« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も

今朝の朝日新聞にこんな記事が掲載されていましたeye

【エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も】http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html

我が家も深夜電力を活用したエコキュートを使っています。

た・・たしかに・・・冬場になって、きこ太郎は毎日のように「お風呂のときにお湯が足らなくなる。」らしく、そして毎日のように沸き増しをすることになるらしいのですsweat01

深夜電力で作るお湯の量設定を増やしてみてもまだ足りなかったりすることがあります。

夏場と違って、食器洗いやら手洗い諸々にお湯を使いますからね~・・・。

さて、皆様のお宅は如何な者でしょう。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

4畳半生活

12月も半ば・・・もう年末直前ですね。

あれよあれよと月日は過ぎてゆきますが、丁度1年前の今頃は土地の購入を決断し、そして契約、さらにはハウスメーカーの選定などなど・・・と我が家の一大イベントがなされている頃でした。

あれから1年・・・・早いものですconfident

そのころから立ち上げたこのブログ。
当時からお世話になっている皆様の邸宅もどんどん完成されめでたくお引越しされたりして・・・。

このブログのお陰で住林邸を建てられた沢山の先輩方からアドバイスをいただいたり、一緒の時期に家を建て参考にさせていただいたり・・・・。

貴重なブログだったと思います。

・・・・・・・・・となぜこんなことを急に書いているかと言いますとsmile

ひょんなきっかけで、先日我が家を担当して下さった営業さんが、うちがブログを立ち上げている事をお知りになったのだそうですconfident

実際に建てた人しか分からないこと、ハウスメーカーさんやいろんなメーカーからの情報などでは分からない本音の部分を、こういったブログによって知る事ができます。

我が家もきこ太郎が夜な夜な先輩方のブログを拝見して研究しました。

ですので、うちも微力ながらに今後住林でおうちを建てられる方のお役に立てれば・・・と思っていますので、あまりネタはないもののこれからも細々と続けていく(とういか、削除しない)予定ですconfident

話はそれましたが、タイトルのお話sign03smile

いつぞや「期待しすぎただけなのですが、我が家は寒い。」とアップしましたが、当然狭い空間にいれば暖かいのは当たり前。

ってなことで・・・・。
我が家のリビングの隣にある四畳半ほどの和室スペースにこたつを購入してみましたheart04
そしてそこで夕食を取り、食後ものんびりくつろぐ・・・。

1220 おぉぉぉshine
暖かくていいんじゃな~いwink

しかも電気も1つだけつけていればいいし(リビングだと、リビングスペースとダイニングスペース2か所をつける必要があります)、ある程度暖房をつけてそのあと消しても、こだつだけで充分暖かい。

いいんじゃな~いheart04

テレビが小さいものしか置けず、かなり昭和な生活ですが・・・・smile

ただしsign03
ここで鍋をするのはやめましょう。
臭いが籠って暫くの間、お鍋料理の臭いがとれませんsad

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

犬嫌いの電気、水道の検針員さん

ご無沙汰でございますhappy01
毎日あわただしく過ごし、そして風邪やら食中毒やらでダウンしつつ、あまり家ネタもなく過ごしております・・・confident

そんな中、つい先日電気メーターの検針日でした。

毎月やってくる検診の日。
我が家の担当検針員のおばさんは“犬が苦手”だったのです。

それは引っ越して初回の検針日に発覚したのですが、こりゃ大変sweat01
なんたってうちのメーターは家の真横についていて、門扉を開け、庭を数メートル通ってからでないとメーターにたどりつけません。

そして我が家の大型犬は日中庭で放し飼い。
さらに平日昼間は共働き一家のため、門扉に鍵をかけています。

つまり、メーターまで辿りつけない訳です(笑)

かといって今更メーターの設置場所を変えるわけにも行かず・・・・。
そして設計当初には思ってもみなかったこの事態・・・。

そこで我が家は検針員さんと1つのルールを決めてあります。

*前日に検針員さんから留守電に「明日が検針日です」とメッセージを入れていただく。
*当日朝に私がメーターを見て、メーター数字ををメモに書いて門扉の外に貼っておく。
*それを基に、検針員さんは今月の料金を出していって下さる。

といった感じです。

つまり・・・私も半分検針員wink 

うちのように電化じょーず。という深夜電力をメインに設定しているプランを使用していると、深夜、朝晩、昼間とメーターの種類は3種類。


1214_2  そして水道の検診員のお兄さんも犬は苦手。
こちらは2か月に1回ですが、今のことろきこ太郎が在宅勤務出来る日に来ていただいています。


もしもお庭でわんこを飼っておられ、そして検針員さんが犬嫌いだったら・・・。
メーターを自分たちでチェックしてメモでお伝えする方法が可能な場合がありますので、検針員さんと相談してみて下さいねheart03
 

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »