« 新居でのペットたち | トップページ | 住宅展示場に “お父さん犬” »

2008年9月22日 (月)

おうちのあれこれ=玄関まわり=

今回は玄関についてです。

G1 といっても我が家の玄関スペースはほとんどありません。
玄関扉を開けると写真の通り・・・・狭いです。
shoe靴を脱ぐスペース”しかありません。

理由は1つfoot
廊下を作らずリビングを広げるためwink
我が家には廊下というものが存在しませんcoldsweats01


玄関ドアは住林オリジナルのSYADシリーズ。
色はメロウチェリーですhouse
明かり取りは気持ち的に防犯を兼ね、敢えて吊元側についえてもらいました。

G2 玄関を開けると左手に玄関収納=下駄箱があります。
横木目のMS扉。 色はダークオーク。
リビングは全体的に、床がメイプル、建具はダーク。巾木は白となっていますので、玄関も建具はダークに統一です。

玄関に洗面台と窓を設置するために、玄関収納は少しスリムタイプです。
でも・・・・まあまあの収納力はありますね。

収納といえば、玄関口にWICも作ってもらいました。
前の家にも玄関入ったすぐの居室に結構大きめのWICがあったのですが、コートをかけたりお出かけ道具をしまったり・・・。
とても重宝していましたので、今回もコート類をかけれるスペースと、あとは棚板をつけてもらっていますscissors

G3 そして洗面台。
これは結果的にとてもGoodでしたwink

2階に洗面浴室を作られる方にはお勧めです。
2階まで手を洗いに行く・・・・というのはとにかく不便。しかも来客時にわざわざ2階に行っていただくのも気が引けますし、ましてやキッチンで洗ってもらうのも・・・coldsweats01

ただ高さのある洗面台ですので、子供のドロドロの足を洗うというのには不便sweat01
持ち上げてそこで表せるのもナンですし・・・coldsweats01
裸足で靴を履き、保育園の園庭で遊んで帰ってくるきこ坊の足は・・・・く・・・・臭いsad

G4 2階までダッシュさせて風呂場で石鹸ゴシゴシspaですsign03

洗面台の下には2段の引出収納も付いています。
小動物の餌やら掃除洗剤などを置くスペースとしてとても重宝していますshine

一応玄関とリビングを仕切る引き戸も付いているのですが、ほぼ開けたままの状態で、なぜかそこにベビーゲートをつけていますsmile

引き戸の上には明かり取りに小窓をつけてもらいました。
風通しも良くするために開閉もしますgood

G5 ベビーゲート・・・・なんだかとても雰囲気を壊している白物で、きこ坊5歳、ちびきこもまだハイハイも出来ない3か月児・・・・どちらもベビーゲートが必要なお年ごろではないのですが、ワンコを玄関に入れている時、リビングに入らないように・・という事で取り付けています。

人間が不在中室内(玄関)に入れておくことがあるのですが、室内中をウロウロされては大変・・・・
床が傷つくとかワンコの足に負担がかかるとか、そういう理由もありますが、何よりもセコムが作動してしまいますsmile

G6 ウロウロ歩くわんこを侵入者ととらえて、不在時に警察がやって来ても大変ですからねbleah




ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 新居でのペットたち | トップページ | 住宅展示場に “お父さん犬” »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家も2階浴室なので、玄関入ってすぐの所に洗面つけました。
お友達にも好評で、つけて良かった~って思っています。
そして、ベビーゲート…我が家は大!?活躍中です。
生活感が出て嫌だったけど、子供の命には代えられない(大袈裟)ので…(涙)。
早く、ゲートのいらない日々が来てほしいものです。

そう、我が家にもペットが仲間入りしました!!!
近日ブログで紹介予定ですが…、としぞうの反対を押し切り、金魚が仲間入りです(笑)。
ワンコ、良いなぁ…。

投稿: fumi | 2008年9月22日 (月) 19時03分

☆fumiさん☆

2階浴室だと絶対玄関に洗面って便利ですよね。
キッチンで手を洗うのもナンですし・・・coldsweats01

金魚ちゃんshine
うちも今6匹いますよ~。
以前はもっといたのですが、尾ぐされ病で他界してしまい・・・。

屋台の金魚釣りの金魚たちですが、ちゃんと酸素などを入れて整備してあげれば相当の年月元気にしていますよbleah

うちの金魚はどんどん巨大化していて、金魚とは思えぬ大きさになっていますsmile

投稿: きこぽん | 2008年9月24日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新居でのペットたち | トップページ | 住宅展示場に “お父さん犬” »