« メイプル床登場 | トップページ | 火災保険や登記 »

2008年7月28日 (月)

竣工立会

7月27日(日)午後から竣工立会が行われましたhappy01

お約束の午後1時半に一家4人で現場へ行くと、生産さんが準備万端で待ち構えて下さっています。
準備万端の1つには、寒いくらいエアコンを効かせてくれていたのがとても印象的eye

まずは窓の種類ごとの鍵の掛け方や開け方などの説明です。
各窓には小さな箱のようなもの=セコムの機械も取り付けられています。


728b エアコンの使い方、食洗器の使い方、お風呂、インターフォンなどの使い方と続きます。

「とにかく細かい説明はどうせ忘れてしまうので、大きなポイントだけを覚えておいてください。
それでまた分からなくなったら呼んでください。」との生産さん談。

基本的に私は“とにかく使ってみる。いじってみる。体験してみる”派。
きこ太郎は“取説を熟読する”派。

ま・・・なんとかなるでしょうsmile

インターフォン1つをとってもなんだかいろんな機能が付いています。
こちらの声を変える機能まであるとか・・・・ear
ふーむ・・・。

キッチン周りのポイントとしては・・・、浄水器は引っ越し後1週間位は使わないように。との事。
暫くは目に見えない(害もない)汚れなどが出てくるそうで、まずは普通の水道水である程度水を使ってから浄水器を使ってくださいとのことでした。


728a 我が家のエアコンは三菱の霧ケ峰。 
ムーブアイ付きですeye
ふーむ・・・時代はパーシャルですな~shine

リビングに設置されているエアコンは大きめのサイズ、そのほかの居室に関しては同じ大きさのエアコンで、リモコンも共通のものとなります。




Plunger_250x410 トレイでのポイントは・・・・「是非シュポシュポするやつを持って置いて下さい。」との生産さん談smile

いわゆる・・・詰まった時に使用する“ラバーカップ”の事ですcoldsweats01

最近のトイレは節水やらなんやらで、詰まり易い傾向にあるのだとか。
(もちろんそれはペーパーを大量に流そうとした場合のみの話ですが)

「トイレが詰まった」と生産さんに連絡が入って出動することも時々あるのだそうですsmile

「先日も1件連絡があり、あれを持って電車に乗って直しに行きました(笑)」と・・・。

お写真提供:ウィキペディア(Wikipedia)

私はベビーが暴れ出したので7割程説明が終わった辺りで退出してしまったのですが、ま・・・特に問題もなく立会は終了。


細かい点で気づいた所は引き渡しまでに改善して下さるらしく、またもう1度クリーニングも入って下さるそうです。


728c そうそう・・・ドアキャッチャー
いつぞやにちゃくらんさん邸ブログを拝見して、う「ちもこういうのがいいshine」・・・と色々探して選んだのが“
KAWAJUN製”なのですが、今ひとつスムーズに作動していません。
「慣れ」の問題なのかもしれないのですが、この辺りも生産さんの方の再チェック項目としてお願いしました。

あとロフト用のはしご・・とにもかくにも重いsign03。重すぎるsad
普段は壁に立てかけておき、使用する時に壁からちょこっと移動させるの階段なのですが、とにかく重すぎsweat01

階段の数を減らせば勿論もう少し軽くなるのですが、すると急勾配になてしまい余計に使わなくなりそう・・・。
追加費用をだしてもいいので軽量のものがないか・・・。何か改善の方法はないか・・・という点も、生産さんに調べていたくことになりました。

途中退散してしまったワタシ・・・・一番肝心なIHの使い方などを聞くことができなかったのですが・・・、ま・・・なんとかなるでしょう。

26日の土曜日にはカーテンの採寸もありました。
我が家のカーテンは一部施主支給。その一部施主支給部分の採寸です。

採寸に来て下さった業者の方いわく・・・「住友林業の建築看板があって安心した。」との事。
その方は今日はうちがオーダーしたカーテン屋さんからいらしたのですが、住林の仕事も請け負っておられるそうで。。。。

「住林はカーテンつけるにもしっかり15㎝位下地がしてあるから安心。メーカーによっては5㎝ほどしか入ってないところもある・・。」とeye

ほーーーーear

住林さん評価UPですねhappy01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« メイプル床登場 | トップページ | 火災保険や登記 »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

引渡し時には分厚~い取説ファイルがもらえますよ(笑)。
エアコンが各部屋同じ機種なのは便利ですね。
うちもリビング以外は住林さんのナショナルエアコンなのですが、リモコン一つ持って各部屋のエアコン操作できますし、使い方をいちいち覚えなくていいし(笑)。
因みに私は、散々いじった挙句に取説を読みますcoldsweats01

ロフトのはしご、改善されると良いですね。
折角のロフトですから、きこ坊やちびきこが安全に使えるようになると良いですね。
男の子って、特にロフトとか好きそうですからsports

投稿: フェイロン | 2008年7月28日 (月) 23時02分

>男の子って、特にロフトとか好きそうですから

設計時に却下されてしまった、男の子の私ですが何か

7/29に、待望のナショナルエアコンが付きます。和室のみ6畳タイプで、後3台は同じ10畳タイプ ヒェ~

引渡し翌日夜、突然の雷雨による停電で各取説を読むはめになった夫婦です(笑)

投稿: バッカム | 2008年7月29日 (火) 01時42分

☆フェイロンさん☆
分厚いファイルの取説・・・我が家も既に準備されて新築現場に置かれていましたhappy01
「これをお引き渡しの時にお渡ししますので、ま、今日はざっくり聞いていてください。」と竣工立会の時にも生産さんがおっしゃってましたsmile

ロフトのはしご・・・本当に半端なく重いのですcoldsweats02
軽くても危険なのでしょが、ちょっと使いづらそうで・・・。

どうなりますやら・・・・。


☆バッカムさん☆
お~ 大きなエアコンが設置されるのですねhappy01
最近局地的な大雨が増えているようですよね。
停電はいた仕方ないとは言え、全てリセットされてしまうのは悲しいものがありますねsweat01

投稿: きこぽん | 2008年7月29日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイプル床登場 | トップページ | 火災保険や登記 »