« 引越ししました | トップページ | 引き渡し当日のお写真 »

2008年8月 9日 (土)

ついに引き渡し・・・我が家です!

8月2日(土)朝9時から(の予定が、生産さんが急な仕事が入り9:15分から)、新居の引き渡しが行われましたhappy01

つ・・・ついに・・・着工から103日目にして引き渡しですlovely

引っ越しと前後しますが、引き渡しの記録としてUPしておきます。

一家4人で現場に赴くと、既に生産さんが待ち受けて下さっていました。
先日の竣工立会の際にはクーラーをガンガンに効かせて待ち構えて下さっていましたが、今日はエアコンはかけず・・・。天然風のみcoldsweats01
電気代も施主側の負担になるからでしょうかね・・・。
(しかし新居は風通しがよくて、結構いい感じですnotes

まずは恒例、“鍵の受け渡し儀式”です。

今までの工事用の鍵があらら・・・不思議sign02
新しい鍵をさした途端にもう使えなくなっています。
鍵のミラクル・・・・といった感じですが、そういう仕組みになっているそうでflair
今まで工事用に使用していた鍵は廃棄されることになります。

新しい鍵は全部で5本頂けます。
そのうち我が家はセコムさんに2本渡さなければならないので、実際手元に残るのは3本。
足りない場合は、直接鍵の業者さんに追加発注を自分たちでかけるのだそうです。

その後諸々の書類の説明。
今後のメンテナンスであったりといった内容ですね。

もちろん各設備の取扱説明書も1冊のファイルにして用意して下さっていました。

1時間ほど経った10時頃、我が家を建てる為に色々と尽力を尽くしてくださった皆様が登場ですsign03

昨年12月に中古物件を探していた我が家が、思わぬ方向から土地を購入。
その後住林さんで建てることを決断させた営業さん・・・。
その当時は我が家の最寄りの住宅展示場の店長さんだったのですがその後昇進されたようです。

続きましては我が家を設計して下さった設計士さん。
担当営業さんとは同期だとか。
色々と間取りの事やら仕様部材の決定やらで大変お世話になりました。

インテリア担当さんも来て下さいました。
我が家は正直言ってインテリア関連はイマイチの結果に終わっています。
担当さんとの相性も・・・・可もなく不可もなく並??
どちらかと言えばイマイチなお仕事振りの方でしたが、ま・・・・・お若い方ですのでこれからに期待しましょう。
以前メールでのやりとりで私がお小言を申し上げたこともありました。
それについてもきちんと謝罪して下さいましたhappy01

そうそう・・・営業さんは出産祝いもお持ちくださいました。
バーバリーのベビー服ですhappy01

営業さんは仕切りに「いや~・・・本当にいいおうちが建ちましたね」「あ~これもホントに素敵ですね。いいですね~」の連発smile
そこまで連発されると過剰営業トークですよsmile ってな感じです。

そして「わが社はハードは本当に自信を持っています。ソフト面はまだまだこれからですけどね~」との談。

きっと私がインテリア担当さんなどへの軽いクレームを上げたせいもあるのでしょうcoldsweats01

営業さん、設計士さん、インテリアさんはほどなくして退散されるというので、全員で記念撮影をしました。
我が家を支えて下さった皆さんとの記念撮影。
これは大事な行事の1つですからね~wink

その後も生産さんによる説明は続きます。
そんな最中にセコムの担当さんもやってきて、最終調整が進みます。

私はきこ坊のヤマハ音楽教室の時間になってしまったので、きこ坊とともに10時半くらいに失礼してしまったのですが、結局この引き渡し作業が終了したのは正午。
セコムも入って生産さんとの絡みでの作業もあったせいでしょうか・・・・3時間ほどかかりました。

そうそう・・・最後には土地を仲介して下さった、住林不動産営業さんもやって来て下さいました。
そこで意外な事実が発覚sign03

な・・・・な・・・なんと我が家のお隣さん(うちが旗地の奥なのですが、その手前のお宅)が売りに出されているのだとかsign02

仲介は住林不動産ではなく他社さんらしいのですが、その他社さんから情報をGETされたのだとか・・・。

えぇぇぇぇ?? とびっくりです。
土地売りされているらしく、しかも結構お高い値段でスタートしているようですので、すぐには売れなさそうだという話ですが・・・・。

もし本当に売りに出されているのであれば、これはまた1つの事件です。
・・・・お隣さんが別の人になってしまうのですから。

売りに出しているという話のお隣の奥様はとても良い方です。
今回我が家の門柱を取り付けるにあたり、お隣さんの生垣があまりにも浸食してきているので伐採のご相談をしています。
それもとても快く受けて下さっており・・・(ま、基本は我が家に浸食している生垣は切っていただいて当然なのですが)、それ以外にもとても物腰の柔らかい奥さまです。

売りに出されている土地は約30坪。
もう少し広ければ、是非うちの旗部分を拡大すべく、部分売りしていただきたいものですshine
・・・・・・・・・・もはや我が家も土地購入できたとしても、購入できる費用はのこってませんがsmile

お写真をPCに移しておらずまだUPできないのですが、また追々・・・coldsweats01

ぽちっとお願いします。⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 引越ししました | トップページ | 引き渡し当日のお写真 »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

お引渡し、お引越し完了♪
おめでとうございます!&お疲れ様でした!
最初は慣れない場所での新生活に
疲れも出ますけど、涼しくなるころには
きっといい状態に落ち着きますよ♪
荷解きも大変ですけど、ゆっくりのんびり頑張って。
( ^∀^)

投稿: ちゃくらん | 2008年8月10日 (日) 11時09分

お引き渡し&お引っ越しおめでとうございます。
まだまだ忙しい日が続くとは思いますが、お体気を付けてのんびりやって下さい。

投稿: nanako | 2008年8月10日 (日) 12時30分

☆ちゃくらんさん☆

ありがとうございま~す。
既に疲れが出てきましたcoldsweats01

人並み以上にバイタリティはある方なのですが、流石に諸々がかさなり&この暑さ・・・少々不調気味ですsweat01

でもボチボチがんばってまーす。

投稿: きこぽん | 2008年8月13日 (水) 14時38分

☆nanakoさん☆

ありがとうございます。
のんびり・・・と思いつつも、一気にやらねばやる気が失せる・・・と自分で葛藤しながらやっております(笑)

ほぼ荷物は片付いてきましたsmile

投稿: きこぽん | 2008年8月13日 (水) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越ししました | トップページ | 引き渡し当日のお写真 »