« 現場を見ると・・・ | トップページ | 配線確認 »

2008年6月 2日 (月)

外構プラン始動

5月最後の休日も東京地方はrain  
そして本6/2(月) 関東地方も梅雨入りしたのだとか・・・・
eye
そんな中、我が家の外構計画が始動しましたclover

531a 5月31日(土)
ちなみにこの日の工事は午前中のみ。
午前中10時の休憩を目指して、きこ太郎ときこ坊が現場に行ってきました。

こちらは2階

ちなみにこの日でスレート屋根工事も終了しました。


531b
配管配線作業も進んでおり、明日は配線などの立ち会いを行うことになっていますconfident

しかし・・・あいにく明日は午前中はきこ坊のスイミング。
そして午後は保育園のお友達たちと一緒に“
ジャガイモ堀”の予定があるため、立ち会いは夫きこ太郎のみが出向く予定になっています。



531c
これは1階の勝手口。
ふむ~・・・・なんだか狭い(小さい)ですな~・・・・gawk

そして勝手口をはさんで左は大壁和室。
右側がキッチンとなります。

531d_2
こちらは2階のベランダ。
我が家は共働き一家で、私もフルタイム勤務ですので帰宅時間は夜になりますnight

そのため当初図面にはなかったのですが、ベランダ上部に屋根を取り付けていただいています。
やはりせっかくの家ですから・・・・後付けのよくある半透明などのベランダ屋根よりは、きちんとした“屋根”をつけていただく方が見た目もカッコ良いですものねぇ~wink

そして午後・・・やっと住林緑化cloverの担当者さんと初打ち合わせです。
雨の中を一家3人で打ち合わせに臨みました。
(途中きこ坊は相当退屈していた様子ですが・・・・sweat01

緑化さんからは全く連絡をいただけず、我が家から連絡を取りこの日のアポイントを取り付け新築現場で打ち合わせでありますdash

我が家の外構プランはまだ漠然としています。
ある程度の希望は持っているもののそれをうまく形に出来ていないので、是非プロの目線から外構プランを提案して欲しい我が家bud

といっても、しつこいようですがうちは殆ど庭というスペースがありませんので、最低限のポストであったり車庫スペースであったり、その他スペースの有効利用であったり・・・がメインテーマになりますwink

我が家は旗竿地形。
その竿の部分には車が2台は楽勝にとめられる長さがあります。
そこの半分はコンクリート。
残り半分は旗部分から続く“庭スペース”として活用しようと思っていますbud
でも来客などで車を2台止めることもできるように、車輪幅部分は石畳などに・・・というイメージ。

それらを盛り込んでお話を進めていくのですが・・・・
元々契約時の見積もりでは外構費用は最低限の予算しか組まれていませんsweat01

追々自分達で整備してゆけば良いのでは・・・・と、契約当時営業さんとのお話で終結しているため、ほんとーーーに最低限の予算なのですweep

しかし・・・家そのものもそうなのですが、色々現実化してくると「どうせ後で手を入れるのであれば、最初(今)の時点でお金を出してでもやってもらうか・・・・・sign02」と思えてくるのが人の心理・・・pig

そして最初の見積もりからはドンドン金額UPされてゆくのであります・・・crying

そういえば・・・住林
オリジナルの“ホワイトラブ
これを実際導入された住林邸はどのくらいの率なのでしょう・・・・eye

我が家も当初営業担当さんとの打ち合わせ段階で「この辺にホワイトラブなんかを植えてですね・・・notes」と言われいます。

このホワイトラブ・・・私はてーーーーーーっきり“
サービスpresent”で入れていただけるものと思っていたのですが・・・・・eye

きこ太郎は「いや・・・サービスではないんでないかい?」と。

でも・・・でも・・・当時の営業さんの口調からは、“
サービスpresent”と思えるお話振りだったんだもーーーーーーんcatfacedash

それもこれも只今緑化の担当さんが見積もりやパース作成とともに調整中。
来週にはイメージレイアウトと見積もりが完成するそうです。

最後に・・緑化さんの印象・・・・

普通・・・・gawk

ちょっとインテリア担当さんに似て、「やっつけ仕事」的な印象も感じられますが、まぁまだ初対面ですので、どこまで対応して下さるかはこれから・・・といったところですなhappy01


翌日の日曜日は他社エクステリア業者さんとの打ち合わせも予定されており、そして配線などの立ち会いも予定されています。

また追ってUPしてゆきますねscissors


ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 現場を見ると・・・ | トップページ | 配線確認 »

外構」カテゴリの記事

コメント

うわ~どんどん進んでいますね。
もう配線の立会いですか。
これは本当に追い抜かれますねdash

緑化さんのホームページって有ったんですね。
初めて見ました(笑)。
うちも緑化さんにデザインの提案だけでも出して貰おうかと思ったのですが、契約時から「外構は他社で」と言っているので、契約の可能性がないのにタダ働きさせても悪いかなぁと思って(笑)、緑化さんとは全く話をしていません。
イメージが上手く伝わるといいですねhappy01

投稿: フェイロン | 2008年6月 3日 (火) 09時09分

☆フェイロンさん☆

緑化さん・・・この先で相性が決まると思うのですが、どうなりますやらsweat01

緑化さんに外構をお任せできれば、家と合わせてトータル的なお話ができるので楽そうなのですが、いかんせん全く連絡を頂けなかった経緯もあり・・・迷い中think

もう1社ご相談した外構業者の方は、きこ太郎によると“とても誠意をもった意見を言ってくれる”といい感じのようです。

双方のプランを拝見してから・・って感じですかねぇ~wink

投稿: きこぽん | 2008年6月 3日 (火) 10時01分

うちも建築士の友達に
「外構は図面が引けないくらいの造園業者にやってもらったほうが面白いよ!」
と勧められましたが、スロープの傾斜と家の位置関係などもあり、緑化にしました。

緑化とはトラブルが多く、その経緯はブログにも書きましたが、新担当者の方は現場に来てはその場で傾斜などの訂正をサッと計算し、提案してくださり、かなり有能な感じです。
まだ途中なのでいいとも悪いともいえないですが…

他の業者さんのプランも見て、いい外構ができるといいですね♪

投稿: はちこ | 2008年6月 3日 (火) 14時52分

みるみる進んでいますね~
毎日が楽しみですね
ウチもそろそろ建方に入りそうです
今月なかばには上棟の予定ですが、上棟式は行わないまでもお祝いくらいはしたいと思っています。きこさんはどうされました~?

投稿: けんず | 2008年6月 4日 (水) 08時40分

☆はちこさん☆
我が家の緑化担当さん・・・。今のところ可もなく不可もなく・・・といった感じです。

どちらかというと、もう一社プランをお願いしたエクステリア業者さんの方がセンス的には良さそうな兆しeye

外構に含まれる基本的なものの価格はどちらも変わりませんので、双方のプランを拝見してからですかねぇhappy01


☆けんずさん☆
notes けんずさん邸も上棟ですねshine
我が家は営業さんからの提案で、大工さんが入った時にコーヒー代を一括した額を祝儀袋に入れてお渡しした程度なのですcoldsweats01

あとは上棟に該当する日には複数の大工さんがいらして下さいましたので、休憩時間を狙って沢山差し入れを持って伺った位・・・。

うちの大工さんには本当に丁寧なお仕事をしていただいているので、完成時にはまた別途お礼したいな~presentと思っていますwink


投稿: きこぽん | 2008年6月 4日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場を見ると・・・ | トップページ | 配線確認 »