« ひとまず、外構が終わりました | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= »

2008年8月26日 (火)

おうちのあれこれ=キッチン編=

いざ引っ越してみると、設計していただく段階や部材を選んでいる段階では分からなかった事や、実際住んでみての使い勝手など・・・・。
色々思うところはあります。

それはいい面もイマイチな面も双方eye
注文住宅とは言え住んでみないと真の対価が分からない部分って結構ありますよね~coldsweats01

そんなあれこれをちょこちょこと書きとめていきたいと思っています。


我が家も住友林業さんに家を建てていただくにあたり、きこ太郎は相当住林で建築された先輩方のブログで研究をさせていただいていましたhappy01

我が家はなかなかじっくりと詳しくブログにUP出来るほどのものはないのですが、それでも住んでみた感想を書いていこうと思います。


77c その第一弾は“キッチン”ですwink

我が家のシステムキッチンはYAMAHA。
しつこいようですが、私の独断で色は“えんじ”。

しかしこのえんじの色ですが、実際家の中に収まってみるとド派手さはなく、結構しっくりしたイイ色を出しています。

このえんじ色にする事により、仕様そのものが必然的にグレードアップしますので当然費用もお高くなってしまうのですが、引き出しなどが“ドン!”と閉まらず。自動的に緩やかに閉まってくれますshine

シンクの高さは90センチ。 一番高い高さです。
我が家はきこ太郎176㎝。ワタクシも171㎝あります。
今まで住んでいた建売住宅のキッチンはいささか低めでしたので一番高い90センチを選びました。

しかし・・・・まぁ、めったにないのですが、祖母たちがやってきたときや、お友達ファミリーがやってきたときなどは、皆さん「キッチン高いねぇ・・・coldsweats01」といった反応。

826a そして我が家はオール電化ですので、IHクッキングヒーターが導入されています。
初めてのIHでしたが、まあ・・・毎日使うものですのでだんだんと火力にも慣れてきます。
おやかんでお湯を沸かした時の速さには、最初とても驚きでしたeye
手持ちのフライパンなどはIHに対応していませんでしたので、これを機にIH対応のものに変更。

システムキッチンには、浄水器や食洗器を内蔵です。

826b 食洗器は初めてのため、なんとなくセコイ私はついつい自分で洗った方が節約になるような気がしてしまいますcoldsweats01
でも・・・・実際は食洗器の方が水を使う量などは節約になっているのだとか・・・。
お友達なとがきて大量に食器を使ったときや、つかれているときには重宝する一品ですね。
まだいかに上手にお皿やお茶碗の並べるか・・・が我が家の課題ですbleah

キッチンで私が気に入らない部分といえば・・・何といっても棚板の少なさ。
食器棚の棚板はもう少し欲しいところです。

826c まな板立てなどはオプションらしく¥3,000とのこと。
でもまな板立てがないととても不便ですdespair
たまたま行ったホームセンター(?)“
ニトリ”でそれは解決shine
300円位で充分それなりにいいものが売ってますhappy01

CM通り・・・お・値段以上ニトリnote




あと・・・調理スペースが狭い気がするんだな~・・・。
シンクの両サイドにスペースがあるのですが、シンクを左右どちらかにずらして是非とも調理スペースを広げていただきたいsign03
ついついIHクッキングヒーターの上まで調理台に使いたくなるのが現状ですhappy02

引き出しの収納状況もUPしたいのですが、まだまだ・・整理しきれていませんのでこの辺で・・。


ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« ひとまず、外構が終わりました | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

キッチンの調理スペースの狭さはどこも同じですね~。
我が家はサンウェーブですが、今回のモデルチェンジで調理スペースが狭くなります(笑)。
絶対広い方が便利だと思うんですけどね。

投稿: 浅海 | 2008年8月26日 (火) 19時33分

ぉひさしぶりです!!

随分PCをつついてなかった間に完成&引き渡し&ぉ引っ越しまで終わっていたょぉで。。。

おめでとうーございます!!

遅すぎる!って突っ込みは無でぉ願ね^^
確かに、キッチンって作業スペースだけでも広く取りたいですよね^^
でもでも。。。ってのが現実ですって!!
我が家も同じです~今更ながら、あと少し広くとれば。。。なんて思ってたりして^^

これからも無理の無い程度に頑張って㊦さいませー

投稿: はな | 2008年8月26日 (火) 23時07分

今オイラが一番気になってるキッチンネタキタ━(゚∀゚)━!!

キッチンの幅ってどのくらいでしょうか?

広すぎても使いづらそうですが、やっぱり調理スペースはそれなりに欲しいですよね~

投稿: ロッシー | 2008年8月27日 (水) 05時40分

☆浅海さん☆
絶対調理スペースは広いに越したことはないですよねwink
うちもなんだか中途半端なスペースでまな板半分乗せ(半分はシンクのところで宙に浮かせている感じ)で調理していたりしますgawk

ま・・・そもそも私はあまり凝った料理はしないタイプなのですがsmile


☆はなさん☆
ご無沙汰しております♪
そうなのです。 ついに新居完成ですhappy01
まだ使い勝手に慣れていない部分も多々あるのですが、やっと家族みんなが新しい家に浸透してきた・・って感じですhappy01


☆ロッシーさん☆
そうですよね。
ブログ拝見しました。キッチンで迷っておられましたよねwink

うちは2700かな。
幅的には妥当なのですが、中央にシンクがあって、両サイドに調理スペース。
その調理スペースがどちらも中途半端な広さな気がするのです・・・。

ま・・・今は家にいますが、育休を終えて社会復帰したら、またロクに料理をしないタイプに舞い戻ることになりそうですので、我が家はこれでいいのかもしれません(笑)

投稿: きこぽん | 2008年8月28日 (木) 10時09分

そうそう、シンク、どっちかに寄せてもらいたいですよね~。
我が家もIHなので、シンクとIHの間の狭いスペースは物置になってしまいます。
(おいおい…汗)
IHなので、安心して物を置いてしまう私はどうなのでしょうか???
そう、うちは2600の幅でした。
2700が良かったんだけど、いつの間にか2600に変更されてた。
幅は十分なのに、どうしてだろう???

投稿: fumi | 2008年8月29日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとまず、外構が終わりました | トップページ | おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ= »