« おうちのあれこれ=キッチン編= | トップページ | 売買終了 »

2008年8月28日 (木)

おうちのあれこれ=キッチン編Ⅱ=

キッチン周りのお話でちょこっと追加new

828c 我が家のキッチンはヤマハ製。  対面式の2700です。
シンク上には吊戸棚はありません。
収納を考えるとあった方がいいのですが、開放感を優先しましたので、吊戸棚なし。
背面に同じくヤマハのカップボードを設置しています。

≪カップボード≫
食器収納部分はスライド式。 ドン!と閉まることなく、緩やかに閉まってくれますので、とてもいい感じです。
その横の観音開きの扉は、地震など大きな揺れを感じた時には自動的にロックがかかるのだそうです。
うーーーん。素晴らしshine

828b ≪アース線≫
皆さん家電についているアース線って使ってますか?
我が家も以前の家では洗濯機やオーブンレンジのアース線を入れて使っていました。

ところが・・・新居には冷蔵庫が置かれる位置のコンセントにしかアース線はありません。

生産さん経由で電気屋さんに確認してもらったところ、アース線をつけなくてもまぁ大丈夫。 接続していればなお安全。 と言った感じだとかear

今まで使っていたのでそのまま安全策を取りたい・・ということで、我が家は結局引っ越し後に、オーブンレンジ用のアース線をつけてもらう工事を追加で行うことになりました。
必然的に3口コンセントが2口になり、1か所がアース接続部分となります。

アース線を使いたいという方は、是非コンセントを取り付ける際に確認してみて下さいね。


≪あって便利なハンドシャワー蛇口down
キッチン水栓TOTOのシャワータイプにもなるハンドタイプのものを採用しています。
ハンドタイプが必要かどうかは迷ったのですが、大きなものを洗うときや、シンク掃除のときなどに便利・・・という事で採用しました。

これ・・・結構便利ですよ。
たとえば魚焼き器を洗う時や、まさしくシンクの掃除などの時に重宝しています。



828d ≪お手入れらくらくレンジフードfish
ヤマハのサイクロンフード。写真のようなレンジフードです。
これは本当にお手入れらくらくですね♪

さっと吹けばOK。

今までは脂がこびりつくようなタイプで、市販のレンジフードカバーのようなものを取り付けていました。
それも買わなくて済みますので、経費節減にもなっていいかもsmile

828a ≪ダストボックス≫
ダストボックスの3つつけてもらいました。
ゴミをスッキリ収納(?)という目的でつけてもらったのですが、実際には使っていません。
今はスーパーの袋などを入れていますcoldsweats01
だって・・・・部屋に生ゴミは置いておきたくない性分なのですものcoldsweats01
生ゴミやビール缶などは、夜には外のごみ箱にポイ!!pouchdash

なら要らないだろ!?・・・と設計打ち合わせの時点でも思っていたのですが、やはり我が家には要らない物だったかもしれませんcoldsweats01

|

« おうちのあれこれ=キッチン編= | トップページ | 売買終了 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

嬉しいですね~
色々勉強になります♪

ダストボックスってオイラも・・??な感じです。
キッチンのゴミ箱って、足で踏んで開けられないと不便だと思うんですよね~
ちょっと手が汚れている時とか多いですし。

しかし、最近のキッチンって何でもかくして収納が基本なんですねsweat02
菜箸とかオタマとか調味料とかって、外に出しておいて使う時はそのまま取れるのが便利だと思うんですけど。
見た目優先なんですかねぇ

投稿: ロッシー | 2008年8月29日 (金) 06時00分

アース線、うちはどうだったかな?と見てきました(笑)。
我が家は冷蔵庫の他に、電子レンジ、生ゴミ処理機、食洗機、電子ジャーなど、キッチン家電用のコンセントは全てアース付きでした。
設計さんによって違うのでしょうね。

観音開きの自動ロック、解除方法教えてもらいましたか?
「地震後ロック解除の仕方が判らなくて問い合わせが殺到した」とうちの生産さんが言ってました(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年8月29日 (金) 11時40分

お~、我が家とおんなじキッチンです!!!
うちも対面式の吊戸棚なしです。
(そのほうが戸棚を取ると値段がUPするんですよね…)

それにしてもきれいなキッチン。
きれいに片づけていて、本当に今月引っ越したの???って感じですね。
思わず感心してしまいました。
かたづけ下手なfumiは、まだまだ段ボールの山の中で料理をしています。

ダストボックス、我が家も付いてます。
引っ越し当日から使っていますよ~(笑)。
さすがに生ゴミは生ゴミ処理機へ入れていますが…。
こんなに奇麗に整理整頓する方法を、教えて下さい~(涙)。

投稿: fumi | 2008年8月29日 (金) 20時52分

☆ロッシーさん☆

3つのごみ箱・・・確かに不要です(笑)
私の実家はシンクの所に生ゴミを捨てるダストボックスが付いているですが、あれは結構便利だと思います。
ぽいっと捨てると外のごみ箱に落ちていくhappy01

>菜箸とかオタマとか調味料とかって、外に出しておいて使う時はそのまま取れるのが便利だと思うんですけど。

おっしゃる通りsign03

それで私は菜箸やオタマを外におけるようなものを購入しました。
いちいち引出あけてられませんものね。

☆フェイロンさん☆
観音開きの地震後の開閉方法(笑)
聞きました聞きましたsign03

・・・・・・・・・・・・でも、既にもう覚えてませんsmile

うちの生産さんも言っていましたよ。
開けなれなくなって、問い合わせが殺到する。って(笑)


☆fumiさん☆
fumiさん邸は2600なんですね。
どうしてでしょうねぇ~・・・・

同じキッチンshine
キャheart04 仲間がいてうれしいです。

ちなみに・・・・写真は引っ越し直前の写真なのです。
だから綺麗なのですよんsmile
まだ物を収納する前ですwink

生ゴミ処理機。
やはりこれはうちも付けるべきだったかも・・weep
無い代わりに、我が家では毎日のようにきこ太郎が夜に生ゴミを外のごみ箱に出してくれていますsmile

投稿: きこぽん | 2008年9月 1日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちのあれこれ=キッチン編= | トップページ | 売買終了 »