« 竣工立会 | トップページ | 外構工事が始まりました »

2008年7月30日 (水)

火災保険や登記

8月2日が引き渡し日だというのに、我が家はずっと火災保険が確定していませんでしたcoldsweats01
迷っていたのは、住林エンタープライズさんとセコムさんの2社でどっちにするか・・・。です。

住林エンタープライズさんは先日自宅まで説明に来て下さいましたhappy01
関東エリアを担当されている住林エンタープライズさんは、4人で広域を担当しているのだとか・・・。

ま・・火災保険の中身自体はどこの保険会社もそう大きく変わりません。
あれをつけるか、これを付帯するか・・・。
そんな付帯項目がプランによって異なっており、プラスα各社の特徴が色づけされる・・・といった感じでしょうかねeye

住林エンタープライズさんからの提案はスタンダードプラン。
スリムプランというのもあるのですが、こちらは担当の方いわく「とりあえず入っておこう。という方はスリムプラン。 とりあえずお札を飾っておこう・・・と思う方向けです。」との事(笑)

本当に保障内容を従事するならばスタンダードプランになります。

一方セコムさんは、デフォルトのプランがこの住林さんのスリムプランに近い感じ。
その分親分であるセコムホームセキュリティに入っていますので、Totalして考えて下さい・・という感じなのでしょうか??

我が家がセコムを導入したのは、火災保険が安い。というのも理由の一つです。
確かに・・・比較してもセコムの火災保険はお安いeye

とにもかくにも2日の引き渡しまでに確定して契約をしないといけません。
・・・・・・・・・ってな事でsign03
昨日セコムの火災保険に加入決定でーーすcoldsweats01


引き渡しを目前にして、登記関係も進み出していますhouse

住林さんから紹介された登記事務所の方が担当して下さるのですが、全ての登記作業をその事務所が請け負うのではなく、一部は我が家がローンを組む銀行さんが行うのだそうな・・・・。

イマイチ登記の流れがよく分かりません。
そこで・・・きこ太郎が登記事務所の方に確認してみました・・・karaoke


登記事務所側では土地・家屋調査士が建物表題登記を行い、 銀行側は司法書士が保存登記と追加抵当権設定(既に抵当権設定を終えている 土地に建物を追加する)を行う。

のだそうです・・・eye

建物登記に関しては、現住所(新居の住所ではなく、今住んでいる住所です)で行うのだとか・・・・。
その方が速やかにつなぎローン期間の短縮に繋がるのだそうです・・・・。

知らないモノにとっては難しいお話ですな・
coldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 竣工立会 | トップページ | 外構工事が始まりました »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

おー登記手続きって、そういう風に分かれていたんですね。
全然確認していませんでしたcoldsweats01

うちは、登記の際に新住所での印鑑証明と住民票が必要だとかで、
住民票上では新居に引越し済みになっています。
銀行さんには「つなぎ融資分=現住所」「住宅ローン分=新住所」の各書類を求められました。
引渡し日以前発行の新住所での書類で大丈夫なの?って感じですけどね。

投稿: フェイロン | 2008年7月31日 (木) 09時09分

登記関係などは普段馴染みがないですのでよく理解できないですよね・・・・。

そもそも・・つなぎ融資も理解不能でしたし(笑)

住所移転手続きを早く進めれば、つなぎ融資の費用が安く済むようですが・・・。

なんだか言われるがままに動いている我が家ですcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年8月 1日 (金) 17時01分

お~、着々と進んでいますね~。
我が家はハラハラドキドキの日々です…。

火災保険、我が家は全く検討せず、住林エンタープライズに決定。
ようは、いろいろ調べるのが、面倒くさかったんです。
セコムでそんな良い保険があると知っていたら…。
残念。

手続き関係は、うちも全部営業&生産担当氏の言うがままです。
何も分からず動いているので、損している部分もあるかも、って思っちゃいます。

投稿: fumi | 2008年8月 6日 (水) 21時09分

☆fumiさん☆
こんにちは~♪
ホント・・・まさしくうちも手続き関係は言われるがままでcoldsweats01
得してるのか損してるのかイマイチ謎なままですよね(笑)

火災保険はスミリンエンタープライズさんにすれば後後楽だった気もするのですが。。。。結局目先のお支払額を選んでしまいましたcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年8月 9日 (土) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竣工立会 | トップページ | 外構工事が始まりました »