« 引越しのお写真 | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編= »

2008年8月20日 (水)

ひとまず、外構が終わりました

色々と住んでみてのあれこれをUPしたいと思いつつ・・・。

今日は外構のお話ですclub

Ga1我が家の外構工事がとりあえず終わりました。
とりあえず・・・という理由は、まだ玄関先に置く大きな植木鉢が納品されていないので、それが設置されないと完全に外構工事は終わりません。

とにかく我が家の外構工事はひとまず終息を迎えましたのでご報告でーす。

我が家の外構の内容は・・・・・・
☆家の周辺に防草シートを敷き、その上に砂利を敷いてもらう。
☆家庭菜園スペースなどをピンコロ石で仕切っていただく。
☆玄関アプローチに平板石を敷く。
☆門扉・門柱を付ける。 それに伴い門扉あたりの整備でコンクリートを打ちなおす
☆お隣さんとの塀がかなり傷んでいたので、外壁と同じ色合いで塀にも吹き付けをしてもらう。
☆シンボルツリーである“シマトネリコ”を植樹してもらう。
☆玄関脇に大きな植木鉢を置く


ざっとこんな感じでしょうかeye

Ga2 外構工事は我が家の引っ越し前から引っ越し後に跨って行われました。
この炎天下の中職人さんたちは1日外での仕事。 頭が下がります。
我が家の職人さんはこれまたとても良い方でした。

まずは防草シート&砂利敷きですが・・・・早速問題が発生sign03
この防草シートが結構剥き出しに出てきてしまうのですsweat01
少ないわけではないようですが、どうしても防草シートの中に砂利が入っていってしまい、シートが丸見え状態にwobbly

Ga3 防草シートは地面にしっかり巨大ホッチキスのようなもので止められています。
この巨大ホッチキスのようなものを細かく沢山打てば当然シートの中に砂利が入ることはなくある程度の問題は解決されるのですが、するとワンコの足を痛める可能性が出てくるとか・・・・。

仕方ありません。
要経過観察です。


Ga4 そんな砂利のスペースですが、ワンコの絶好の居場所になり・・・・わんこ特有の“穴掘り”が実施されましたsweat02
犬とは穴を掘るもの。 当然です。
私も生まれた時から実家には何匹も外犬を飼ってきましたので重々承知しています。
しかし・・・・新居のできたてホヤホヤ庭に穴を掘られると悲しすぎるsad
一か所ならまだしも家の周辺に数か所sign03
場所によっては配管が出てきてしまったところもあります。

元に戻してもどうせまた掘り返すので、これもまた要経過観察sweat01


Ga5 シンボルツリーのシマトネリコは約2メートルのものが植わりました。
植えていただいた後は、さも昔からここに生えていた木のように違和感なく存在しますhappy01
門扉から真正面にリビングが位置しますので、このシンボルツリーが目隠しも兼ねてくれています。

問題はまだ続きます・・・。
以前も少し書いたのですが、我が家の門柱を取り付けるにあたり、お隣さんの生垣が邪魔になってしまいます。
これは切るしかなく、外構の職人さんがお隣さんに断りをいれてバッサリ切ってくれました。

Ga6 が・・・・・反対側のお隣さんはとても素敵な竹が沢山。
この竹・・・・・職人さんが発見してくれたのですが、毛虫が沢山いる模様ですshock
け・・・・毛虫ですか~shock

私はかつて毛虫に被れ大変な思いをしたことが・・・sweat01
小さい頃のワタシの実家は砂場の横に大きな桜の木があり、その桜の木から“ぼとぼとーー”っと毛虫がその時期になると砂場に落ちてくるのですhappy02
いや~・・・・気持ち悪いsweat01


Ga7 我が家の両サイドのお宅はとてもきれいに緑を育てられています。
その緑の恩恵ももちろん受けられて嬉しい我が家なのですが・・・・いろんな問題も発生ですなdash

前の家から徒歩5分の所に引っ越しただけなのに、新居のあるこちらは本当に静かな住宅街で(周りがご年配ばかりだから)、しかも裏は生産緑地で栗林。
両脇のお宅は緑豊か・・・・・。

住所的には前より都会な住所に変わったはずなのに、環境は“The田舎”でございます。
とにもかくにも蚊は多いしsweat01

Ga8 細かなことをいえば他にも問題はあるのですが、大きなところではこんな感じかな~。

壁の吹き付けも完了したお写真がまだないのですが、とりあえず・・・・・こんな感じに仕上がりました。

秋になったら土の部分(平板石のまわり)に芝を植える予定です。
夏場は芝張りには向いていないとのことで秋に持ち越しです。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 引越しのお写真 | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編= »

外構」カテゴリの記事

コメント

とりあえずの外構工事完了、おめでとうございます(笑)。
我が家もひとまず、お願いした部分は出来上がってきております。
また、相談して第2期工事の内容を決定しなくては・・。

ワンコ、穴掘りますよね~(笑)。
土なら固まればある程度穴掘りはおさまりそうですが、砂利は・・・。
何か良い方法が見つかるといいですね。

アプローチの平板石、うちの娘だったら絶対、
ケンケンとかで跳んで遊びますが(笑)、きこ坊はどうですか?

芝生が植えられるのが楽しみですね。

投稿: フェイロン | 2008年8月21日 (木) 16時45分

ワンコ・・・掘りますね~coldsweats01
「アンタはもぐらか!?・・・ちゅうのdash」という位掘ってますsweat01

平板石(笑)うちのきこ坊は“ケンケンパ”はしないのですが、しょっちゅう躓いてます(笑)

投稿: きこぽん | 2008年8月22日 (金) 19時47分

けむしと蚊、本当に嫌ですよね。
我が家は一昨年、毛虫が大発生しました。
旦那が肌が弱いのと、娘ちゃんが小さかったので、毎週末、毛虫退治に追われたのを覚えています。

そして、防草シート。
我が家も採用です。
旧家が大変なことになっていたので、我が家は防草シート中心なのですが、現在の仮住まいの庭の防草シートは丸見えになり、全く効果がなく、半年で4~5回、草むしりをしましたよ~。
新居はそんなことがないことを祈ります…。

芝生、我が家は9月末ぐらいに敷かれる予定。
秋のほうが良いとは知らなかった…。

投稿: fumi | 2008年8月22日 (金) 22時41分

外構完成、おめでとうございます!
芝をしくまで、土で玄関周りが汚れますけど
芝が終わればそれもなくなるし
外壁の汚れもなくなりますから(基礎部分)
もう少しですよ!
ワンちゃんはね(;・∀・)
諦めるしかないもんね。

投稿: ちゃくらん | 2008年8月23日 (土) 16時19分

遅れましたがお引越し&外構完成おめでとうございます~!

ちびきこちゃんも大きくムッチリしてきた様に見えました(*'ー'*)

防草シートって初耳でした。
いい情報をありがとう~!

投稿: smiley*home | 2008年8月23日 (土) 16時54分

☆fumiさん☆
ほんと・・・毛虫と蚊!ついでにムカデ!!
我が家に普通に住人顔して、いけシャーシャーと生息しているのがムキッangryときますdash

毛虫やムカデ退治のいい方法があれば教えて下さいdespair

fumiさん邸も芝は9月なんですよね♪
やはり夏より秋の方が良いみたいですものねhappy01


☆ちゃくらんさん☆
ワンコの穴掘りは仕方がないですねcoldsweats01
夏が過ぎれば落ち着くと思うので、今は自由にさせています・・。

芝が引かれるまでの我が家の庭は、住林さんが工事の時に使っていた大きな木の板(?)をそのまま譲渡していただいて敷きつめていますcoldsweats01


☆smily*home☆
ありがとうございまーすhappy01
ちびきこsmile大きくなりましたよ~。
2か月でこんなに重くなるものかsign02と言った感じで・・・。
すっかり右手は腱鞘炎です><。

是非防草シート、採用下さいbleah

投稿: きこぽん | 2008年8月26日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越しのお写真 | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編= »