとか、そういう理由もありますが、何よりもセコムが作動してしまいますsmile

G6 ウロウロ歩くわんこを侵入者ととらえて、不在時に警察がやって来ても大変ですからねbleah




ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

久々の生産さん登場

8月2日の引き渡しから約一か月・・・。
今日は久しぶりに我が家の生産担当さんご来訪ですhappy01

来訪の理由は・・・。

①新規購入した洗濯機を2階に設置する際、ヤ○ダ電器が手配した配送業者さんが階段の手すりに洗濯機をあててしまい、くっきり分かる傷をつけてしまったので、その部分の手すりの取り換え。

②クロスにブルーテープが貼られたままの部分が2か所あるので、その補修。

③(引っ越し前からある)和室床の間・床框のすれたような傷 

④その他



94 ①についてですが、これは明らかに洗濯機配送業者さんのミスです。
きこ太郎は納入前に「手すり外れますので外しましょうか?」と確認したところ、業者さんは「大丈夫です」と言ったのです。
ところが・・・結果的には「・・・・・・bearing
我が家の洗面室は2階ですので、その分洗濯機を2階に上げていただく手数料も追加で事前に支払っています。
なのに・・・・なぁ~ぜぇ~sadnote

配送業者さんは自分の知り合いの工務店に補修させます。と言って下さっていましたが、上から色塗りなどで補修されるのは嫌だな~・・・と思い住林の生産さんにご相談したところ、無料で取り換えて下さることになりました。

住林さん・・・・アフターサービスGooddですshine


②1階のトイレ手洗い器下と、玄関にあるWICの一部分のクロスがうまく貼られていない部分がありましたので、それを壁紙の職人さんが手際よく補修してくれました。
引き渡しの時に受け取っていたクロスの残りを使っての部分補修なのですが、補修後はよーーーく見てもeye、何度見てもeye、触ってもpaper・・・・どこを補修されたのかが分からないほどのプロ技術shine

これから壁紙が汚れた時にもこうやって補修して下さるのかと思うと、引き渡し時に受け取っているクロスの残りは今後も大事に取っておきましょうconfident


94b ③床框に微妙に擦れた傷のような、又は何かの塗装がついてしまったかのような・・・・そんな傷??模様??がついていたのですが、これは翌日再度職人さんが来て塗装補修してくれる事になりました(予定)。

生産さんも「なんだろぉ~・・・eye」と、ずっと考えておられましたが、イマイチ原因不明。

工場から出荷する際に、塗装したあとで別の何かがついてしまったのかも知れない。と推測されていました。


④その他
2階からロフトに上がる梯子、ふだんは壁に沿って立て掛けています。

この壁に立てかけている時の梯子がなんだかな斜めっているのですeye
生産さんも「あれぇーーeye 斜めってますね~eye。 気が付きませんでしたdespair
「でも大丈夫です。今日来てもらった職人さんは何でもできる人ですので、これも修正してもらいます。rock」と・・・。

梯子を引っ掛けるバーのようなものを職人さんが取り付けた際、取り付ける位置に線をつけてその上に付けるか下に付けるか、微妙につけ間違えたのだろうとの事でした。

一旦バーを取り外して、再度電気ドリルで取り付け直しwrench
あっという間に終了ですwink

生産さんのほかに、クロス屋さん1名、我が家を建築してくれた工務店の方2名、合計4名の方々がせっせと分担して作業終了。
あっという間ですhappy01

住林さん・・・・これからも宜しくお願いしますねshine

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (12)

2008年9月 2日 (火)

おうちのあれこれ=洗面・浴室編=

第二段は“洗面・浴室”ですeye

92a 我が家の洗面・浴室は2階になります。
1階にあれば勿論便利なのですが、1階の間取りに和室を入れたい事情やらなんやらで、必然的に2階になりました。

まずは洗面台からいきましょうeye

メーカーは住林クレストSBNDシリーズ、色はダークオークです。

洗面浴室部分は母屋下がりになっている事情から、敢えて写真のように左側に鏡、右側に引出棚という配置になりました。

92b そのため水栓ボウルも敢えて左側にあります。

これ・・・・・きこ太郎はとても不満のようですeye

確かに見ていただくと鏡の下にあるコンセントが左側にありますmovie
そのために、このコンセントにドライアー等をさして使うときには、もれなくボウルの所にコードが垂れるわけです。

まあ・・・感電することはないと思うのですが、ボウルを左におくならば、コンセントの位置を配慮して右側に変えてくれれば良かったかな・・・と。

これも設計時には素人には分かりません。
使ってみて気がつくポイントですthink

色はとてもシックでいい感じ。収納もそれなりにありますので、タオルも沢山収納OKです。

そして床は隣にある2階のトレイと同じで少しピンク調heart02

タオルかけは河淳製です。
このタオルかけ・・・以前の家では丁度左手が当たる高さに設置されていて、よくぶつかるためか何度かタオルかけが壁から取れてしまったのですsweat02
それで高さをとても気にしたのですが、今回は問題なくい位置に設置されています。

92 そしてバスルームspa
バスは住林オリジナルSAHBシリーズ・日立ハウステックです。
きっと皆さんlこの配色を見たことがあるかも知れません。
日立のシステムバスのパンフレット表紙そのままの配色を採用しましたhappy01
パンフレットの表紙になっているだけあって、シックでいい感じのバスルームになっていますsmile

ただ・・・きこ太郎も私も気に入らないのがこのバスルームの床sign01

92c いかに自分の足の裏が汚れているかsign02 がよ~~~く分かるのですsweat01
(5枚目のお写真・・・風呂床の写真をクリック拡大してみて下さい。 ちょっと分かりずらいかな)
そしてその汚れが床に残ってしまってとても美しくないdash
お風呂洗剤で洗っても、どうしても若干は残ってしまうのです・・・。
床が白いせいもあるのでしょうが、これ・・・・・どうなのsign02

しかしきこ坊はこのお風呂をとても気に入っているようです。
なんたって今までより大きな浴槽になり、さらに半身浴の部分があるので座って遊べる。

92d きこ坊は大のお風呂好きですspa
その風呂好きをさらにパワーアップさせることになったこのバスルーム・・・・きこ太郎と二人で入ったら1時間近くは出てきませんcoldsweats01

洗濯機は今回の引っ越しで新規購入しました。
SANYOの「AQUA」です。

我が家が家電を購入する時は、きこ太郎の家電研究に力が入ります。
仕様から価格まで・・・比較研究を重ねた後に購入となるのですが、今回は風呂水を最後の最後まで使う事が出来る点を重視して節水洗濯機=AQUAになりましたdenimt-shirt

これを毎日深夜電力開始時間を過ぎた時に、きこ太郎がセットして選択を開始します。

このAQUA・・・・・風呂水をくみ上げる時の音が結構うるさいsweat01
寝ている部屋の隣が洗面室なので、特によく聞こえてきますear

あ!!
あともうひとつsign03
私が浴室で気になる点は「窓の開閉方向」です。

92e 我が家の洗面浴室は、裏の生産緑地(栗と柿農園)に面しています。
今は栗がたわわに実っていて、緑の葉も大きく繁っていますので外から洗面浴室が見えることは恐らくありません。

しかし・・・これが冬になって緑がない時期だと生産緑地の先にある道路から我が家がしっかり見えるようになるのです。

洗面脱衣室の窓はそんは道路側にひらくようになっています。
これ・・・・・・・開閉する逆側はずーーっと生産緑地が広がっているだけで建物もなにもないので、そっちに向けて開閉するようにしてくれれば良かったのでは???

これも打合せの時には全く気が付きませんでした。
窓を開けたらどう見えるか・・・なんて考えてもみなかったのです(想像出来なかった)sad

きっと設計士さんも隣接する家屋の窓の位置との調整は気を使ってくださるのでしょうが、こういった窓を開けた時の景色というか回りの視線までの配慮は難しいのでしょう。

もちろん契約前の段階で我が家の土地を見に来て下さった上で、建築プランを提案して下さっていますので、周りの景色も見ておられるとはおもうのですが、ここまでは気がつかないのでしょう。

まあ・・・・・そう頻繁にそこで脱着する訳ではないですし、ま・・・いいっか。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ=

キッチン周りのお話でちょこっと追加new

828c 我が家のキッチンはヤマハ製。  対面式の2700です。
シンク上には吊戸棚はありません。
収納を考えるとあった方がいいのですが、開放感を優先しましたので、吊戸棚なし。
背面に同じくヤマハのカップボードを設置しています。

≪カップボード≫
食器収納部分はスライド式。 ドン!と閉まることなく、緩やかに閉まってくれますので、とてもいい感じです。
その横の観音開きの扉は、地震など大きな揺れを感じた時には自動的にロックがかかるのだそうです。
うーーーん。素晴らしshine

828b ≪アース線≫
皆さん家電についているアース線って使ってますか?
我が家も以前の家では洗濯機やオーブンレンジのアース線を入れて使っていました。

ところが・・・新居には冷蔵庫が置かれる位置のコンセントにしかアース線はありません。

生産さん経由で電気屋さんに確認してもらったところ、アース線をつけなくてもまぁ大丈夫。 接続していればなお安全。 と言った感じだとかear

今まで使っていたのでそのまま安全策を取りたい・・ということで、我が家は結局引っ越し後に、オーブンレンジ用のアース線をつけてもらう工事を追加で行うことになりました。
必然的に3口コンセントが2口になり、1か所がアース接続部分となります。

アース線を使いたいという方は、是非コンセントを取り付ける際に確認してみて下さいね。


≪あって便利なハンドシャワー蛇口down
キッチン水栓TOTOのシャワータイプにもなるハンドタイプのものを採用しています。
ハンドタイプが必要かどうかは迷ったのですが、大きなものを洗うときや、シンク掃除のときなどに便利・・・という事で採用しました。

これ・・・結構便利ですよ。
たとえば魚焼き器を洗う時や、まさしくシンクの掃除などの時に重宝しています。



828d ≪お手入れらくらくレンジフードfish
ヤマハのサイクロンフード。写真のようなレンジフードです。
これは本当にお手入れらくらくですね♪

さっと吹けばOK。

今までは脂がこびりつくようなタイプで、市販のレンジフードカバーのようなものを取り付けていました。
それも買わなくて済みますので、経費節減にもなっていいかもsmile

828a ≪ダストボックス≫
ダストボックスの3つつけてもらいました。
ゴミをスッキリ収納(?)という目的でつけてもらったのですが、実際には使っていません。
今はスーパーの袋などを入れていますcoldsweats01
だって・・・・部屋に生ゴミは置いておきたくない性分なのですものcoldsweats01
生ゴミやビール缶などは、夜には外のごみ箱にポイ!!pouchdash

なら要らないだろ!?・・・と設計打ち合わせの時点でも思っていたのですが、やはり我が家には要らない物だったかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

おうちのあれこれ=キッチン編=

いざ引っ越してみると、設計していただく段階や部材を選んでいる段階では分からなかった事や、実際住んでみての使い勝手など・・・・。
色々思うところはあります。

それはいい面もイマイチな面も双方eye
注文住宅とは言え住んでみないと真の対価が分からない部分って結構ありますよね~coldsweats01

そんなあれこれをちょこちょこと書きとめていきたいと思っています。


我が家も住友林業さんに家を建てていただくにあたり、きこ太郎は相当住林で建築された先輩方のブログで研究をさせていただいていましたhappy01

我が家はなかなかじっくりと詳しくブログにUP出来るほどのものはないのですが、それでも住んでみた感想を書いていこうと思います。


77c その第一弾は“キッチン”ですwink

我が家のシステムキッチンはYAMAHA。
しつこいようですが、私の独断で色は“えんじ”。

しかしこのえんじの色ですが、実際家の中に収まってみるとド派手さはなく、結構しっくりしたイイ色を出しています。

このえんじ色にする事により、仕様そのものが必然的にグレードアップしますので当然費用もお高くなってしまうのですが、引き出しなどが“ドン!”と閉まらず。自動的に緩やかに閉まってくれますshine

シンクの高さは90センチ。 一番高い高さです。
我が家はきこ太郎176㎝。ワタクシも171㎝あります。
今まで住んでいた建売住宅のキッチンはいささか低めでしたので一番高い90センチを選びました。

しかし・・・・まぁ、めったにないのですが、祖母たちがやってきたときや、お友達ファミリーがやってきたときなどは、皆さん「キッチン高いねぇ・・・coldsweats01」といった反応。

826a そして我が家はオール電化ですので、IHクッキングヒーターが導入されています。
初めてのIHでしたが、まあ・・・毎日使うものですのでだんだんと火力にも慣れてきます。
おやかんでお湯を沸かした時の速さには、最初とても驚きでしたeye
手持ちのフライパンなどはIHに対応していませんでしたので、これを機にIH対応のものに変更。

システムキッチンには、浄水器や食洗器を内蔵です。

826b 食洗器は初めてのため、なんとなくセコイ私はついつい自分で洗った方が節約になるような気がしてしまいますcoldsweats01
でも・・・・実際は食洗器の方が水を使う量などは節約になっているのだとか・・・。
お友達なとがきて大量に食器を使ったときや、つかれているときには重宝する一品ですね。
まだいかに上手にお皿やお茶碗の並べるか・・・が我が家の課題ですbleah

キッチンで私が気に入らない部分といえば・・・何といっても棚板の少なさ。
食器棚の棚板はもう少し欲しいところです。

826c まな板立てなどはオプションらしく¥3,000とのこと。
でもまな板立てがないととても不便ですdespair
たまたま行ったホームセンター(?)“
ニトリ”でそれは解決shine
300円位で充分それなりにいいものが売ってますhappy01

CM通り・・・お・値段以上ニトリnote




あと・・・調理スペースが狭い気がするんだな~・・・。
シンクの両サイドにスペースがあるのですが、シンクを左右どちらかにずらして是非とも調理スペースを広げていただきたいsign03
ついついIHクッキングヒーターの上まで調理台に使いたくなるのが現状ですhappy02

引き出しの収納状況もUPしたいのですが、まだまだ・・整理しきれていませんのでこの辺で・・。


ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年7月23日 (水)

色々お買いもの

またまた暫しのご無沙汰でした。
3連休皆様如何お過ごしだったでしょうか。
我が家は赤ん坊がいる為旅行計画はなく・・・・その代りに新居で使う家具などを購入に行ってきましたcar

まずは家電。
とにかく洗濯機を新規購入です。
今使っている洗濯機は弱ってきているようでガタガタと音がうるさいdespair

02_01_awdaq3000_w それで・・・・きこ太郎が研究を重ねた結果、我が家はSANYOの“AQUA”を購入。
ヤマダ電機で21万円位で売られていたのですが、お値引き交渉の結果本体価格は¥159,800にshine さらにポイントも沢山つけていただくことになり、「ハイ。お買い上げ~」happy01です。

今の洗濯機には乾燥機がついていかなったので、乾燥機自体はほしかったのですが、しかし・・・おそらくそう頻繁には使わないであろうという想定の元、節水などに重点を置いて選びました。

その他家電では“照明”を購入しなければなりません。
しかし、我が家の近所のヤマダさんちには照明の数がとても少なかったため見送り。
いずれにしてもシーリングを早急に購入しないといけませんが・・・・coldsweats01


続きましては“家具・雑貨”購入notes
こちらはIKEA港北店に行って購入です。

大きな目的は“ダイニングテーブル&チェア”と、“子供用2段ベッド”です。

ダイニングテーブルは建具に合わせて黒のような濃茶。
¥34,900というお値段happy01
ただしsign03 組み立てはセルフです。

このテーブルは最大10人までが食事をする事が出来るので、来客時にはとてもGOODですなheart04

併せて4脚イスも購入しましたchair


74619_pe191869_s3 そしてきこ坊が前々から欲しがっていたベッドの購入です。
このベッド・・・上にきこ坊が寝て、下にはきこ太郎が寝るのだそうですwink
このベッドと一緒に“
ベッドテント”も購入。
なんだか子供にとってはとても夢が膨らむ世界になるベッドに仕上がるのですheart04

もちろんこちらも組み立てはセルフです。
IKEAの商品は基本的にはお値段が安い分、組み立てはセルフが基本です。

さらに自分たちで持ち帰るというのが基本になっているようで、それらが加味されてお値段が安いのだそうです。

なので・・・配送をお願いすると結構お高い配送料を取られる羽目にwobbly
今回我が家もダイニングテーブルやこのベッドなど、流石に乗用車には乗り切りませんので配送をお願いしたのですが、神奈川県港北区から我が家のエリアまでは、3点までが¥5,900、それ以上は1点につき¥1,000がかかります。

うーーーん。。。。お友達からハイエース並の車を借りてくれば良かったcoldsweats01

その他雑貨などなど購入。
IKEAショッピングはとても楽しく終了で~す。

さて、住林さんからは現金支払分の請求書が届きましたsweat01
着工合意後に追加となった金額、約60,000円の覚書も含めて郵送されてきました。
追加金額は壁の補強分や、配線追加分などで、現金支払い分には、つなぎローンの費用も含まれていますsweat02

そして外構の方も3連休初日の土曜日に打合せがあり、ほぼ確定。
着工は31日からということで、こちらも着工金額の請求書が到着sweat01
外構は最小限のプランでお願いしており、約100万の費用となり、着工時のお支払はその30%です。

お~洗濯機も含めまだまだ購入予定のものがありますので、この先しばらく支払の嵐が続きそうですね・・・sad

723a おまけ・・・
我が家の玄関ポーチ灯。
壁や扉の色に合わせて茶色にしてみたのですが・・・・ちょっと失敗sweat01
なんだか茶色というよりも錆びた感じがして、いささかマイナスですsad

最初は白にしていたのを敢えて茶色に変えてもらったのですが・・・・。
やはり我が家インテリアに関しては、担当さんとの相性も含め何かがシックリ来ないようですcoldsweats01

723b

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

ちょこっとお小言

そうそう・・・・
コメントし忘れてました(笑)coldsweats01

先日私は我が家のインテリア担当さんの対応にちょこっと“ブチッangry”と来てしまった一件coldsweats01

基本的に平和主義なのですが、それ以上に“はっきりモノ申す性格”なワタシでありまして・・・smile
昔から納得ゆかない事は、はっきりと申してしまいますsweat01



内容は些細な事なのですが・・・
どうも我が家のインテリア担当さんに対しての印象が、初対面の時からあまり良くはなく。
どちらかと言えば「やっつけ仕事」的な印象を受けるタイプの若い女性の方なのです。

先日施主支給にしていたカーテン部分が決まり、その報告メールを入れておいたのですが、1週間後位に返信がありました。


インテリア担当さんからは
「施主支給部分のカーテンは5月中に決めて下さいね。決まればお知らせください。」と言われていましたので、その通りに「決まりましたよ~んhappy01。業者名はここで、選んだカーテンの種類はこれで。・・・・・・で、採寸をしてもらう必要があるのですが、7月下旬位かな~と今のところ外注業者さんとは話しています。」
とご報告したのですが・・・・pc

帰ってきたメールは
「採寸可能な時期は私に聞かれても困ります。生産担当と相談して下さい。この先は何でも生産が担当になりますので。」

といった感じの内容。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・impact

貴女が「まず決まれば私に連絡して下さい。」と言ったのではなかろうかsign02

確かに工期との調整があるので採寸可能時期などは生産さんとの調整になるのでしょうが、モノの言い方・・・ってものがあるでしょうangry

ブチッときた私は
「では今後はインテリア関係の変更なども全て生産さんに報告しますね。」

といった内容をかなり冷たくお返事したら・・・・

「いやいやごめんなさい。私でいいです。 早速私から生産に時期を確認して、カーテン業者さんに連絡を取って採寸時期の連絡を電話しておきますね。」

と・・・・。

そしてスグにまたメールが入り
「カーテン業者さんに連絡しました。」との事。

これまた私は納得がゆきませんangry

何が気に入らないか??って・・・・

そもそもうちが採寸の立ち会いをしないといけないはずなのに(長さなどの相談がありますので)、うちの予定は無視ですかい?bomb

そして、カーテン業者さんにも「住林さんから連絡が入ります。」などといった話を一切していませんし、7月下旬の採寸についても暫定的なお話で終えています。

直接連絡する前に、「直接連絡していいですか?」と我が家にその確認を得るべきではなかろうか・・・。

それを電話で一撃「7月下旬の採寸は不可です。」と直接先方に連絡とられても・・・・・。
カーテン業者さんだって戸惑うはずです。

どーなのどーなのsweat01
配慮の足りない対応にプンプンきたワタクシは、ちょっと厳しい文章でお小言を申しました。
Ccに夫きこ太郎の会社アドレスと、生産担当さんを入れてpc

ワタクシ・・・きちんとお仕事しない人には厳しいでございます。
(そんな自分が結構適当だったりするのですがsmile

すると即座にメールが返ってきました。
「度重なる不手際すみませんでした。sad」 と。

この先インテリア担当さんとのやり取りは余りないとは思われますが・・・。
ワダカマリなくやって行きたいと思いますので良い機会だったと思います。

ま・・・・平和に平和に・・・happy01
プンプンしてたら早産につながりますからsmile
(でも早く出産を終えたい~)


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

2008年5月28日 (水)

カーテン選び

我が家のカーテンeye5518a
一部保留のままインテリア担当さんとの打ち合わせを3月末位に終えていますsweat01

住林さんでお願いした部分は・・・・・・人目に多く触れるであろう1階全室と、2階の小さな窓。
例えばそれ以外の子ども部屋や、主寝室の大きな窓のカーテン類は“施主支給”にしていました。

「5月中には持ち込みのカーテン種類を連絡してくださいね。」
と、インテリア担当さんから随分前に言われていたのですが、いかんせん・・・忙しかったり、迷うことを敢えて避けていたというか何というか・・・・coldsweats01だったのですが、期日も迫ってきたことだし・・・・って事で、やっと重い腰をあげてカーテン選びに出かけてきましした。

5月17日(土)
格安カーテンのお店をきこ太郎がWebで見つけていたので、そこにGo~carです。

行った先は、
カーテンアイという東京の西の方にあるお店。
我が家からはちょっと遠いのですが、まぁ車で行けば大した距離ではありません。


5518b しかし・・・・sweat01
や・・・安いshineshineshineshineshine
ありゃ~・・・・住林で選んだものと全く同じものも格安でないかいな・・・sweat02

サンプルの小さな生地ではなく、実際のカーテンサイズで沢山のカーテンを見ることがでるのでとてもGoodだし。



とにもかくにも保留にしていた部分のカーテン確定です。
新居完成前に採寸に来て下さり、取り付けももちろんして下さいます。

まずは保留になっていた1つがこれでクリアですな。

あとは、施主支給部分の照明と、まだ全く手をつけていない外構も進めねば・・・run
わっせ~わっせ~dash





ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)