« 住宅展示場に “お父さん犬” | トップページ | お祝いに“ワイン” »

2008年9月29日 (月)

しば・シバ・芝張り

関東地方もすっかり涼しくなりました。
朝晩はもちろんですが、日中もだんだん涼しく秋を思わせる季節になりまして。。。。maple

ということでsign03

9月28日(日)、ついに庭に芝生を張る事にしましたscissors

前日近所のホームセンターに問い合わせをしたら、ちょうどその日の朝に芝生が入荷した。との事shine
芝の入荷は不定期で、しかもそこのホームセンターの芝生はお安いらしくすぐに完売してしまいます。

夕方ホームセンターに到着。
芝120枚と目土を購入ですshine

ちなみに・・・10枚1SET  ¥397   高麗芝 ですclover

大量の芝生をトランクやら助手席やらに無理矢理詰め込み完了ですscissors
(いかんせん我が家の外出時には大きなA型ベビーカーが同乗されており・・・トランクのスペースがとても狭くなってしまうのですsweat02

A1 そして本番28日(日)
この日は朝からきこ坊保育園のバザーがありましたので、午前中は保育園。
そして午後に芝張り実施です。

まずは固くなっている土を掘り起こし、ゴロゴロ埋まっている大きな石を取り除いていきます。
先日花壇の整備できこ太郎が一部分だけ結構深めに掘り起こしてみたのですが、我が家の庭を掘り起こしてみれば・・・空き缶やら釘やらなんやら・・・金目になるもの以外のいろんなものが出てきますsweat01

空き缶も相当昔のものと推測される白物。

A2 そして今回芝を張る部分の土を掘り起こしてみたら、、、、
昔の瓦の破片やらなんやら。。。また歴史を感じるものが発掘されました(笑)sweat01

とにかく土が固いため掘り起こすのも一苦労。
きこ太郎ときこ坊がせっせと頑張りますrock
(私はちびきこが寝たタイミングの時だけお手伝い)


5歳児きこ坊も意外に役立つもので、遊び半分ながらにも石を沢山拾ってくれたりして頑張っていました。

A3 大量にある大きな石を取り除いた後は、土ならし。 
土を平にしていきます。

そしてホームセンターのおじさんから教わったように、目土を均等に敷いていきます。

そしてやっと芝生の登場shine

1枚1枚我が家は目地部分を作らず敷きつめる方式で敷いていきました。

夕方4時半頃に120枚を敷き終えてみると・・・・

たりなーーーーーーーーーいsign03shock

全然足りませ~~~んsweat01

A4

急遽車でホームセンターに驀進cardash

A5

A6

追加で90枚(&目土)を購入ですmoneybag

帰宅するとすっかり日は暮れており・・・night
小雨も降っており・・・・mist

A7

A8
しかしきこ太郎の作業は続きます。

今夜から明日にかけて東京には雨が降るという予報でしたので、日曜日中に敷き終えてしまいたい。
そして雨でしっかり根付いてもらいたい。


無事に90枚を19時ころには敷き終えましたconfident

・・・・・・eye

まだ微妙に足りな~いshock


はい。
本日ワタクシ午前中に車を走らせcardash、またまた追加で30枚を購入して参りましたrun
そして雨の中を敷いてみましたrain


結局我が家が購入した芝生は・・・240枚  TTL¥9,528 

目土が1袋¥298で6袋位購入しました。
それを合算しても1万円ちょっとmoneybag

A9 そしてこの芝張り作業をエクステリア業者さんにお願いした場合ですが、以前貰っている見積もりと比較してみるとeye

芝生の見積もり額・・・¥67,500

素晴らしいshineshineshineshine

きこ太郎ときこ坊(と、ちょこっと私)の努力の甲斐があります。

勿論ド素人が敷いていますので、決して美しい配列とはいきませんが、ま・・・・充分でしょうheart04

A10 まだまだシマトネリコのまわりなどの整備やら諸々作業が残っていますが、ひとまずはこんな感じ・・・smile

 

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 住宅展示場に “お父さん犬” | トップページ | お祝いに“ワイン” »

外構」カテゴリの記事

コメント

芝張りお疲れ様でした~。
家族みんなでの作業、良い思い出になりますね。

緑が増えると、ぐっと雰囲気がよくなりますね。
芝が無事に成長しますように(-人-;)。 

投稿: フェイロン | 2008年9月30日 (火) 09時47分

いやいや十分キレイですよ!!
これだけ敷ければ上等だと思います~。
根付いて目地がなくなると、もっときれいになります!
来春はとっても楽しみですね。
ホントお疲れ様でした。

投稿: ちゃくらん | 2008年9月30日 (火) 13時08分

すばらしい~。まさにマイガーデンです。
自分でやればこんなに安くなるんですね。
かなり重労働みたいですけど。
きこ太郎さん、めちゃくちゃ働き者。
芝刈りも喜んでやってくれそうですね。


投稿: piemo | 2008年9月30日 (火) 13時48分

☆フェイロンさん☆
はい~・・・父と子(と、ちょこっと私)、頑張りましたhappy01

今まで地味な黒土の上に、住林さんから借りていた板を敷いていましたので、やっとまともな庭になりましたwink


☆ちゃくらんさん☆
そうなんですよね。
来春が楽しみというか・・・無事に根付いてくれるか心配というかcoldsweats01

せっかく敷いても冬に一旦枯れてしまうのがちょっぴり寂しいきこ太郎のようです(笑)


☆piemoさん☆
こんにちはhappy01

労働力はそれなりのものですがcoldsweats01、確実に費用は浮きます(笑)

でも・・・きっとエクステリア専門業者さんにお願いすれば、費用に値するだけの仕上がりになるのだと・・・・。

うちはガーデニングもロクにやったことのないド素人が敷きましたのでcoldsweats01

これから芝の研究をせねばrock
といった感じですhappy01


投稿: きこぽん | 2008年9月30日 (火) 16時11分

すごい!
きれいに出来上がってますね。
かかった費用を聞くともっとすごい!!
やってみたいような、きっとできないような…。
あとは、わんちゃんが穴ほりませんように!
お疲れ様でした。

投稿: すず | 2008年9月30日 (火) 22時29分

十分ステキじゃないですか~!
ウチも芝生にしちゃおっかな~。
駐車スペースだけで(5台分)予算オーバーの我が家。
以前はまぁまぁあった庭の広さだけど、今では駐車スペースにとられて広さは半分以下に。
庭の部分はしばらくは土にしてよっかと話しておりましたが、来年の春先に芝生&畑計画立てるの今決定!
きこぽんさんありがとう~(゚∇゚*)
あ、復帰おめでとうございます!

投稿: smiley*home | 2008年10月 1日 (水) 15時30分

こんにちはー

ぉ仕事復帰おめでとうございます!と言えばよろしいのかしら??
久々のぉ仕事だと体も大変なのでは??最初は無理せずに頑張って㊦さいませ~

芝生。。。頑張りましたねー旦那さんが??
すごく、きれいに出来てるやナィですか!!これからの水やりが大変ですけど、頑張って分は綺麗になりますょ~
楽しみが出来ましたね^^

投稿: はな | 2008年10月 2日 (木) 14時29分

☆すずさん☆

やはり自前でやると費用は削減できますhappy01
手間は相当かかりますけどね~(笑)

是非いかがでしょうwink


☆smify*homeさん☆
車5台分・・・というのが凄いですよねcar
芝張りはやはる春が一番いいようですので、是非春に頑張ってみて下さいね♪


☆はなさん☆
はい~・・・復帰してからのこの2日・・・・結構ハードですsweat01
送迎もしかりですが、帰宅後が怒涛のように過ぎてゆきます。

芝張り・・・まさしくきこ太郎の努力ですsmile
地味に頑張りました。

投稿: きこぽん | 2008年10月 3日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅展示場に “お父さん犬” | トップページ | お祝いに“ワイン” »