« おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= | トップページ | おうちのあれこれ=洗面・浴室編= »

2008年8月29日 (金)

売買終了

本日8月29日(金)、旧家の売買契約が終了しました。
これを以って、不動産やさんとのやり取りもひとまず終結です。

思えば昨年12月・・・・不動産営業の方から今の家を建てることになった土地の紹介を受けて9か月近く・・・。
長いようで短い期間でいろんなことがありましたwobbly

もともと我が家は広めの中古戸建て物件を探し続けていたのですが、たまたま立ち寄った中古戸建てのオープンハウスを担当されていた営業さんが、その後「ご希望のエリアで土地が売りに出ましたsign03」とやってきたのが“家を建てる”事になった始まりです。

その時は「強引な営業さんだな~・・・gawk」と思ったりもしましたが、彼の押せ押せモードがなければ我が家が家を建てることもなかったかと思うと、とてもいい営業さんに巡り合えたのかも知れませんhappy01

旧家は平成14年2月に新築建売を購入しました。
都内では良くある、大きなお宅が土地を売りそこに数件建売がたった・・・というような3階建ての物件。

約6年程での売却は皆さんに驚かれますcoldsweats01。 
でも「引っ越したいsign01」と決めれば、物件を新しいうちに売った方が当然いい訳で・・・。

土地を購入した今年1月から旧家の売却がスタートし、毎週のように内覧をしました。
そして売却を始めて半月ほどで買ってくださる方が決まり・・・shine
本日売却額全額をお支払いただき売買契約が終了となった訳です。

買主さん一家もご近所の賃貸マンションに住まれていた方で、この辺で戸建てを探されていたのだそうです。
とても気さくなご一家です。

やはり我が家と同様、この辺はとても住環境が良いのでこのエリアから引っ越したくなく近所で探されていたのだとかeye

売却額は銀行同士でお金が動きますので、実際に大きな額を手にする事はありません。
しかも我が家は、この売却金額全額を旧家のローン全額返済と土地購入ローンの一部返済に充てますので、入って来てすぐに出ていくお金ということになるのですdespair

829a しかし・・・これで毎月高額を支払っていた旧家と土地購入代のダブルローンも終了ですsweat01
これからも土地代と住林さんに建てていただいたウワモノ代のローン返済が続きますが、この数か月のダブルローン返済では相当の額を支払っていましたので、ちょっと安堵感といったところでしょうかhappy01
いやはや・・・23区内の土地の高い事sweat02

これで家関係は全て終息を迎えたか・・・・と思いきやsign02
今我が家では外構に問題が発生ですsign03

829b 外構業者さんにお隣さんとの境界ブロック塀の吹き付けをしてもらったのですが、雨が降った後お写真のように水ぶくれ状態になるのですsweat02

そして雨がやむと、ダラーンsweat02と垂れ落ちた感じというか・・・gawk

これ・・・・どうなの?
実際にみるとかなり気持ち悪いdash
触ってみるとぽにょぽにょ(崖の上のぽにょなら可愛いけど)してるのですsweat01

外構も無事終わったと思っていたのが、支払も一時停止ですsign03
(お写真クリックして拡大していただければ分かるかな??)

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= | トップページ | おうちのあれこれ=洗面・浴室編= »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 住んでからしかわからない不具合って結構ありますね(うちだけcoldsweats01?)。
 
 ブロックにしみこんだ水が塗装で外に抜けずに溜まったものでしょうか?古いブロックのために塗装の乗りがが悪かったんですかね?

 今日の豪雨は大丈夫でしょうか?
 

投稿: 凛パ | 2008年8月29日 (金) 18時01分

こんばんはー
これって多分、我が家に起こった症状に似てると思うんですけど。。。
ブロックの乾き&下地がキチンと出来て無かったのが原因やと思うな(汗

支払はSTOP!これは当たり前ですね^^
部分修正で終わらせてくると思いますが、今後又!!の事を考えて、又!!!の時の保障を交渉すべきですね^^
頑張って㊦さいね~

投稿: はな | 2008年8月29日 (金) 23時29分

☆凛パさん☆
こんにちは~。
ホント・・・住んでみないと分からないことって沢山ありますよね。

特に「使い勝手」は住んでみて、使ってみないと分からず・・・。

ブロック!
どうやらやはり水がしみ込んで溜まってしまうようです。

ここのところ東京は毎日雨続きで、連日水ぶくれ状態ですsweat01


☆はなさん☆
こんにちは。
はなさん邸も同じような現象だったのですね。
ホント・・・私としては「見た目が気持ち悪いgawk」というのがとっても嫌で・・・・sweat02

中に水がたまってしまうようですので、水が入る場所を調べて、それから策を講じるのだそうです。

ここのところ毎日雨が続いていますので、その処理は保留中。

早く終わってほしいものですsad

投稿: きこぽん | 2008年9月 1日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= | トップページ | おうちのあれこれ=洗面・浴室編= »