« 三ヶ月点検・・・・ | トップページ | 犬嫌いの電気、水道の検針員さん »

2008年11月25日 (火)

IHクッキングヒーター

我が家はナショナル(パナソニック)のIHクッキングヒーターですrestaurant

このIHにもすっかり慣れた今日この頃なのですが、ずっと我が家で気になっていたことがありました。

それは・・・
卵焼き用フライパンややかんを乗せると“ジージー”っとうるさい音がすることsweat02

826a その音は時としてあまりに大きな音をだすため、よく長男に「うるさくてテレビが聞こえないangry」と怒られたりします・・・sweat01

だからといって何かを調べることもなく毎日を過ごしていたのですが、先日の三ヶ月点検の際にアフターさんに相談してみました。

するとパナソニックのお客様センターより連絡がきて、早速連休最終日に担当の方が来訪してくださいました。

結果・・・・eye

要は我が家が買ったフライパンが安物だという事でcoldsweats01
つまりは 卵焼きフライパンなどは小さいために軽いので、どっしり安定しない。そのため若干IHヒーター面から浮いてしまったりしているのだそうです。


安いものは普通のお鍋やフライパンの底にだけ磁石のものを貼りつけただけ。という製品が多いのだそうで、お高いお値段のものはお鍋やフライパン全てが磁石。
お値段もそれなりに高いことと、あまり頻繁には売っていないというお話でしたが・・・・。

いや~sweat01 そんな基本的な理由だけだったのに、わざわざ来ていただいてすみません~sad

いらしてくださった方は、とても快く対応して帰って行かれました・・・。

いやはや・・・coldsweats01



ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 三ヶ月点検・・・・ | トップページ | 犬嫌いの電気、水道の検針員さん »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あーそういえばうちのも卵焼き用のやつを
乗っけるとジジジジって言うわ。
なるほどーそういうことだったんですね。

安物とw

投稿: 麒麟 | 2008年11月26日 (水) 10時49分

はじめまして。
ブログ村からきました~

我が家は今建設中でIH(パナソニック)を入れる予定です~
なべやフライパンをやっぱIH専用のものに
変えたほうがいいのかな~と
思っていました
やっぱ安定するもののほうがいいんですね~
参考になりました!(*´▽`*)

投稿: KYOCO | 2008年11月26日 (水) 11時26分

おぉ、そういうことがあるんですね。
ウチも同じくパナソニックのIHです。
が、まだ鍋環境が整っていないので未体験です、異音。
玉子焼き用は欲しかったのですが、考えないとダメですね~。

投稿: 浅海 | 2008年11月26日 (水) 12時25分

☆麒麟さん☆

小さな音なのですよね・・・きっとconfident
うちはかなり大きな音がする事が多くて・・・sweat02

それでも買い替える予定を立てていない我が家です(笑)

投稿: きこぽん | 2008年11月27日 (木) 06時52分

☆kyocoさん☆
こんにちはhappy01
我が家もIH専用の鍋ややかん、フライパンに買い替えました。
対応のもの(磁石でくっつくもの)でないと使えないのですcoldsweats01

☆浅海さん☆
卵焼き器って小さいですからね~。。。confident
それ以外はある程度の重さもあるから大丈夫なのだそうです。

ホント・・・音が大きい時は結構なジジジーという騒音ですsweat01

おやかんも軽めなものだと音がしてしまいます。水を入れると大丈夫なんですけどねwink

投稿: きこぽん | 2008年11月27日 (木) 07時01分

これから卵焼き用のフライパン買う所でした!
ナルホド。重めですね。

投稿: smiley*home | 2008年12月 9日 (火) 12時40分

☆smaily*homeさん☆

こんにちは~。

そうです♪
価格はさておき、重いものをご購入ですwink

大事大事・・・・

でないと、我が家のように「ジージー」騒音を響かせます><

投稿: きこぽん | 2008年12月11日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三ヶ月点検・・・・ | トップページ | 犬嫌いの電気、水道の検針員さん »