« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

火災保険や登記

8月2日が引き渡し日だというのに、我が家はずっと火災保険が確定していませんでしたcoldsweats01
迷っていたのは、住林エンタープライズさんとセコムさんの2社でどっちにするか・・・。です。

住林エンタープライズさんは先日自宅まで説明に来て下さいましたhappy01
関東エリアを担当されている住林エンタープライズさんは、4人で広域を担当しているのだとか・・・。

ま・・火災保険の中身自体はどこの保険会社もそう大きく変わりません。
あれをつけるか、これを付帯するか・・・。
そんな付帯項目がプランによって異なっており、プラスα各社の特徴が色づけされる・・・といった感じでしょうかねeye

住林エンタープライズさんからの提案はスタンダードプラン。
スリムプランというのもあるのですが、こちらは担当の方いわく「とりあえず入っておこう。という方はスリムプラン。 とりあえずお札を飾っておこう・・・と思う方向けです。」との事(笑)

本当に保障内容を従事するならばスタンダードプランになります。

一方セコムさんは、デフォルトのプランがこの住林さんのスリムプランに近い感じ。
その分親分であるセコムホームセキュリティに入っていますので、Totalして考えて下さい・・という感じなのでしょうか??

我が家がセコムを導入したのは、火災保険が安い。というのも理由の一つです。
確かに・・・比較してもセコムの火災保険はお安いeye

とにもかくにも2日の引き渡しまでに確定して契約をしないといけません。
・・・・・・・・・ってな事でsign03
昨日セコムの火災保険に加入決定でーーすcoldsweats01


引き渡しを目前にして、登記関係も進み出していますhouse

住林さんから紹介された登記事務所の方が担当して下さるのですが、全ての登記作業をその事務所が請け負うのではなく、一部は我が家がローンを組む銀行さんが行うのだそうな・・・・。

イマイチ登記の流れがよく分かりません。
そこで・・・きこ太郎が登記事務所の方に確認してみました・・・karaoke


登記事務所側では土地・家屋調査士が建物表題登記を行い、 銀行側は司法書士が保存登記と追加抵当権設定(既に抵当権設定を終えている 土地に建物を追加する)を行う。

のだそうです・・・eye

建物登記に関しては、現住所(新居の住所ではなく、今住んでいる住所です)で行うのだとか・・・・。
その方が速やかにつなぎローン期間の短縮に繋がるのだそうです・・・・。

知らないモノにとっては難しいお話ですな・
coldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

竣工立会

7月27日(日)午後から竣工立会が行われましたhappy01

お約束の午後1時半に一家4人で現場へ行くと、生産さんが準備万端で待ち構えて下さっています。
準備万端の1つには、寒いくらいエアコンを効かせてくれていたのがとても印象的eye

まずは窓の種類ごとの鍵の掛け方や開け方などの説明です。
各窓には小さな箱のようなもの=セコムの機械も取り付けられています。


728b エアコンの使い方、食洗器の使い方、お風呂、インターフォンなどの使い方と続きます。

「とにかく細かい説明はどうせ忘れてしまうので、大きなポイントだけを覚えておいてください。
それでまた分からなくなったら呼んでください。」との生産さん談。

基本的に私は“とにかく使ってみる。いじってみる。体験してみる”派。
きこ太郎は“取説を熟読する”派。

ま・・・なんとかなるでしょうsmile

インターフォン1つをとってもなんだかいろんな機能が付いています。
こちらの声を変える機能まであるとか・・・・ear
ふーむ・・・。

キッチン周りのポイントとしては・・・、浄水器は引っ越し後1週間位は使わないように。との事。
暫くは目に見えない(害もない)汚れなどが出てくるそうで、まずは普通の水道水である程度水を使ってから浄水器を使ってくださいとのことでした。


728a 我が家のエアコンは三菱の霧ケ峰。 
ムーブアイ付きですeye
ふーむ・・・時代はパーシャルですな~shine

リビングに設置されているエアコンは大きめのサイズ、そのほかの居室に関しては同じ大きさのエアコンで、リモコンも共通のものとなります。




Plunger_250x410 トレイでのポイントは・・・・「是非シュポシュポするやつを持って置いて下さい。」との生産さん談smile

いわゆる・・・詰まった時に使用する“ラバーカップ”の事ですcoldsweats01

最近のトイレは節水やらなんやらで、詰まり易い傾向にあるのだとか。
(もちろんそれはペーパーを大量に流そうとした場合のみの話ですが)

「トイレが詰まった」と生産さんに連絡が入って出動することも時々あるのだそうですsmile

「先日も1件連絡があり、あれを持って電車に乗って直しに行きました(笑)」と・・・。

お写真提供:ウィキペディア(Wikipedia)

私はベビーが暴れ出したので7割程説明が終わった辺りで退出してしまったのですが、ま・・・特に問題もなく立会は終了。


細かい点で気づいた所は引き渡しまでに改善して下さるらしく、またもう1度クリーニングも入って下さるそうです。


728c そうそう・・・ドアキャッチャー
いつぞやにちゃくらんさん邸ブログを拝見して、う「ちもこういうのがいいshine」・・・と色々探して選んだのが“
KAWAJUN製”なのですが、今ひとつスムーズに作動していません。
「慣れ」の問題なのかもしれないのですが、この辺りも生産さんの方の再チェック項目としてお願いしました。

あとロフト用のはしご・・とにもかくにも重いsign03。重すぎるsad
普段は壁に立てかけておき、使用する時に壁からちょこっと移動させるの階段なのですが、とにかく重すぎsweat01

階段の数を減らせば勿論もう少し軽くなるのですが、すると急勾配になてしまい余計に使わなくなりそう・・・。
追加費用をだしてもいいので軽量のものがないか・・・。何か改善の方法はないか・・・という点も、生産さんに調べていたくことになりました。

途中退散してしまったワタシ・・・・一番肝心なIHの使い方などを聞くことができなかったのですが・・・、ま・・・なんとかなるでしょう。

26日の土曜日にはカーテンの採寸もありました。
我が家のカーテンは一部施主支給。その一部施主支給部分の採寸です。

採寸に来て下さった業者の方いわく・・・「住友林業の建築看板があって安心した。」との事。
その方は今日はうちがオーダーしたカーテン屋さんからいらしたのですが、住林の仕事も請け負っておられるそうで。。。。

「住林はカーテンつけるにもしっかり15㎝位下地がしてあるから安心。メーカーによっては5㎝ほどしか入ってないところもある・・。」とeye

ほーーーーear

住林さん評価UPですねhappy01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (3)

2008年7月24日 (木)

メイプル床登場

724a 今週末27日には竣工立会が予定されています。

それを目前にして我が家も床などの養生が取れ、全貌がお目見えしてきました。

きこ太郎待望のクリアメイプルの床です。
1階は日当たり最高とは言えませんが、この床の明るさがおそらく明るさをカバーしてくれることと思いますhappy01

因みにリビングにぶら下がっている照明は我が家のものではありません。

724b 和室も畳が入り和室らしくなってきました。

洗面台の鏡がずっと入っていなかったのですが、鏡も入りました。

さてさて・・・・8月6日には引越しです。
そろそろ荷物整理を開始せねばなりませんが、いかんせん昼間暇な私なのですが、ちびきこが抱っこちゃんベビーになっており何もできない状況。

パソコンも片手作業状態がほとんどだったりしますbearing

724c とにもかくにも完成間近sign03 です

724d

724e

724f

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年7月23日 (水)

色々お買いもの

またまた暫しのご無沙汰でした。
3連休皆様如何お過ごしだったでしょうか。
我が家は赤ん坊がいる為旅行計画はなく・・・・その代りに新居で使う家具などを購入に行ってきましたcar

まずは家電。
とにかく洗濯機を新規購入です。
今使っている洗濯機は弱ってきているようでガタガタと音がうるさいdespair

02_01_awdaq3000_w それで・・・・きこ太郎が研究を重ねた結果、我が家はSANYOの“AQUA”を購入。
ヤマダ電機で21万円位で売られていたのですが、お値引き交渉の結果本体価格は¥159,800にshine さらにポイントも沢山つけていただくことになり、「ハイ。お買い上げ~」happy01です。

今の洗濯機には乾燥機がついていかなったので、乾燥機自体はほしかったのですが、しかし・・・おそらくそう頻繁には使わないであろうという想定の元、節水などに重点を置いて選びました。

その他家電では“照明”を購入しなければなりません。
しかし、我が家の近所のヤマダさんちには照明の数がとても少なかったため見送り。
いずれにしてもシーリングを早急に購入しないといけませんが・・・・coldsweats01


続きましては“家具・雑貨”購入notes
こちらはIKEA港北店に行って購入です。

大きな目的は“ダイニングテーブル&チェア”と、“子供用2段ベッド”です。

ダイニングテーブルは建具に合わせて黒のような濃茶。
¥34,900というお値段happy01
ただしsign03 組み立てはセルフです。

このテーブルは最大10人までが食事をする事が出来るので、来客時にはとてもGOODですなheart04

併せて4脚イスも購入しましたchair


74619_pe191869_s3 そしてきこ坊が前々から欲しがっていたベッドの購入です。
このベッド・・・上にきこ坊が寝て、下にはきこ太郎が寝るのだそうですwink
このベッドと一緒に“
ベッドテント”も購入。
なんだか子供にとってはとても夢が膨らむ世界になるベッドに仕上がるのですheart04

もちろんこちらも組み立てはセルフです。
IKEAの商品は基本的にはお値段が安い分、組み立てはセルフが基本です。

さらに自分たちで持ち帰るというのが基本になっているようで、それらが加味されてお値段が安いのだそうです。

なので・・・配送をお願いすると結構お高い配送料を取られる羽目にwobbly
今回我が家もダイニングテーブルやこのベッドなど、流石に乗用車には乗り切りませんので配送をお願いしたのですが、神奈川県港北区から我が家のエリアまでは、3点までが¥5,900、それ以上は1点につき¥1,000がかかります。

うーーーん。。。。お友達からハイエース並の車を借りてくれば良かったcoldsweats01

その他雑貨などなど購入。
IKEAショッピングはとても楽しく終了で~す。

さて、住林さんからは現金支払分の請求書が届きましたsweat01
着工合意後に追加となった金額、約60,000円の覚書も含めて郵送されてきました。
追加金額は壁の補強分や、配線追加分などで、現金支払い分には、つなぎローンの費用も含まれていますsweat02

そして外構の方も3連休初日の土曜日に打合せがあり、ほぼ確定。
着工は31日からということで、こちらも着工金額の請求書が到着sweat01
外構は最小限のプランでお願いしており、約100万の費用となり、着工時のお支払はその30%です。

お~洗濯機も含めまだまだ購入予定のものがありますので、この先しばらく支払の嵐が続きそうですね・・・sad

723a おまけ・・・
我が家の玄関ポーチ灯。
壁や扉の色に合わせて茶色にしてみたのですが・・・・ちょっと失敗sweat01
なんだか茶色というよりも錆びた感じがして、いささかマイナスですsad

最初は白にしていたのを敢えて茶色に変えてもらったのですが・・・・。
やはり我が家インテリアに関しては、担当さんとの相性も含め何かがシックリ来ないようですcoldsweats01

723b

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

設備入荷中

こんにちはhappy01
Neo_casty_02_1梅雨は明けず毎日暑い日が続いている東京ですsweat01
こういう時期は空調完備な建物(会社とか学校とか・・・)にいたいものですな・・・sad

さて我が家の新築現場ですが、着々と室内が完成してきました。

まず室内の前にお外回りから・・・dog

立水栓ですが、当初我が家は規定のものではなくお写真のような感じのものをリクエストしていました。

しかし・・・こちらお値段がいささかお高い。70,000円近くするとの生産さん談。
しかも諸事情で中々取り付けに至りません。

そんなある日すでに写真のような規定の立水栓が設置されているではありませんかeye
あれれ・・・・。
恐らく業者さんがさくっと取り付けてしまったのだと思われるのですが、我が家としてはこのデザインでお願いした覚えはないのです。

715aだけど・・・なんだか入荷に時間を要していたり、お値段も予定より随分お高い商品なので、この既存のものでもいいかな・・・という気がしてきました。
でも・・・でも・・・タライのようなパンは嫌よdespair 
違うものに交換してね・・・。

きこ太郎は立水栓に「住友林業の家」と印字されているのがお気に召されている模様smile
いや・・・印字していただかなくても、我が家は「住友林業の家」でございますbleah

715b お写真を拡大していただければ見えるかな??

クロスも貼られ、建具も入ってきました。

和室の建具は3枚目のお写真のような感じ・・・。
ちょっぴりこだわって色々と検討した甲斐あり、しっくりいい感じになりました。
(設計士さんが和室の建具選びには結構貢献して下さいましたwink

基本的に我が家の1階は床がメープルに対して建具などはダーク。巾木は白。
意外にこの組み合わせは室内にメリハリをつけてくれている感じで、なかなか良さ気です。

715e 和室の引き戸もダークかつ和風モダンチックなものを選んでみました。

この引き戸がリビング側とキッチン側につき、引き戸を開けていれば結構オープン和室として使うこともできます。

やはり和室・・・Goodですね~。
4畳半ですので広くはないのですが、それでも気持ちが和みます。

715d 玄関の洗面台も入りました。

その為左側の下駄箱が少し縮小バージョンになってしまったのですが、それは致し方ありませんcoldsweats01

玄関口の洗面台・・・下駄箱の隣でまあまあ違和感もなく置かれています。

この洗面台は住林ショールームにあった洗面台を、少し加工していただいたバージョンです。

洗面台の下も戸棚として使用できますので、若干の収納も確保です。


715f トイレ様もやってきました。

きこ太郎が相当こだわって研究を重ねた“トイレ様”

本当は別のものを導入したかったようですが、予算の関係もあり・・・・・。

トイレ1枚目のお写真が1階、2枚目が2階のトレイとなります。

1階はトイレ同様にきこ太郎がこだわり厳選した手洗い器が取り付けられています。

1階のトイレは階段下部分になってしまうため高さ制限がありました。
最初はかなり大人が立つとぎりぎりかな・・・という高さだったのですが、工事の過程で生産さんが更に高さを稼いて下さり、身長の高い我が家としてはとてもいい感じに収まってくれています。

そして便器の後ろの棚は人造大理石。これはきこ太郎が「そんなにお金をかける必要がなかったかもsad」といささか後悔気味な代物です。

715g 2階のトイレは・・・・・ふふふheart04 ピンクの便座です。
さらに壁紙も気持ちピンク調。

タオルリングなども金色をあしらって、すこしエレガントをイメージしていますsmile

なんたって我が家は男が3人、女は私とわんこだけsweat02
せめて2階のトイレだけはエレガントに・・・・と拘った(大して拘ってませんが)一品です。

715c 最後はもう一度外回り関係。

エコキュートも設置されています。

スリムタイプとはいえ・・・塀との隙間がほとんどなくなってしまった位、幅を効かせていますsweat01

一応カニさん歩きをすれば大人も通行は可能ですが、ちょっと厳しい。

ま、裏側の勝手口から玄関に回る通路は逆の方向ですので、然程エコキュート側は行き来しないのでよいのですが・・・。

我が家の防犯犬(???)がパトロールするときに家の周りを一周できるように・・・・という当初の狙いはsign02

ま、ゴールデンレトリーバーという大型犬ではあるものの通行は可能でしょうsmile


おまけ・・・
http://www.i-green.jp/index.html
緑化さんのWebサイトって・・・・・・・・以前からこんなに素敵なものだったんでしたっけ??

ぽちっとプリーズ⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年7月14日 (月)

エクステリア

暫しのご無沙汰でしたhappy01
生後1か月を迎える我が家のちびきこ君・・・・。最近はベッドなどでのお昼寝を拒否sweat02
抱っこや膝の上では寝るものの、ベッドに置かれるとすぐに起き出してきてしまいます・・・gawk
すると・・・こちらは何もできず・・・gawk

思い起こせば長男きこ坊の時にもそうでしたsweat02

さて引渡まであと3週間ほどとなった我が家。
外構もぼちぼち固まってきました。
引越し日の8月6日(水)の週末には外構完成するように・・というスケジュールで進めています。

我が家は幸いにして東洋エクステリアさんのショールームが比較的近い所にありますので、東洋エクステリアさんの商品が今のところはメイン。

まずは機能門柱
Mon1 一番幅が狭いものが我が家のポイントです。それをメインに選択すると“スリムスクエア”という商品(1枚目写真の右側)が一番無難なのですが・・・・。我が家的にはメリットデメリットがあります。
いいな~と思える点は、ポストの部分だけがぽっこり後ろに出っ張るのではなく、全体的に同じ幅=すっきり見える。という点。
逆にイマイチ気に入らないのが、表札部分がちゃっちい事と、その表札部分の照明がど~も気に入らない。という点です。

Mon2 対抗馬として考えているのは2枚写真の黒のタイプ(色は別として)
これだとほのかなライトで表札を照らしてくれますし、表札部分もまあまあ無難。
しかし背面はポストの部分だけがぽっこりと出てしまいます。

我が家の機能門柱は今のところ独立して一本立での設置となるため、全体的にスッキリしたデザインの方がいいのですが・・・・confident

松下電工の“アーキフレーム”という商品もきこ太郎は候補に入れているようですが、これもまたポスト部分がぽっこり出てしまうタイプになってしまいます。


もう1つ迷いどころのものは・・・門扉car
我が家の門扉は旗地の一番先、道路に面した部分に設置する予定です。Mon3
車をガードするという理由ももちろんですが、我が家の大型犬が最大限自由に敷地内をうろうろ出来るように・・・という配慮からなのですが、道路に面した部分に門扉を取り付けるということは、必然的にお客様にとっての玄関口となる訳で・・・。


跳ね上げ式の門扉やシャッター式のものだと、「いかにも車庫から家に入っていただく」という感じになってしまうため、一番無難な伸縮門扉を採用する予定です。

東洋エクステリアの商品だと“アルシャイン”が一番無難な線なのですが、ワタシ的には、“シャレオ” や“キャスティナ”シリーズがちょっぴり魅力。

Mon4 ただ、この後者2つは1枚の幅が結構あるため、サイズ調整が微妙に難しいのです。
また更に“アルシャイン”シリーズですと、親子開きというのが可能で、人が通るスペース分だけを収縮開きすることができます。

みんなそれぞれ一長一短sweat01

勿論価格も無視することは出来ませんdash

ふむ~・・・。

シンボルツリーは“シマトネリコ”に決定ですbud

Shimatoneriko 当初外構の担当者さんからは、“ソヨゴ”が一番無難だというお話だったのですが、いささかひょろっと細長~い感じがしたため、我が家としては辞退down

色々検索した中でワタシは“エゴノキ”に魅了されたのですが・・・shine
「花びらが落ちた時、またさらにそこに雨が降った時にちょっと地面のお手入れ(見た目)が・・・sweat01」という我が家の外構を担当して下さっている方のご意見eye

ふむふむ・・・・確かに。

ワタシはエゴノキの可憐に下向きに咲く白いお花にとても魅了されたのですが・・・・これも残念ながら却下となりました。

そして残ったのが無難なシマトネリコbud

その他既存の塀の吹きつけ作業や、砂利敷き、足場の整備などなどをお願いしています。

工期は約1週間ということで、引き渡しの前日8月1日から着手していただき、9日くらいには外構も完成の予定ですwink

お帰り前にはぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

さようなら“きこりん”

78 7月7日(月)・・・仕事帰りにきこ太郎が現場を訪れると、すでに我が家を覆っていたシートが外されていました。
(この写真は8日(火)朝の状況)

つまり・・・・きこりんが去って行ってしまったのですcrying

とってもかわいかったきこりんロゴが去ってしまうと、やはり寂しいですねcryingcryingcrying

まだ足場場残っていたのですが、これも恐らく今日辺りには撤去される事でしょう。

シートが外れると、我が家の全貌がだんだんお目見えしてきました。

どうやら・・・いつも朝ワンコの散歩を兼ねて現場を見に行っているきこ太郎によると、朝のジョギンクやウォーキングなどをしているご近所のおじ様おば様方が、よく覗きに奥まで入って来るのだそうです。

業者の方かと思いきや・・・単なる散歩中のおじ様だったりとかcoldsweats01

我が家は旗形地形ですので、しっかり奥まで入って来るのは結構勇気がいると思うのですが、そんなのは全く気にしないご年配は多いものですなcoldsweats01
一応家の手前でフェンスに鍵がかけられていますので、手前までしか来ることはできないのですが、きっと出産で外に出られない私以上に、毎日我が家のできる過程をチェックしているおじ様おば様が何名かいることでしょう・・・・・sweat02

522d



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

引き渡し日決定

77a この週末我が家はバタバタと展開がありました。
26日(土)夕方、夫きこ太郎が生産さんとの大工さん工事の内容立会に行ってきました。
そこで、最終的に竣工日と引き渡し日が確定されたのでありますhappy01


当初住林さんと契約したころは8月の下旬・お盆明けが引き渡し予定だったのですが、それを設計士さんとの打ち合わせ段階で若干早めて頂き、お盆前の8月9日頃の予定で進んでいました。

ところが・・・我が家のスーパー大工さんと、誠実な生産さんのお陰でさらに早めていただくことができたのですsign03

竣工日(立会)は7月27日(日)午後1時半~ となりましたshine
そして・・・
引き渡し日は・・・・・8月2日(土) 朝9時に決定で~すheart04


77b 引き渡しが遅れるのはありがちですが、早まるというのは素晴らしいshine
とにもかくにも大工さんの技量ですheart04

引渡日が確定すると、一気に諸々の手続きを進めねばなりません。

取り急ぎきこ太郎は先輩皆様のブログを拝見して懸念していた、インターネット等の移行手続きに入りましたpc

我が家はインターネットも電話もKDDIを使用しています。
こういったLAN関係はきこ太郎の専門分野。
私は全くド素人知識なので100%お任せですsmile


77c どうやら・・・そんなKDDIさんとのやりとりに苦戦しているようですsweat02
簡単に話を聞くと、今の家での契約を一旦解約し、新たに新居の住所で再申し込みを行うことになる模様。
しかも今の家での契約情報が、新居の再申し込みに引き継がれる事はなく・・・・白紙の状態から再度申し込む。といった感じなのだとか。
更に輪をかけて不幸なのが、電話に出た窓口の女性の方が何度も何度も「上司に確認してみます。」「確認してみますのでお待ちください。」と・・・・・
相当何度も待たされていましたcoldsweats01


77d 私なら2度「お待ちください」と保留にされたら・・・即効「分かる人に代わって下さいpout。」といってしまいそうですがプンプンしながら耐えるきこ太郎。

とにもかくにも引っ越し後にインターネット等々諸々が停滞するのは困りますban


次の手配事項は引っ越し業者選定ですeye

複数業者さんから見積もりを取りすぎても無駄を生みますので、きこ太郎の会社福利厚生の中にも含まれていた2社に選定して日曜日に連絡を取ってみました。
(お引越し間近なフェイロンさん邸の業者選定も参考にさせていただきましたwink
1社は仕事きっちりパンダさん。 もう1社も動物がロゴマークな大手さん。

すると早速双方2社の営業さんが月曜日に見積もりに来て下さることにscissors
まずは月曜日朝8時半から1社目の仕事きっちりぱんだ営業さんが来訪です。

我が家の条件は・・・・
*半地下&地上2階売却決定物件からの引っ越し
*移転先は新築2階建
*移転距離は200メートル程の劇近(笑) (車だと一方通行などがあるため、もう少し距離が加わりますが(笑))
*大物では洗濯機・エアコン・ダイニングテーブル・小さめの食器棚・・・これらは持っていかない。

こんな感じでしょうか。

今の家も売却物件ですので、しっかり養生をしていただく必要がありますconfident
我が家は大型家具はありませんが、冷蔵庫を出すためにクレーンが必要となるようです。
購入した時の搬入も苦戦したのですが、LDKは2階
な今どきの都内の建売物件です・・・階段が狭くコの字状のためベランダの窓を外し、トラックの上から無理やり搬入してくださいましたsweat01

車は、引越し先の前の通路が車1台と人がすれ違える位の幅しかありませんので、トラックは小さいサイズを使用するそうです。
近場ですので、その小さい車で4~5回往復する。という方法が提示されました。


そして・・・・ざっくり我が家を見て回って最初に出てきた金額は170,000円位moneybag
これはノーマルな試算額です。
ここからお値引きが入る訳ですが・・・・・まずは若干お安くなりました。

当初住林さんとの契約時に、住林営業さんが見積もってくれた引越し額は100,000円です。
これはかなりキツキツの額で、ある程度の荷物を自分たちで運ぶことが想定されての見積もり額でした。
それは重々承知なのですが、いかんせんもう予算はありません。
10万以上だと正直ツライ我が家のお財布事情moneybag

きこ太郎が会社に行くのを遅らせて交渉にはいります。
もう1社午後に他社さんに見積もっていただく予定である。という話もし・・・・
仕事きっちり営業さんも頑張ります。

そんな問答の末、即決していただけるなら!・・・という事で更にsign03お安くなりましたshine

私は独身時代何度か23区内で引越しを経験していますが、家族世帯の荷物量でこの価格であればとてもお安いかな・・・・と。
独身荷物量でも結構な費用がかりましたから・・・・coldsweats02

そして引越し日は8月6日(水) 朝8時半~ 
我が家は仏滅以外は然程六輝にはこだわっていませんwink

仕事きっちり営業さんは、その場で段ボールをどーーーんsign01と60箱分置いて行って下さいました。
これもまた営業の技なのだそうで、即決していただきすぐに梱包道具を使ってもらえるように、車に積んで営業に出ているのだそうです。

さてさて・・・その他も色々と変更手続きを進めねばなりませんsweat01

カーテンの採寸→取り付け日の確定も要連絡です。

我が家のカーテンは半分を住林経由。半分は施主支給としています。その施主支給部分のカーテン採寸が必要なのですが、カーテンレールは全て住林経由でお願いしていますので、レールがついたらすぐに採寸していただかねばなりません。

生産さんに確認したところ、レールは7月23日までには取り付け完了するそうですので、カーテン業者さんにはその週末に採寸をお願いしましたwink
出来上がりは2週間かかる所を無理をお願いして8月6日取り付けですscissors
(プリーツカーテンなどはカーテン業者さん取り付けとなります。)

・・・・・こりゃ色々と書き出さないと駄目ですねdash
私が仕事場で使っていた卓上カレンダーが、今や我が家のダイニングテーブルの上で重要なスケジュールカレンダーとなっております。

今週中には「つなぎ融資」の書類を住林さんに提出しないといけないし・・・。
印鑑証明も必要だし・・・・typhoon

とにもかくにもまだ1か月経たない新生児くんがいますので、私が外に出られないのがネックbearing


土曜日にはエクステリアの打ち合わせもありましたclover
これは私が打ち合わせに行ってきたのですが、幾ヶ所か変更をお願いし、また来週打ち合わせです。
エクステリアについては追ってこのブログに記録を残したいと思います。

いやはや・・・・忙しや・・・・runrunrunrunrun

お写真は上から・・・・
①クロス貼りの前段階です。
最初に洗い白のパテ、次に滑らかな黄色いパテを塗ってゆき、パネルの継目やビスの跡がクロスに響かないようにするそうです。

②雨樋もつきましたhouse

③、④枚目のお写真はキッチンですsmile
食洗器が入っている事情から、シンクが中央辺りになりました。
(出来れば、もうちょっと右寄りが良かったのですが・・・・)


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年7月 3日 (木)

1階部分も着々と♪

1階部分も着々と出来てきてきている我が家・・・eye
ついにシステムキッチンも入りましたhappy01

73b 我が家のシステムキッチンは、私がYAMAHAの新宿ショールームで魅了された、えんじ色のキッチンですwink
他のお色に比べると、仕様がグレードアップされているらしくお値段もお高くなってしまったのですが、それでも赤(えんじ)がいいのよ~shine  という事で “The 赤” ですsmile

我が家はキッチン部分も決して広いスペースではありませんsweat01
そのため背面の食器棚がとても小さなものとなっています。

73bb 「ふむ~・・・・仕方あるまい・・・gawk。」とは思いつつも、食器を上手く沢山収納する術を研究せねば納まらなさそいうですeye
しかもシステムキッチン上の吊戸棚もありません。
これも私の意向ですので、更に自分で収納を減らしていたりなんかするのですが・・・・sweat02
吊戸棚があると圧迫感を感じて、狭いキッチンが更に狭くなるような気がするので、取っ払ってもらったのでありますcoldsweats01

我が家はオール電化ですので、このシステムキッチンにIHクッキングヒーター、そして食洗器などが入ってきます。

73a 場所が変わって玄関部分ですが、こちらは下駄箱もつきました。
しつこいようですが、決して大きくない我が家ですので玄関部分も至ってシンプル=最小限のスペースしか取っていません。
・・・・・っていうか・・・・狭すぎsweat01  という位玄関スペースは狭いのですが・・・。

下駄箱も比較的スリムタイプ。
理由は・・・・その隣(玄関口)に手洗いをつけたため。 なのですconfident

2階が洗面浴室となっていますので、どうしても1階に手洗い場が必要だったのです。
建売住宅などであれば2階が洗面浴室でも特に1階に手洗い場を設けてはいないようですが、来客時などにわざわざ2階に手を洗いに行ってもらうのも不憫。
かといってキッチンで洗っていただくのも・・・・・・・・coldsweats02
ということで、1階の入り口すぐに洗面台を取り付けていただくことになったのです。
写真の小窓下あたりに洗面台が設置される予定です。

73c 最後のお写真は階段下収納。
ふむ~・・・・・・・仕切られると狭く感じます。
まあ・・・・・・ポットくらいなら複数個収納できる余裕はありそうですけどねsmile
(ちなみにお写真のポットは大工さんのものです)

さて、どんどん進む建築現場ですが、先日夫きこ太郎が営業さんとお会いして今後のお話を伺いつつ、いくつか資料を受け取って帰ってきました。
資料というか・・・・それらは火災保険のお話であたり、つなぎ融資の書類であったり・・・。

この“つなぎ融資”以前ブログにコメントした際に、つなぎ融資は皆様のお宅必須事項ではないことを知りましたが、我が家はやはりこのつなぎ融資が必要となるようです。
仕方のない費用なのですが、ほんと・・・・出費は湯水の如し ですねぇ~cryingcryingcryingcrying

きこ太郎が買ったたった1枚の宝くじも外れたしcryingcryingcrying

引き渡しが近づき、これから徐々に清算に向けての準備をしなければならなさそうです・・・・。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »