« 1階部分も着々と♪ | トップページ | さようなら“きこりん” »

2008年7月 7日 (月)

引き渡し日決定

77a この週末我が家はバタバタと展開がありました。
26日(土)夕方、夫きこ太郎が生産さんとの大工さん工事の内容立会に行ってきました。
そこで、最終的に竣工日と引き渡し日が確定されたのでありますhappy01


当初住林さんと契約したころは8月の下旬・お盆明けが引き渡し予定だったのですが、それを設計士さんとの打ち合わせ段階で若干早めて頂き、お盆前の8月9日頃の予定で進んでいました。

ところが・・・我が家のスーパー大工さんと、誠実な生産さんのお陰でさらに早めていただくことができたのですsign03

竣工日(立会)は7月27日(日)午後1時半~ となりましたshine
そして・・・
引き渡し日は・・・・・8月2日(土) 朝9時に決定で~すheart04


77b 引き渡しが遅れるのはありがちですが、早まるというのは素晴らしいshine
とにもかくにも大工さんの技量ですheart04

引渡日が確定すると、一気に諸々の手続きを進めねばなりません。

取り急ぎきこ太郎は先輩皆様のブログを拝見して懸念していた、インターネット等の移行手続きに入りましたpc

我が家はインターネットも電話もKDDIを使用しています。
こういったLAN関係はきこ太郎の専門分野。
私は全くド素人知識なので100%お任せですsmile


77c どうやら・・・そんなKDDIさんとのやりとりに苦戦しているようですsweat02
簡単に話を聞くと、今の家での契約を一旦解約し、新たに新居の住所で再申し込みを行うことになる模様。
しかも今の家での契約情報が、新居の再申し込みに引き継がれる事はなく・・・・白紙の状態から再度申し込む。といった感じなのだとか。
更に輪をかけて不幸なのが、電話に出た窓口の女性の方が何度も何度も「上司に確認してみます。」「確認してみますのでお待ちください。」と・・・・・
相当何度も待たされていましたcoldsweats01


77d 私なら2度「お待ちください」と保留にされたら・・・即効「分かる人に代わって下さいpout。」といってしまいそうですがプンプンしながら耐えるきこ太郎。

とにもかくにも引っ越し後にインターネット等々諸々が停滞するのは困りますban


次の手配事項は引っ越し業者選定ですeye

複数業者さんから見積もりを取りすぎても無駄を生みますので、きこ太郎の会社福利厚生の中にも含まれていた2社に選定して日曜日に連絡を取ってみました。
(お引越し間近なフェイロンさん邸の業者選定も参考にさせていただきましたwink
1社は仕事きっちりパンダさん。 もう1社も動物がロゴマークな大手さん。

すると早速双方2社の営業さんが月曜日に見積もりに来て下さることにscissors
まずは月曜日朝8時半から1社目の仕事きっちりぱんだ営業さんが来訪です。

我が家の条件は・・・・
*半地下&地上2階売却決定物件からの引っ越し
*移転先は新築2階建
*移転距離は200メートル程の劇近(笑) (車だと一方通行などがあるため、もう少し距離が加わりますが(笑))
*大物では洗濯機・エアコン・ダイニングテーブル・小さめの食器棚・・・これらは持っていかない。

こんな感じでしょうか。

今の家も売却物件ですので、しっかり養生をしていただく必要がありますconfident
我が家は大型家具はありませんが、冷蔵庫を出すためにクレーンが必要となるようです。
購入した時の搬入も苦戦したのですが、LDKは2階
な今どきの都内の建売物件です・・・階段が狭くコの字状のためベランダの窓を外し、トラックの上から無理やり搬入してくださいましたsweat01

車は、引越し先の前の通路が車1台と人がすれ違える位の幅しかありませんので、トラックは小さいサイズを使用するそうです。
近場ですので、その小さい車で4~5回往復する。という方法が提示されました。


そして・・・・ざっくり我が家を見て回って最初に出てきた金額は170,000円位moneybag
これはノーマルな試算額です。
ここからお値引きが入る訳ですが・・・・・まずは若干お安くなりました。

当初住林さんとの契約時に、住林営業さんが見積もってくれた引越し額は100,000円です。
これはかなりキツキツの額で、ある程度の荷物を自分たちで運ぶことが想定されての見積もり額でした。
それは重々承知なのですが、いかんせんもう予算はありません。
10万以上だと正直ツライ我が家のお財布事情moneybag

きこ太郎が会社に行くのを遅らせて交渉にはいります。
もう1社午後に他社さんに見積もっていただく予定である。という話もし・・・・
仕事きっちり営業さんも頑張ります。

そんな問答の末、即決していただけるなら!・・・という事で更にsign03お安くなりましたshine

私は独身時代何度か23区内で引越しを経験していますが、家族世帯の荷物量でこの価格であればとてもお安いかな・・・・と。
独身荷物量でも結構な費用がかりましたから・・・・coldsweats02

そして引越し日は8月6日(水) 朝8時半~ 
我が家は仏滅以外は然程六輝にはこだわっていませんwink

仕事きっちり営業さんは、その場で段ボールをどーーーんsign01と60箱分置いて行って下さいました。
これもまた営業の技なのだそうで、即決していただきすぐに梱包道具を使ってもらえるように、車に積んで営業に出ているのだそうです。

さてさて・・・その他も色々と変更手続きを進めねばなりませんsweat01

カーテンの採寸→取り付け日の確定も要連絡です。

我が家のカーテンは半分を住林経由。半分は施主支給としています。その施主支給部分のカーテン採寸が必要なのですが、カーテンレールは全て住林経由でお願いしていますので、レールがついたらすぐに採寸していただかねばなりません。

生産さんに確認したところ、レールは7月23日までには取り付け完了するそうですので、カーテン業者さんにはその週末に採寸をお願いしましたwink
出来上がりは2週間かかる所を無理をお願いして8月6日取り付けですscissors
(プリーツカーテンなどはカーテン業者さん取り付けとなります。)

・・・・・こりゃ色々と書き出さないと駄目ですねdash
私が仕事場で使っていた卓上カレンダーが、今や我が家のダイニングテーブルの上で重要なスケジュールカレンダーとなっております。

今週中には「つなぎ融資」の書類を住林さんに提出しないといけないし・・・。
印鑑証明も必要だし・・・・typhoon

とにもかくにもまだ1か月経たない新生児くんがいますので、私が外に出られないのがネックbearing


土曜日にはエクステリアの打ち合わせもありましたclover
これは私が打ち合わせに行ってきたのですが、幾ヶ所か変更をお願いし、また来週打ち合わせです。
エクステリアについては追ってこのブログに記録を残したいと思います。

いやはや・・・・忙しや・・・・runrunrunrunrun

お写真は上から・・・・
①クロス貼りの前段階です。
最初に洗い白のパテ、次に滑らかな黄色いパテを塗ってゆき、パネルの継目やビスの跡がクロスに響かないようにするそうです。

②雨樋もつきましたhouse

③、④枚目のお写真はキッチンですsmile
食洗器が入っている事情から、シンクが中央辺りになりました。
(出来れば、もうちょっと右寄りが良かったのですが・・・・)


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 1階部分も着々と♪ | トップページ | さようなら“きこりん” »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

8月! もう目前ですねー!
なんだかドキドキしてきました(笑)。
これからはいろいろとやることがありそうですが、
暑い季節ですから健康にも気をつけてくださいませ。
あ~、楽しみっ。

投稿: 浅海 | 2008年7月 7日 (月) 14時26分

いよいよ待望の「引越し」が見えてキター!
って感じですね!私も楽しみです!
引越しの事は我が家も(5F・エレベーターなし)ちょっと頭が痛いトコですが、夏が終わった頃見積もりとってみます!

投稿: smiley*home | 2008年7月 8日 (火) 07時49分

着々と引越しに向けての準備が出来ていますね。

ネット関係うちはソフトバンク系列なのですが、
うちも一度解約して、再度新規申し込みの形になるようです。
しかも!解約してしまうと回線枠が取れなくなる可能性も有るとの事・・・。
うちが今使っているポートなんだから、回線に空きが無いわけないでしょ!とブチ切れ寸前です。
とりあえず、解約してNTTに乗り換えることも視野に入れ、ネット業者には回線枠が確保できるかの確認を期限付きで連絡くれるように頼んでいます。

ホント、書き出さないと、何日までに何をしなくてはいけないのか収拾付かなくなりますよね。
もう夏本番のような暑さですが、頑張りましょうrock

投稿: フェイロン | 2008年7月 8日 (火) 11時38分

☆浅海さん☆

なんだか引渡日が確定した途端、なんだかバタバタ~となってきました。
いざ完成はとても嬉しい反面、寂しさも覚えたりして・・・coldsweats01

完成目前にすると、「あっという間に建ったなぁ~」という感じです。

浅海さん邸も日々の変化を楽しんでくださいねhappy01

☆smily*homeさん☆

エレベータなしのマンション高層階からの引っ越しは大変そうですねwobbly
やはりそれによって引越し費用も変わってくるのかなぁ~・・・・。

引っ越す時期やタイミングも費用に関係してきますものね。

我が家の引っ越しのような8月は、学校が休みの間に引越そう・・・という方も多いらしく、春程ではないものの繁忙期なのだそうですsweat01


☆フェイロンさん☆
おぉぉぉ~sign01
フェイロンさん邸のネットも一度解約して新規申し込みなのですね・・・。

やはりどこもそうなのでしょうか・・・・sweat02

しかし・・・回線が取れなくなってしまう。ってのもどーなのsign02って状況ですよね。

うちも、解約して新規申し込み時には全く1からの申し込みと同じ扱いで、既存の情報が引き継がれないということから、きこ太郎は「この際別の会社に切り替えるか・・」と検討しているようですpc

お互い暑い時期に引越しですね。
頑張りましょーーーーーscissors

(我が家・・・引越しの時は、ベビーの世話を誰がするのだろう・・・)

投稿: きこぽん | 2008年7月 8日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1階部分も着々と♪ | トップページ | さようなら“きこりん” »