« 外構終了 | トップページ | ☆4つの窓とグレード »

2008年11月 3日 (月)

寒いものは寒い

11月に入りました。
すっかり東京地方も寒さを感じる日々になってきました・・・・confident

そこで一言言わせて下さい。

この家・・・結構寒いんですけどgawksweat01

高気密高断熱。
だから冬でも結構暖かいはずです。

。。。と言われていたので、相当期待していた我が家。

期待しすぎだったようです・・・・dash


やっぱり寒いものは寒い。
床からシンシンと冷たさを感じます。

この床は是非裸足で生活して下さい。
そうすればどんどんいい味が出てきますshine

と言われていましたので、私と息子はつい先日まで家に帰ったら裸足で生活していました。
(あ、ちなみに我が家の世帯主・きこ太郎は超寒がりですので、とっくに靴下生活ですsweat02

・・・・無理ですsign03
裸足では寒すぎます
sweat01

我が家は1階リビングの真ん中に階段があるのですが、2階からの寒い風も吹き下りてきます・・・・。

階段にブラインドか何か、上からの風を遮断するものをつけたい。
と打ち合わせの時に設計士さんにもインテリア担当さんにも話したのですが、その時も「結構家自体が暖かいと思いますよ。」「何かつけると見た目がイマイチですよ~。」
と言われたんですよね~・・・・gawk

いや・・・・寒いですって・・・・。

ちょっと期待外れsweat02

きっと我が家が期待しすぎていたのだと思いますcoldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 外構終了 | トップページ | ☆4つの窓とグレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いですか!?

何ででしょうね?強制換気が効き過ぎてる?
オイラも素足で過ごす家が理想なので・・気になります。

先輩方のお家はどうなんでしょうか?

投稿: ロッシー | 2008年11月 3日 (月) 19時30分

>この家・・・結構寒いんですけど

>高気密高断熱だから冬でも結構暖かいはずです。
この床は是非裸足で生活して下さい。
そうすればどんどんいい味が出てきます。

我が家も同様な説明を受けていますが…
やっぱり、朝晩は特にサブイです

来週中には和室にツタツを入れて、こもりそう

投稿: バッカム | 2008年11月 3日 (月) 22時14分

☆ロッシーさん☆

きっと我が家が期待しすぎていたのだと思います。
換気のせいもあるのかもeye
要チェックですね。

☆バッカムさん☆

お仲間がいて良かったですcoldsweats01
朝晩結構冷え込みますよね。

以前も戸建てに住んでいて結構寒かったのですが、今回同じ戸建てでも高気密高断熱。という前ふりを受けていましたので相当期待していましたcoldsweats01

やっぱり戸建てはそれなり・・・・
期待しすぎましたconfident

投稿: きこぽん | 2008年11月 4日 (火) 06時47分

今月になって急に気温が下がってきましたね。
山梨も寒いですよ。日が差してれば家の中は
結構暖かいんですが(床も)。

24時間換気オフってみると随分違います。

投稿: 麒麟 | 2008年11月 4日 (火) 14時36分

暖かくはないですよね!
わが家は、すっかり床暖もエアコンも付けてます。
秋というより、冬モード全開ですよ。
電気代が怖い季節到来です。

投稿: ちゃくらん | 2008年11月 4日 (火) 23時26分

☆麒麟さん☆
おぉ~shine
アドバイス有難うございます。

24時間換気って切っても大丈夫なのでしょうか?
切ると虫が入ってきたりするから弱ででもつけていた方がいい・・というコメントを見かけたことがある気がして・・・。

我がなんだか虫だらけの環境でちょっとビビっていますcoldsweats01

でも・・・24時間止めてみましたbleah

日差しがないとやっぱり寒さを感じますよね~

☆ちゃくらんさん☆
そうなのですよね。
寒くはなくても暖かくはない・・・・という表現がぴったりかもしれません。

今まで旧家は灯油ヒーターだったのですが、今年はエアコン。
電気代いくらかかるのでしょう・・・・shock

投稿: きこぽん | 2008年11月 7日 (金) 06時45分

よくぞおっしゃってくださいました!!
まさにその通りです!ウチだけじゃないんだってすっごく安心しましたー!!
きこぽんさん大好きですー!!

新築早々「寒い」とカミングアウトする勇気がなくて戸惑っておりました(^^ゞ。 
幸い、秋冬うまればかりの我が家なので寒さには結構強くていまだにエアコン使っていませんが、先が思いやられています(T_T)。

涼温房に感銘を受けて、エアコンで乗り切れると思っていました、、、。これなら、蓄熱暖房機も全館空調も検討すべきだったかっ(;_:)。


投稿: まちょり | 2008年11月 7日 (金) 14時02分

☆まちょりさん☆

おぉぉshine
同じご意見の方がいて、私も嬉しいです。
・・・ひと安心coldsweats01

私も相当寒さには強いタチのですが、足もとからの寒さや、2階からの風(窓をしめているのに)を感じてこの記事をアップしましたcoldsweats01

麒麟さんアドバイスの通り24時間換気をオフにしてみると、若干違う気がしますよんconfident

計画換気をずっと切り続けていいのかは分からないのですが、まもなく3か月の点検でアフターさんが来て下さる予定ですので、そこで聞いてみようと思っていますconfident

我が家のきこ太郎なんて・・・朝は室内でジャンパーを着ていたりしますgawk
「そりゃ大袈裟だろgawk」と思う私。

投稿: きこぽん | 2008年11月 8日 (土) 13時00分

>よくぞおっしゃってくださいました!!
まさにその通りです!ウチだけじゃないんだってすっごく安心しましたー!!きこぽんさん大好きですー!!
>☆まちょりさん☆
おぉぉ同じご意見の方がいて、私も嬉しいで。・・・ひと安心

⇒ 三国同盟が誕生しましたね!!

私のブログでも、パクらさせていただきました。
高気密高断熱だからと説明され、床暖は施工しないで
いつでも素足でウォルナットを歩くのが夢でしたが…

今冬は、エアコンと併せ遠赤外線暖房機を買って乗り切ろうかと
その状況で来年は、蓄熱暖房機も検討してみようかと


投稿: バッカム | 2008年11月 8日 (土) 17時05分

素足は床暖じゃないと無理ですね・・・
今日なんてほんとひんやりしていますものね。

夏も暑いです。
涼温房っていっても夏暑いです。
もっと涼しいかと思っていました。

投稿: nanako | 2008年11月 9日 (日) 21時17分

☆バッカムさん☆
ホント・・三国同盟ですねsmile
やっぱり寒いものは寒い・・ということですかね。

きこ太郎も言っていましたが、どこで建てても寒いのは当たり前で。ただ過度な期待を与えるトークがあったからみんな期待しすぎたんだ・・。 と。

☆nanakoさん☆
うちも8月に引っ越したのですが、結構暑かったですcoldsweats01

うちも床暖房をつければよかったと思い始めている我が家です・・・sad

投稿: きこぽん | 2008年11月10日 (月) 06時54分

・・・うちも寒いです。
あの住友さんの自信はなんだったのでしょうか。
でも、隣に建つ築30年の家とは比ではないです。
期待しすぎって感じでしょうか・・・

9月に入居して初の冬を迎えます。

ウチは70の蓄熱暖房機をリビングに入れましたが、11月ですでに蓄熱MAXでつかってます。
2階まで暖気を届けようと廊下や部屋の戸を開け放してますが、夜になると2階から降りてくる寒気のほうが勝ってるようです・・・24時間換気停めてみようかな

割と寒冷地なので、蓄暖だけではすごせないかな~
っと、ちょっと思い始めています。
床暖・・・ほしいかも~です。


投稿: けんず | 2008年11月11日 (火) 10時45分

☆けんずさん☆

きっと我が家も含め期待しすぎたんですよね~sweat01

うちは営業さんをはじめ皆さんに結構暖かいですよ。と豪語されていたので、相当期待してしまったのですが。

普通+若干α と思っておけばよかったのだと思いますcoldsweats01

ちなみに我が家東京都なのですが、寒冷地レベルの断熱を入れてもらったはずだったので、一層期待していたりしていましたcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年11月14日 (金) 07時15分

24換気切って大丈夫ですよhappy01建材には含まれてません
でも最近購入した家具があれば、寒くても動かして下さいねpaper

投稿: 通りすがり | 2008年11月25日 (火) 23時41分

☆通りすがりさん☆

有難うございます。
24時間計画換気って最初引き渡しの時には、「回してて下さい」と言われるので、OFFにするのをためらう方きっと多いと思うワタシconfident

切るとやはり違いますよねhappy01

投稿: きこぽん | 2008年11月27日 (木) 06時51分

 2009年4月横浜に新築です。100%羊毛断熱材で、期待してたのに冬を迎え寒いです。。LDKは、エアコン16畳用では0℃になる日は寒く石油ファンヒーターもつけます。
 対策で窓を内側からもう1つ付けたいのですが、妻が反対してます。

投稿: | 2010年1月 3日 (日) 17時15分

初めての冬なのですが寒いす。(;;)
特にこの2~3日。

暖房にはガスストーブを使っているのですがち~とも暖まりません。
暖かい空気が溜まるはずの天井付近も...、ってこんなところに24時間換気の強制排気口がっ!(--;;

24時間換気切ってみました。
暖かい♪(^^)/

でも「つけっぱなしにしといてくれ」と言われているので大丈夫なのか営業の方に確認してみようと思います。

投稿: usausa | 2011年1月15日 (土) 12時05分

こんにちは。日本の家は遅れてますね。高気密住宅は計画換気とセットのもので、切ったら空気環境が悪化します。寒いのは単に暖房不足です。「本物」の高気密高断熱住宅は計画換気とセントラルヒーティング(全館空調か全館温水パネルヒーター)の組み合わせで24時間全館暖房で躯体(家自体;床壁天井などの建材)に蓄熱してそこからの輻射熱を感じる24時間春のような自然な暖かさの家です。維持エネルギーが少なくて済むので光熱費は安いです。うちはスウェーデンハウス+全館空調ですが24時間全館最低気温22℃設定で24時間室温だけでなく建材自体が暖まっている住環境です。日本の床暖房は主暖房に出来ない「採暖」用、ホットカーペット・こたつの類で、これをありがたがるのは断熱性能が低い(Q値が2以上もある)床断熱不十分でセントラルヒーティング設備が無い(低断熱のため光熱費がかかりすぎて付けられない)家です。最近は三井ホームが断熱性能を上げて全館空調を標準化して良くなってきていますが、窓の断熱性能がまだまだ低い(U値)ようで窓近くにコールドドラフトがあるようです。

投稿: panda | 2011年4月 3日 (日) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外構終了 | トップページ | ☆4つの窓とグレード »