« 久々の生産さん登場 | トップページ | 外壁補修案 »

2008年9月11日 (木)

外構の補修

今日は外構のお話

前にも書いたのですが、我が家の外注した部分の外構が完了していません。
その大きな理由は、隣地との境界ブロック塀に行った吹き付け部分が雨が降るとぶにょぶにょになってしまうのです。
8月29日の記事をご参照下さい)

その原因と補修を我が家のエクステリア依頼先であるINAXさんにお願いしていたのですが、先日やーーーっと連絡が来て答えはこうでした。

やはり雨水が入り込んでいる。
   ↓ 
雨が入り込んでいる場所は、元々のブロックがひび割れしていた辺りや、フロックの上の補強ブロックが取れている箇所である。
   ↓
雨が入らないようにするには、反対側からの補強や、ブロックの上の補強ブロックがないとこにはそれを置かねばならない。

つまりは・・・・・・

隣接する数件のお宅に了承を得て、隣接宅側からの補強が必要になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

だったら最初に言ってよねangry
(というか、この結論に達する連絡をしてくるまでも随分かかってるんですけど・・・・sweat02

ブロックがひび割れてたり、塀の上の補強ブロックが途中から取れていることなどは最初からわかっている事。
それを見て知っていたのだから、雨が入り込む可能性があり得るということを想定して、事前にその可能性がある事を我々に伝えておくべきでなかったのだろうか・・・。

911  写真1枚目はまだ外構中の写真なのですが、拡大していただくと微妙にひび割れているのが分かるでしょうか。
分かずらいかなぁ

事前にその可能性があると分かっていれば、我が家としても別に必須項目ではなかったのだから、ブロック塀への吹き付け作業を依頼しかったのに・・・gawk

911b 探してみたら、吹き付け前の写真があったので貼り付けておきましたが、もともとは写真の通り前に住んでおられた方の名残で白く塗られていていました。
その白が加齢をおびて結構黒ずんでいたのです。
そのままでもいい気もしたのですが、外構業者さんとの話の中で、せっかく新築を建てたのだからこの部分もきれいに塗装し直そう・・・という事になり・・・・・。
それで家の外壁と同じような色で拭き付けをしてもらった次第です。

3枚目のお写真は、吹き付け後の写真です。

う~んgawk
担当の女性の方はとても良い方というか普通の方なので、今まで問題なくやり過ごしてきたのですが・・・・
若い女性の方ですので、経験が浅かったかsweat01
予測不足と思われます・・・。

911c 「隣接するお宅に了承を得て・・・」
って言われても・・・・・・・bomb

家を建て始めた時から外構まで・・・・散々近隣のお宅に騒音などでご迷惑をお掛けしてきて、やっと落ち着いたと思われている矢先にまた作業のお願いsign02
しかも今度は「お宅の敷地に入らせていただいて、ブロック塀を修復したい」なんて・・・・。

言えませんsweat01
ってか、言いたく(お願いしたく)ありませんsweat01

隣家の皆様側もブロック塀側に植樹されていたり、物を置かれていたりする条件なのに、そこに我が家の事情で職人さんを入らせて下さい。
とは言い難いsweat02

さてどうしたものやら・・・・・。

今週土曜日に再度外構担当のINAXさんがやってきます。
他の解決策を持ってきてくれるのでしょうか・・・・・sweat01


ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 久々の生産さん登場 | トップページ | 外壁補修案 »

外構」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、外構なにやらたいへんそうですね~。
我家の場合も隣との境界フェンスを立てる際に事前にお隣さんに挨拶行きましたが、クレームつきました。
自分の敷地内にフェンスを立てるのになんでクレーム言ってくるんだと心の中では思いましたが、これからのお付き合いを考えて、外構屋さんも同行させ丁寧にお願いしたら最後は笑顔で了承得ました。なんと後でお祝いまでいたぢちゃいました。まあきこぽんさんの場合は業者側の落ち度がかなり大ですから、事前の了解得る際は必ず業者を同行させて説明させましょう。
まあ、お隣さんもよほど変な方で無い限り大丈夫だと思いますよ。お互い様ですからね。

投稿: こうぱぱ | 2008年9月11日 (木) 21時38分

こんばんはー
ヤッパ、そぉでしたか。。。┐(´-`)┌

うぅぅぅ。。。ですよね~
こうぱぱさんの、おっしゃるよぉに業者さんを伴って一緒にぉ願にあがった方がイィと思いますょ!!
我が家のご近所さんみたいな方でナィ限り大丈夫かと思いますが、きょう日ですからね。。。

心境をぉ察ししますー
後少しですから、頑張って㊦さいませー

投稿: はな | 2008年9月11日 (木) 22時03分

私も外構業者さん探しているんですが
外構って大変そうですね
外構業者さんも想定外だったのでしょうか?
もともとあったブロックだと判断が難しいとか。。。
しかし会社名を出すのはキツイですな
私の知り合いで、ブログに書かれて
それを苦に(?)亡くなった方もいるので
慎重に。。。慎重に。。。
きっと良い解決策が見つかるのでは?
期待して見守っております

投稿: あおぱぱ | 2008年9月13日 (土) 00時58分

お隣とうまく話がまとまるといいですね。
それにしても、予測できたのでは?と思うと
もう少し適切な処置をできたのに・・・と悔やまれますね。
若手の担当さんなら、上司さんももっと適切な指示できるように2マンにするとか
なんか対策をしてほしいですー。
結局、困るのは担当さんではなく施主なんですからね。

投稿: ちゃくらん | 2008年9月13日 (土) 12時27分

☆こうぱぱさん☆
こんにちは。
特に外構となると、隣地の方との絡みもありますものね~coldsweats01

もともと住んでいた土地で気心が知れていればいいのですが、新参者としてはやっと家が建ち、外構もほぼ終わり・・・騒音や職人さんの出入りがなくなったと安堵されているであろうところに・・というのが、私の心情的に気が引けて・・・coldsweats01

隣地の皆さん、決してくせのある方ではないのです。
ですのでお願いすれば了承下さりそうなのですが・・・。

こうぱぱさん邸はうまくまとまってよかったですよねconfident

我が家も外構担当の方とじっくり検討したいと思いますconfident


☆はなさん☆
ね~・・・色々と隣地の方とのお付き合いは気を遣いますね。

うちの周りのお宅は皆さんご年配の方で、昼間ばっちり家にいる方々ばかりなのです。
しかも1件は赤ちゃんを預かるお仕事をされているお宅だったりもして・・・。

そいうった面で、今更また我が家の外構事情でご迷惑をおかけするのが私の心情的に気が引けて・・・。

今日外構担当の方とお話合いをしましたので、また追って報告しますね~。

☆あおぱぱさん☆
コメント有難うございます。

外構業者って需要と供給が成り立ってないのでしょうか・・全体的にエクステリア専門のスタッフさんがどこも少ないように感じます。

我が家のブロックは明らかに事前に予測できた結末です。
もう・・・・見るからに古いブロック塀で、至る所に年月を感じさせる部分があります。

今回業者名を出したのは、敢えて・・・という部分もあります。
実は今までの記事のなかでは名前を出してきませんでした。

ただし私も常識はもっていますので、個人名での名指しはしません。
また支店名や人物を限定できる要素は含まないように気をつけています。

このブログそのものもそうですが、住林さんに建てていただいた、そして外構はこの業者。家具はどこのもの、家電はどのメーカー・・・などなど・・・。
そういった大枠の部分は記名しています。
それは今後同じメーカー(業者)さんにかかわる事があるであろう方々への、あくまでも1意見として捉えて頂ければ幸いです。

少しずつ解決策を見いだしていきたいと思いますconfident
どうぞ見守っていてくださいねconfident

☆ちゃくらんさん☆
まさしく事前に予測ができた結末だったようです。
ただそれは事後の結果論で・・・coldsweats01

外構業者さんは誠意を持って対応策を練って下さっているようですので、我々もその誠意を受け止めてこれからの方法を考えて行きたいと思っていますwink

隣地の方と気心がしれた仲になっていたら言いだしやすいことなのですけどねぇ~・・・。
時々お会いする印象では、隣地の方々は何か物を申してこられるタイプではなさそうなのですが・・・。

まだまだ引越し一か月、気を使うことばかりですcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年9月13日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の生産さん登場 | トップページ | 外壁補修案 »