« 外構も間もなく終結?? | トップページ | 寒いものは寒い »

2008年11月 1日 (土)

外構終了

Ga1 今週を以て無事に(?)外構工事が終了しました。

先週から始まったブロック塀のやり直し・・・・
21日(火)・26日(日)・29日(水) と3日に渡って職人さんの作業が入りました。

まずは一旦吹き付けていただいたものを剥がす。


そのあとブロック塀に補修塗りをする。


Ga2 新たに選んだタイル調のパネルを貼り付けていく。


笠木がはがれていた部分にも同様のタイルを敷いていただく。

ざっとこんな感じです。

タイルは3㎝×5㎝位のものが20㎝四方くらいの1枚パネルになっています。
それをブロック塀に張り付けていくといったもの。

Ga3 笠木部分を全部このタイルに取り換え出来れば見た目もきれいなのですが、お隣さんとの折半塀ですので、お隣さんたちの了承を得る必要が出てきます。

そのため笠木が取れてしまっている部分だけにタイルを敷いてもらうことになりました。

しかしこのタイル・・見た目はいいのですが、大きな難点がsweat02

Ga4 塀の下側にある飾りブロックの部分には当然タイルがはれないのです。
つまり・・・・前回吹き付けをしてもらったそのままsweat01

なんだか見た目とっても不格好です。
しかし致し方がない・・・。

吹き付けだとまた水が浸食する可能性もありますし、タイルだと飾りブロックの部分には貼る事ができない。

Ga5 したかありません・・・・・sad

さて、最終的にチェックが終わればあとは清算をして終了ですdash


今回も来て下さった職人さんは前回と同じ方々。

なんだかやり直しということもあるのでしょうか・・・きこ太郎いわくは、ちょっと雑になってる気がする。とのこと。

タイルを張るためブロック塀際の芝生を一旦めくっての作業でした。Ga6
その芝も・・・・作業途中で終了した後は適当に放置状態。

ちょっとどーなのsign02
ときこ太郎・・・・。

ま、職人さんもやり直しとなるとモチベーションは下がってしまっても致し方ありませんけどねsweat01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 外構も間もなく終結?? | トップページ | 寒いものは寒い »

外構」カテゴリの記事

コメント

無事に外構おわってよかったです。
でも、その後始末が(´Д⊂
ハッキリいって、職人さんってモチベーションで仕事したらダメですよね。
やり直しだからこそ、キッチリお願いしたいです。
そう思いました。

投稿: ちゃくらん | 2008年11月 1日 (土) 19時01分

☆ちゃくらんさん☆
有難うございますconfident

ホント・・・無事(?)にやっと終了です。

一旦自分たちが作業したものを剥がして、また別の事を・・・というのは確かにめんどくさいし、嫌なものだと思います・・。

しかし最後まできっちりやっていただければとても感謝ものですよね。

ブロック塀の作業はきっちりやって下さったのですが、その周辺(芝であったり・・・)が・・。

ま、それもこれも今回で終結かな~coldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年11月 3日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構も間もなく終結?? | トップページ | 寒いものは寒い »