« さようなら“きこりん” | トップページ | 設備入荷中 »

2008年7月14日 (月)

エクステリア

暫しのご無沙汰でしたhappy01
生後1か月を迎える我が家のちびきこ君・・・・。最近はベッドなどでのお昼寝を拒否sweat02
抱っこや膝の上では寝るものの、ベッドに置かれるとすぐに起き出してきてしまいます・・・gawk
すると・・・こちらは何もできず・・・gawk

思い起こせば長男きこ坊の時にもそうでしたsweat02

さて引渡まであと3週間ほどとなった我が家。
外構もぼちぼち固まってきました。
引越し日の8月6日(水)の週末には外構完成するように・・というスケジュールで進めています。

我が家は幸いにして東洋エクステリアさんのショールームが比較的近い所にありますので、東洋エクステリアさんの商品が今のところはメイン。

まずは機能門柱
Mon1 一番幅が狭いものが我が家のポイントです。それをメインに選択すると“スリムスクエア”という商品(1枚目写真の右側)が一番無難なのですが・・・・。我が家的にはメリットデメリットがあります。
いいな~と思える点は、ポストの部分だけがぽっこり後ろに出っ張るのではなく、全体的に同じ幅=すっきり見える。という点。
逆にイマイチ気に入らないのが、表札部分がちゃっちい事と、その表札部分の照明がど~も気に入らない。という点です。

Mon2 対抗馬として考えているのは2枚写真の黒のタイプ(色は別として)
これだとほのかなライトで表札を照らしてくれますし、表札部分もまあまあ無難。
しかし背面はポストの部分だけがぽっこりと出てしまいます。

我が家の機能門柱は今のところ独立して一本立での設置となるため、全体的にスッキリしたデザインの方がいいのですが・・・・confident

松下電工の“アーキフレーム”という商品もきこ太郎は候補に入れているようですが、これもまたポスト部分がぽっこり出てしまうタイプになってしまいます。


もう1つ迷いどころのものは・・・門扉car
我が家の門扉は旗地の一番先、道路に面した部分に設置する予定です。Mon3
車をガードするという理由ももちろんですが、我が家の大型犬が最大限自由に敷地内をうろうろ出来るように・・・という配慮からなのですが、道路に面した部分に門扉を取り付けるということは、必然的にお客様にとっての玄関口となる訳で・・・。


跳ね上げ式の門扉やシャッター式のものだと、「いかにも車庫から家に入っていただく」という感じになってしまうため、一番無難な伸縮門扉を採用する予定です。

東洋エクステリアの商品だと“アルシャイン”が一番無難な線なのですが、ワタシ的には、“シャレオ” や“キャスティナ”シリーズがちょっぴり魅力。

Mon4 ただ、この後者2つは1枚の幅が結構あるため、サイズ調整が微妙に難しいのです。
また更に“アルシャイン”シリーズですと、親子開きというのが可能で、人が通るスペース分だけを収縮開きすることができます。

みんなそれぞれ一長一短sweat01

勿論価格も無視することは出来ませんdash

ふむ~・・・。

シンボルツリーは“シマトネリコ”に決定ですbud

Shimatoneriko 当初外構の担当者さんからは、“ソヨゴ”が一番無難だというお話だったのですが、いささかひょろっと細長~い感じがしたため、我が家としては辞退down

色々検索した中でワタシは“エゴノキ”に魅了されたのですが・・・shine
「花びらが落ちた時、またさらにそこに雨が降った時にちょっと地面のお手入れ(見た目)が・・・sweat01」という我が家の外構を担当して下さっている方のご意見eye

ふむふむ・・・・確かに。

ワタシはエゴノキの可憐に下向きに咲く白いお花にとても魅了されたのですが・・・・これも残念ながら却下となりました。

そして残ったのが無難なシマトネリコbud

その他既存の塀の吹きつけ作業や、砂利敷き、足場の整備などなどをお願いしています。

工期は約1週間ということで、引き渡しの前日8月1日から着手していただき、9日くらいには外構も完成の予定ですwink

お帰り前にはぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« さようなら“きこりん” | トップページ | 設備入荷中 »

外構」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭にもシマトネリコの予定です~。
かなり最初から決めていたので、変更はありません。
外構までしっかりこだわっていくと素敵ですね。
完成がとっても楽しみです!

投稿: 浅海 | 2008年7月14日 (月) 22時26分

こんにちは。

ちびきこ君。ママだっこを知ってしまったのですね。
我が家の次男坊君(1歳)も、抱っこでグッスリでも、
ベットに寝かせようとすると・・・大泣きです。。
なかなか気が抜けないですね。

我が家もTOEXさんのショールームに出向いて色々観て来ました。
やっぱりカタログじゃ門扉の質感とか分からないです。
でも緑化さんって、三協立山ばっかりなんですよねぇ~(ショールーム無いし)。
考えちゃいます。

先日、我が家にもきこりん垂れ幕来ました。
ひょっとして、きこぽんさん家のきこりんが来たのかなぁ??


投稿: yumapa | 2008年7月15日 (火) 22時17分

☆浅海さん☆

浅海さん邸もシマトネリコなのですねheart04
ついつい私は子供のアニメの影響で“シマトリネコ”と言ってしまうのですがsmile

今まで樹木を選ぶことなんて無縁だったので、シンボルツリー選びで初めて知ることが多々ありました(笑)

ちなみに今の家では、プランターで銀杏を育てているきこ太郎ですbleah


☆yumapaさん☆

ホント・・・抱っこからベッドなどに置くと覿面に起きたりしますよね・・sweat01
大きくなってくると体重も増えるので、手が腱鞘炎になりそうじゃないですかsad

“きこりん”垂れ幕heart04
もしも本当に我が家からyumapaさん邸に引っ越していったのであれば嬉しいですね~happy01

投稿: きこぽん | 2008年7月16日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら“きこりん” | トップページ | 設備入荷中 »