« 火災保険や登記 | トップページ | 引越ししました »

2008年8月 1日 (金)

外構工事が始まりました

8月に入りましたね~・・・・早いものですsweat01

我が家も7月31日より外構工事が始まりました。
引渡自体は8月2日(土)なのですが、事前に住林さん側の養生を全て撤去して下さり、外構工事が開始ですclub

まずは土工事や砂利敷きから始まります。

81a 部材が到着していますeye

アプローチ部分は30㎝×30㎝の天然石平板を並べていきます。
旗地の竿部分は車2台は余裕で入る距離があるのですが、道路に面した竿の先端部分は少し傾斜がかかっていますので、傾斜が終わった平らな部分をスタート地点として門柱や門扉を付けます。



81b そして車1台分程はコンクリート固め。
このコンクリート部分は、土地を購入した時の状態(売主さんが使ってらした状態)のまま使用します。

車1台分のコンクリートの先からはこの平板石を玄関先まで敷いてのアプローチとなりますshoe
一応この平板部分は、車を2台とめた場合には、タイヤ部分が乗っかるようになっています。

小さな石はピンコロ石。
これで家庭菜園部分を仕切ったり、アクセントをつけていきます。

81c 写真3枚目が竿部分なのですが、右側の境界壁は結構傷んできていますので、この上から化粧吹き付けを行います。

そして左側・・・お隣さん宅の生垣が我が家に結構侵蝕してきています。
これが我が家の門柱にひっかかり、門柱を立てても表札が見えない状態になりますsad

そこでお隣さんにお話し、機能門柱がついた時点で、生垣の一部を伐採していただくことに・・・・・。

せっかくきれいにお庭を整備されているので恐縮なのですが・・・・・・sweat01
我が家としても門柱が隠れると意味がないので、双方仲良く話し合いですねwink

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 火災保険や登記 | トップページ | 引越ししました »

外構」カテゴリの記事

コメント

ご近所とのかねあいって
最初は戸惑いますよね~。
うちも半年くらい経ってやっと慣れ親しんできたかんじです。
お家を引き立てるような、ステキなお庭にしてくださいます♪

投稿: ちゃくらん | 2008年8月 3日 (日) 15時35分

この記事をよんで
「やばい!ウチも外溝プランすすめなきゃ!」とおもった私です。
何度かよさそうな外溝屋さんに立ち寄ったり現地をみてもらったりしたのですが、それが土地造成前のことなので・・・
かなり造成前とイメージ変わっちゃってますから~

もう一回お店から30km離れたウチの現場に来てもらわないと・・・

外溝も雑誌などで研究していますが、なかなかイメージが沸かなくって、もうお任せしたい気分です。

投稿: けんず | 2008年8月 5日 (火) 14時39分

☆ちゃくらんさん☆
お返事遅くなりました><
外構・・・着々と進行中です。
そしてお隣の生垣は・・・バッサリ外構の職人さんがカットしてしまいました(笑)


☆けんずさん☆
お返事遅れてすみません><
外構迷いますよね・・・
うちは2社で検討し、最終的にはINAXさんにお願いしました。
担当の方がとても誠実で、職人さんもあっさりした感じの方ですhappy01

なんだか・・・・家がやっと完成・・となってくると、外構だ~!火災保険だ~!とまだまだ検討材料が出てきますよね。

投稿: きこぽん | 2008年8月 9日 (土) 05時26分

はじめまして、ロートアイアンを制作しています。
お庭作りの参考にしてください。

投稿: てつろう | 2008年8月15日 (金) 12時40分

☆てつろうさん☆
とても素敵ですねshine

是非我が家にも取り入れる機会が出てきましたら、その時にはよろしくお願いいたします。

投稿: きこぽん | 2008年8月17日 (日) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火災保険や登記 | トップページ | 引越ししました »