« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

IHクッキングヒーター

我が家はナショナル(パナソニック)のIHクッキングヒーターですrestaurant

このIHにもすっかり慣れた今日この頃なのですが、ずっと我が家で気になっていたことがありました。

それは・・・
卵焼き用フライパンややかんを乗せると“ジージー”っとうるさい音がすることsweat02

826a その音は時としてあまりに大きな音をだすため、よく長男に「うるさくてテレビが聞こえないangry」と怒られたりします・・・sweat01

だからといって何かを調べることもなく毎日を過ごしていたのですが、先日の三ヶ月点検の際にアフターさんに相談してみました。

するとパナソニックのお客様センターより連絡がきて、早速連休最終日に担当の方が来訪してくださいました。

結果・・・・eye

要は我が家が買ったフライパンが安物だという事でcoldsweats01
つまりは 卵焼きフライパンなどは小さいために軽いので、どっしり安定しない。そのため若干IHヒーター面から浮いてしまったりしているのだそうです。


安いものは普通のお鍋やフライパンの底にだけ磁石のものを貼りつけただけ。という製品が多いのだそうで、お高いお値段のものはお鍋やフライパン全てが磁石。
お値段もそれなりに高いことと、あまり頻繁には売っていないというお話でしたが・・・・。

いや~sweat01 そんな基本的な理由だけだったのに、わざわざ来ていただいてすみません~sad

いらしてくださった方は、とても快く対応して帰って行かれました・・・。

いやはや・・・coldsweats01



ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年11月24日 (月)

三ヶ月点検・・・・

11月22日(土) 我が家も三ヶ月点検が行われました。

しかし・・・・sweat02

皆さんのブログを拝見していてかなり期待していたこの三ヶ月点検ですが、我が家はあっけなく終わってしまいました。

いらして下さった担当さんによるのだと思うのですが、とにもかくにもあっけなくsweat01


外から写真撮ってる怪しい人がいる・・・gawk
と思い声をかけてみると、それはまさし住林ののアフターさんeye

そして「外回りから見せてもらいます。」といって外周チェック。
室内に入って来て、「全室見せてもらいます。」といって、とにかく窓と扉をガンガン開け閉め。

「特に問題ないですね。」 

以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですdash

問題あるんですですけどangry
ってことで、玄関のWICの引き戸をしめる時に“カタ”っと何かにひっかかっている音がする事をお伝えすると、「あ~これはどーのこーの。」と言って修理。

ガンガン開け閉めしてるだけで気づいてないじゃんsign03


皆さんの所にやってきたアフターさんと違って、アドバイスや指摘などは一切なし。

家が寒いので24時間計画換気を切っていいですか?虫入ってこないですか?
と質問しても・・。

「そりゃ空気を回してるので寒いです。寒ければ切ってて下さい。」

以上。

エコガラスについても・・・。
「外の熱を入れない代わりに、一旦室内を暖めたらそれを外に逃しませんから。そんなもんです。」


なんだか。
とてても事務的gawk

最後にアンケートのはがきを置いてゆかれましたが、ここにもお客様コードはなく、フィードバックを返しても我が家を特定づけるものが一切ありません。

きこ太郎も黙っていられず住林に連絡をして、「こんなハガキを置いていっても、誰が出したか特定できなければ意味ないですよねangry。」と意見。

本当はお客様コードなどがかかれているべきものなのです。


我が家・・・営業さんに始まり、生産担当さんもとても良い方だったのですが、アフターさんはバツバツバツdash

アンケートはがきでしっかり意見させて頂こうと思います。


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

☆4つの窓とグレード

先日「寒いものは寒い」とコメントさせて頂き、みなさまから同感のご意見のいただきました。

さて、その続編というべきか、別テーマと言うべきか・・karaoke

先日夫・きこ太郎が素朴な疑問を発していたので、それをアップしようと思います。

それは・・・・The窓です。
☆4つのエコガラス(
http://ecology-glass.jp/saving_grade/index.html

☆の数が多いほど断熱性がある・・・とkaraoke

夏の暑い日差しを遮ぎるすぐれものeye
ならば・・・冬場も外の気温が高い日も断熱されるsign02

日差しは入るから関係ない?
でも熱は入ってこない??

と寒がりきこ太郎の素朴な疑問。

如何なものなのでしょう。

調べる時間のない私なので、素朴にUPしてみましたhappy01

ついでに我が家・・・設計時に断熱材のグレードを上げてもらっている事にも、つい先日きこ太郎が思い出しました。

サービスで寒冷地並の気密にしてもらったのです。
一番寒いエリア並ではないですが、確か・・・東京標準より少しグレードを上げてもらったのです。
はい・・・・coldsweats01

(追伸・・・<グレードアップはサービス>と書きましたが、サービスではないようですsweat01
「寒冷地用にアップしておきましたshine」と営業さんのトーク。
しかしきこ太郎によると、しっかり請求に入っているそうですgawk


ならば・・・通常の東京標準ならば、もっと寒かったのだろうかsweat01
と・・・・・。

ふむ~・・・・。

そして来週22日に3か月点検が決まりました。
色々聞いてみようと思いますconfident

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

寒いものは寒い

11月に入りました。
すっかり東京地方も寒さを感じる日々になってきました・・・・confident

そこで一言言わせて下さい。

この家・・・結構寒いんですけどgawksweat01

高気密高断熱。
だから冬でも結構暖かいはずです。

。。。と言われていたので、相当期待していた我が家。

期待しすぎだったようです・・・・dash


やっぱり寒いものは寒い。
床からシンシンと冷たさを感じます。

この床は是非裸足で生活して下さい。
そうすればどんどんいい味が出てきますshine

と言われていましたので、私と息子はつい先日まで家に帰ったら裸足で生活していました。
(あ、ちなみに我が家の世帯主・きこ太郎は超寒がりですので、とっくに靴下生活ですsweat02

・・・・無理ですsign03
裸足では寒すぎます
sweat01

我が家は1階リビングの真ん中に階段があるのですが、2階からの寒い風も吹き下りてきます・・・・。

階段にブラインドか何か、上からの風を遮断するものをつけたい。
と打ち合わせの時に設計士さんにもインテリア担当さんにも話したのですが、その時も「結構家自体が暖かいと思いますよ。」「何かつけると見た目がイマイチですよ~。」
と言われたんですよね~・・・・gawk

いや・・・・寒いですって・・・・。

ちょっと期待外れsweat02

きっと我が家が期待しすぎていたのだと思いますcoldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (18)

2008年11月 1日 (土)

外構終了

Ga1 今週を以て無事に(?)外構工事が終了しました。

先週から始まったブロック塀のやり直し・・・・
21日(火)・26日(日)・29日(水) と3日に渡って職人さんの作業が入りました。

まずは一旦吹き付けていただいたものを剥がす。


そのあとブロック塀に補修塗りをする。


Ga2 新たに選んだタイル調のパネルを貼り付けていく。


笠木がはがれていた部分にも同様のタイルを敷いていただく。

ざっとこんな感じです。

タイルは3㎝×5㎝位のものが20㎝四方くらいの1枚パネルになっています。
それをブロック塀に張り付けていくといったもの。

Ga3 笠木部分を全部このタイルに取り換え出来れば見た目もきれいなのですが、お隣さんとの折半塀ですので、お隣さんたちの了承を得る必要が出てきます。

そのため笠木が取れてしまっている部分だけにタイルを敷いてもらうことになりました。

しかしこのタイル・・見た目はいいのですが、大きな難点がsweat02

Ga4 塀の下側にある飾りブロックの部分には当然タイルがはれないのです。
つまり・・・・前回吹き付けをしてもらったそのままsweat01

なんだか見た目とっても不格好です。
しかし致し方がない・・・。

吹き付けだとまた水が浸食する可能性もありますし、タイルだと飾りブロックの部分には貼る事ができない。

Ga5 したかありません・・・・・sad

さて、最終的にチェックが終わればあとは清算をして終了ですdash


今回も来て下さった職人さんは前回と同じ方々。

なんだかやり直しということもあるのでしょうか・・・きこ太郎いわくは、ちょっと雑になってる気がする。とのこと。

タイルを張るためブロック塀際の芝生を一旦めくっての作業でした。Ga6
その芝も・・・・作業途中で終了した後は適当に放置状態。

ちょっとどーなのsign02
ときこ太郎・・・・。

ま、職人さんもやり直しとなるとモチベーションは下がってしまっても致し方ありませんけどねsweat01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »