« おうちのあれこれ=洗面・浴室編= | トップページ | 外構の補修 »

2008年9月 4日 (木)

久々の生産さん登場

8月2日の引き渡しから約一か月・・・。
今日は久しぶりに我が家の生産担当さんご来訪ですhappy01

来訪の理由は・・・。

①新規購入した洗濯機を2階に設置する際、ヤ○ダ電器が手配した配送業者さんが階段の手すりに洗濯機をあててしまい、くっきり分かる傷をつけてしまったので、その部分の手すりの取り換え。

②クロスにブルーテープが貼られたままの部分が2か所あるので、その補修。

③(引っ越し前からある)和室床の間・床框のすれたような傷 

④その他



94 ①についてですが、これは明らかに洗濯機配送業者さんのミスです。
きこ太郎は納入前に「手すり外れますので外しましょうか?」と確認したところ、業者さんは「大丈夫です」と言ったのです。
ところが・・・結果的には「・・・・・・bearing
我が家の洗面室は2階ですので、その分洗濯機を2階に上げていただく手数料も追加で事前に支払っています。
なのに・・・・なぁ~ぜぇ~sadnote

配送業者さんは自分の知り合いの工務店に補修させます。と言って下さっていましたが、上から色塗りなどで補修されるのは嫌だな~・・・と思い住林の生産さんにご相談したところ、無料で取り換えて下さることになりました。

住林さん・・・・アフターサービスGooddですshine


②1階のトイレ手洗い器下と、玄関にあるWICの一部分のクロスがうまく貼られていない部分がありましたので、それを壁紙の職人さんが手際よく補修してくれました。
引き渡しの時に受け取っていたクロスの残りを使っての部分補修なのですが、補修後はよーーーく見てもeye、何度見てもeye、触ってもpaper・・・・どこを補修されたのかが分からないほどのプロ技術shine

これから壁紙が汚れた時にもこうやって補修して下さるのかと思うと、引き渡し時に受け取っているクロスの残りは今後も大事に取っておきましょうconfident


94b ③床框に微妙に擦れた傷のような、又は何かの塗装がついてしまったかのような・・・・そんな傷??模様??がついていたのですが、これは翌日再度職人さんが来て塗装補修してくれる事になりました(予定)。

生産さんも「なんだろぉ~・・・eye」と、ずっと考えておられましたが、イマイチ原因不明。

工場から出荷する際に、塗装したあとで別の何かがついてしまったのかも知れない。と推測されていました。


④その他
2階からロフトに上がる梯子、ふだんは壁に沿って立て掛けています。

この壁に立てかけている時の梯子がなんだかな斜めっているのですeye
生産さんも「あれぇーーeye 斜めってますね~eye。 気が付きませんでしたdespair
「でも大丈夫です。今日来てもらった職人さんは何でもできる人ですので、これも修正してもらいます。rock」と・・・。

梯子を引っ掛けるバーのようなものを職人さんが取り付けた際、取り付ける位置に線をつけてその上に付けるか下に付けるか、微妙につけ間違えたのだろうとの事でした。

一旦バーを取り外して、再度電気ドリルで取り付け直しwrench
あっという間に終了ですwink

生産さんのほかに、クロス屋さん1名、我が家を建築してくれた工務店の方2名、合計4名の方々がせっせと分担して作業終了。
あっという間ですhappy01

住林さん・・・・これからも宜しくお願いしますねshine

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« おうちのあれこれ=洗面・浴室編= | トップページ | 外構の補修 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

よその業者が傷つけたものまで補修してくれるなんて、随分太っ腹ですねhappy01

いや、しかし職人さんってスゴイですね♪
そんな職人さんを連れてくる住林もスゴイ!

投稿: ロッシー | 2008年9月 4日 (木) 19時43分

こういう「アフターもバッチリ!!」

な報告をみると、住林にしてやっぱりよかったな~って思いますよね♪

ウチの生産担当さんも「私の連れてくる業者はみんなしっかりしてます!」って自信満々でした

実際そのとおりで安心してお任せすることが出来ました~

投稿: けんず | 2008年9月 5日 (金) 11時20分

きれいに補修出来て、安心出来る生産さんですね。

以前のブログの浴室の件ですが、同じシステムバスなのですが日立のHPを見ても翌日朝には床は乾いていますとあります、でも自宅の床はHPで30分後になっている状態が朝まで続いていてメーカーのお客様相談室にも問い合わせましたが「施工業者に問い合わせて下さい」と言われてしまいました。

翌日の床の状態を教えて下さい。

投稿: nanako | 2008年9月 5日 (金) 21時37分

きこぽんさん

先日はお越しいただきありがとうございました♪
初コメントです、よろしくお願いします(*^_^*)。

とても良心的な対応ですね!
竣工後間もない我が家、住友林業にしてよかった~と思うことばかりですけれど、きこぽんさんのご報告をみて、さらにさらに安心しました(^O^)/。

また遊びに来ます♪

投稿: まちょり | 2008年9月 5日 (金) 22時56分

こんばんはー

補修か。。。何だか嫌ーーーな響きっす(微妙
和室の床の間。。。って響きを聞いて、密かに我が家の床の間を思い出してしまいましたょ(うぅぅぅ

忘れてはいけないのが、今は生産さんが対応してくれてる期間なんですょーでも、今後はアフターさんに交代します。
そぉなった時にシッカリした・チャンとした方が来てくれるか!!??ですょ~そこの所を生産さんによぉぉぉぉく言うておきましょう^^

投稿: はな | 2008年9月 5日 (金) 23時40分

こんにちは、我家もスミリンマイフォレストで7月完成しました。入居後貴殿と同様いろいろ不具合でてきています。例えば和室の引き戸の滑りが悪かったり、LAN配線不備があったりとかです。でも都度即対応してくれてますよ。今後もいろいろ情報のご発信お願いしま~す。

投稿: こうぱぱ | 2008年9月 6日 (土) 02時11分

対応はやくてよかったです(ノ´∀`*)
アフターさんになっても、引き続き素早い対応だといいですよね。
わが家は・・・・(;・∀・)
放置されてるっぽいんですー。

投稿: ちゃくらん | 2008年9月 7日 (日) 14時53分

さすがは住林ですね。
 うちは...、もう細かなことは面倒ですのでそのままです。
 家具とか置いて部屋ができてきてしまうと、職人さんに入ってもらうのにも抵抗が出てきますし。
 人によって見るところが違うので、何ヶ月かしても意外なところに不具合が見つかったりします。

投稿: 凛パ | 2008年9月 7日 (日) 15時21分

☆ロッシーさん☆

はいhappy01
「さすがは職人さんsign01プロですな」と言った感じの方が来て下さいました。

皆さんホント腕の立つ方で感謝ですconfident


☆けんずさん☆
うちの生産さんもいつも自信を持った職人さんを連れてきてくだいますので、安心してお任せできますwink

結構若い方でも、きっちり仕事をしてくれるタイプの方々ばかりでGoodですねscissors

☆nanakoさん☆
日立のシステムバスspa

実験してみましたwink
(どうもうちは夫が最後にお風呂を上がるのですが、いつもざっくり浴室内をタオルで拭いていたようで・・・。吹かずにそのままにしてもらいました)

すると・・ほぼカラッとなっていましたよんeye

日立のWebの30分後と同じ状態ですと・・・気になりますよね~。

うちは風呂場の窓は柵格子がついていますので、窓を開けて寝ることも多いのです。
それで余計に渇きが早いのでしょうか・・・。

でも・・・・よーく見ると小さな水だまりが若干残っている日もありましたよ・・・。


それよりお客様センターの対応の「施工業者に問い合わせてください」って・・・何のためのお客様相談室なのだ??って印象ですよね。

投稿: きこぽん | 2008年9月 8日 (月) 09時05分

☆まちょりさん☆

こんにちは~happy01
住林さん、よく対応して下さいますよねhappy01
今のところsmile

この先も何年もこのような対応でいて頂きたい・・・と願う我が家ですwink


☆はなさん☆
確かにsign02
今は生産さんですが、その後はアフターさんになるのですよね・・・。

その時にどんな方が来られるのだろう・・・wobbly

ま、ポジティブに考えておきますかねwink

☆こうぱぱさん☆
こんにちは。
ご来訪有難うございます。
先日早速遊びに伺わせていただきましたnotes

お互い完成時も近いですし、その後の微妙な不具合調整も同じ状況ですねhappy01

色々と住林さんと調整してより生活しやすい家を目指しましょうね♪

☆ちゃくらんさん☆
そうですよね・・アフターさんsign02
今までの我が家の住林担当者さんは皆さん対応の早い方々でしたので、今後対応下さるアフターさんにもそう願いたいものですconfident

我が家・・・・インテリア担当さんだけは可もなく不可もなく・・と言った評価で終わってしまいましたがbleah

☆凛パさん☆
そうですよね・・・・家具などを置いたり生活感がより一層出てきた頃ですと、職人さんに入ってもらうのも気が引けますよね。
我が家もWICの壁紙の補修をしてもらったのですが、詰め込みすぎた狭いWICの中で補修をして下さっていました(笑)

投稿: きこぽん | 2008年9月 8日 (月) 09時14分

おおお~、親切ですねぇ…。
我が家も住み始めて2週間で、生産担当氏が3回も来て下さいました(汗)。
我が家も引っ越しの際にクロスや床を傷つけられてしまい、生産担当氏に相談したところ、有償での補修となりました。
(もちろん、支払は引っ越し屋さんですが…)
無償でなんて、太っ腹ですね!!!
皆さん、結構無償で直してもらっているのかしら???
ちなみに、我が家の床、結構傷だらけになってしまい、主人が修復を希望しているのですが…。

投稿: fumi | 2008年9月 8日 (月) 18時36分

☆fumiさん☆
おぉぉ~引越し2週間で3回登場も凄いですよねsmile

引っ越し後我が家も既にメイプル床に結構傷がついており。。。。夫は修復してもらいたいらしいのですが、私は「床なんてキリがないから、米ぬかで磨けdash」と言っているのですがsmile

そういってる私は・・・・掃除嫌いです(笑)

投稿: きこぽん | 2008年9月10日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちのあれこれ=洗面・浴室編= | トップページ | 外構の補修 »