« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

現場を見ると・・・

先週末の我が家の状況です。

5月24日(土)&5月24日(日) 着工より33・34日目の現場写真です。
ここのところ関東地方の週末はあまりお天気が良くありません。
土日のどちらかが雨ということもしばしば・・・


524a

しかし雨でも大工さん仕事は進みます。


これは2階部分の写真。
なんだか柱が沢山ありますな・・・・

524b
まだ壁は出来ていませんので、暴風シートなどで全体がおおわれている状況・・・eye

着工するまでの期間が短く、打ち合わせも最短距離だったと思われる我が家なのですが・・・。
建築現場を実際見てみると「こうすれば良かった」「あっちの方がいいかも・・」などと言った思いが色々と出てきますsweat01


525b
その中の1つにロフトの窓。
設計士さんの提案で小さな窓が3つデザインされています。

しかしこの窓・・・2つははめ殺しで、開閉できるのは1つだけeye

最初は全てがはめ殺し窓だったのですが、1つくらい開閉できるように・・・と変えていただいたのです。



しかし夫・きこ太郎・・・
「やっぱ3つとも開閉したほうが通気はいいよね~think

そりゃそーだ。
当然・・・

設計士さんのデザイン重視だったのか、予算都合だっのか・・・
ワタクシ・・・・何故3つのうち2つがはめ殺し窓にしたかの理由をを忘れてしまったのですが(あとできこ太郎に追記してもらおう)、とにかく開閉窓は1つ。

525
きこ太郎が「すべて開閉窓に変更してもらおうsign01」と提案。

いや・・・まてよ・・・・既に窓枠がついているのだから、当然窓はもう手配済みで変更不可でないかいwobbly


諦めよう・・・・・down

などと言っていた矢先・・・・週明けにはサッシが入っていました。

最後のお写真は我が家の玄関であります。


ぽちっとプリーズ⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年5月28日 (水)

屋根もきこりんもつきました

5月19日の週・・・・memo
クラブフォレストによると・・・2階の組立工事や、2階屋根工事、ルーフィング工事となっています・・・・eye


519a そんな“屋根工事”
19日(月)に再び神業クレーン車がやってきて、作業がおこなれわました。

た・・・・・高い場所が苦手な私としてはかなりビビりますが・・・sweat01
無事に我が家も屋根がつきましたhouse

お写真提供はクラブフォレストです

520b
5月20日(火)
この日の関東地方はお昼頃まで台風の影響で大雨でしたrain
しかし午後には一気に回復。
午後から作業をして下さったようです。

この日は私が残業で遅くなるため、きこ坊の保育園お迎えを夫・きこ太郎にお願いしていました。

夕方そんな父と子は雨上がりの現場に行って、大工さんと語らってから帰宅したのだとか・・・。


520a 決して蜂の巣ではありませんsmile

釘の色も数種類あり、黄色のものには「ス」と書かれています。

きこ太郎の大工さんインタビューkaraokeによると、つい10年程前までは、これを手作業で1本1本打っていたのだとか・・・・。
便利な時代になりましたね~。

520c

我が家の行程表も貼られています。

雨が降ったりしつつも作業は順調に進んでいるようです。

5月22日 着工より31日目



522a
木工事 外周部の組み立てが順調に進んでいます。
因みに・・・・我が家の施主・きこ太郎ですが、毎朝頑張って早起き撮影隊movieを遂行していますsmile。(ワンコの散歩付き)

分かりずらいですがsweat01、これは屋根house
スミリンルーフです。
(きこ太郎が2Fの窓から手をのばして撮影してきた模様)





522b
窓枠もつき、本当に“家”らしくなってきましたね~。

つい最近までコンクリートを流し込んでいた気がするのに・・・。


あれよあれよと進んでいきます。

522c


ふむふむ・・・・・

これらを大工さんお一人or少数で作業されていると思うと・・・・
素晴らしい。

522d_4 そして我が家にも“きこりん”登場
Welcomeきこりん ですheart02

旗竿地な我が家・・・・
玄関側が竿地ですので、ちょっと遠くに眺める感じ。でもすぐ近くには保育園などもあり宣伝にはなります。

一方建物の裏側は生産緑地。
裏側とはいえ、遠くからの見晴らしはグッド。

「きこりんはどっちに向いてつくのだろう・・・」と思っていたのですが、正統派的に正面につきましたhappy01

ぽちぽちぽち~⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

カーテン選び

我が家のカーテンeye5518a
一部保留のままインテリア担当さんとの打ち合わせを3月末位に終えていますsweat01

住林さんでお願いした部分は・・・・・・人目に多く触れるであろう1階全室と、2階の小さな窓。
例えばそれ以外の子ども部屋や、主寝室の大きな窓のカーテン類は“施主支給”にしていました。

「5月中には持ち込みのカーテン種類を連絡してくださいね。」
と、インテリア担当さんから随分前に言われていたのですが、いかんせん・・・忙しかったり、迷うことを敢えて避けていたというか何というか・・・・coldsweats01だったのですが、期日も迫ってきたことだし・・・・って事で、やっと重い腰をあげてカーテン選びに出かけてきましした。

5月17日(土)
格安カーテンのお店をきこ太郎がWebで見つけていたので、そこにGo~carです。

行った先は、
カーテンアイという東京の西の方にあるお店。
我が家からはちょっと遠いのですが、まぁ車で行けば大した距離ではありません。


5518b しかし・・・・sweat01
や・・・安いshineshineshineshineshine
ありゃ~・・・・住林で選んだものと全く同じものも格安でないかいな・・・sweat02

サンプルの小さな生地ではなく、実際のカーテンサイズで沢山のカーテンを見ることがでるのでとてもGoodだし。



とにもかくにも保留にしていた部分のカーテン確定です。
新居完成前に採寸に来て下さり、取り付けももちろんして下さいます。

まずは保留になっていた1つがこれでクリアですな。

あとは、施主支給部分の照明と、まだ全く手をつけていない外構も進めねば・・・run
わっせ~わっせ~dash





ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

一気に進んでいます

今日からのんびり(でもなく、やることは山のようにあるのですが・・・・)な産休に入ったワタクシ・・・・・happy01
久々に皆様のブログにお邪魔してみたら・・・・・・eye

自分が「浦島タロ子」になった心境でしたsweat01
(読み逃げが多くてすみません)

さてさて・・・・泥沼のような日々を過ごしていた先週1週間・・・・その間に我が家も随分進みましたscissors
平日ほぼ毎日きこ太郎は朝or夜に現場へ足を運んでいるのですが、ワタクシはとにかく帰宅後はグロッキーにダウンdown
きこ太郎の撮って来る写真で進捗を見るだけの日々だったのですが、休日にチラリとのぞきに行くと・・・・eye

ほ~・・・・・・かなり進んでいましたhouse

とにかくブログ再開ですsign03
今週もパタパタ予定があるのですが、我が家の建築記録を残すブログになるべく、極力今の現状まで更新しますよ~run

5月18日(土)

517a
朝からクレーン車が入り棟が上がりましたshine

この写真は、ちょっと離れた場所から撮影なのですが、クレーンの大きさ(長さ)がよく分かります。


10時前に差し入れを持って現場に訪れたところ、旗竿地の竿部分にクレーン車がどーーーーんdash


517b

お・・・・奥まで入れませんsweat01

このクレーン車、我が家の竿地部分ギリギリに入っていますdanger

まさしくプロ技

クレーン屋さんとお話していても「何度も帰りたくなったwobbly」とおっしゃっていた程、相当苦戦してこの竿地にクレーンを入れたのだそうです。

いかんせん住宅街で、前の道路も決して広い道ではありませんから、入れるのは相当苦労されたと推測できます・・・・・wobbly
(一回り小さいクレーンもあるのだそうですが、大工みなさんの話によると、クレーン屋さんの社長が事前に見にきて「充分入る」と判断され、この大きなクレーンがやってきたらしいです)



クレーン車を入れた時には前の道路を通行止めにしていたようで、今日はガードマンさんもお仕事をしてくれていました。

ガードマンさんに「クレーンの下を通って行くしか入れないよ~」と言われたので、車輪が持ち上がっているクレーン車の下を四つん這いで通り抜けですpig
臨月な私もほふく前進で通り抜けです。

517c
そして建物に辿り着くと
おぉぉぉ・・・・・shine
随分と進んでいます。

今日は大工さんが5人来て下さっていて一気に進行しています。



丁度10時になり大工さんの休憩時間。
5人の大工さんは皆さんとても気さくな方で、「休憩中だから中に入っていいよ~happy01」と。

517d
さっそくきこ太郎ときこ坊が現場の中に潜入。

家らしくなり、なんとなく間取りも見え、そしてコンクリートの時とは違い、やはり木が入るとある程度の広さが実感できます。
(と言っても決して大きな家ではないですが)

冗談ですが、大工さん達「ヘルメット貸してあげるから手伝ってく?」とsmile


大工さんによると、週明け月曜日には屋根がかかるそうですhouse


もちろん月曜日はもう一度このクレーンが登場することになり、またクレーンの運転手さんは苦戦を強いられることになる訳で・・・・・coldsweats02
大変です。

518a

夕方現場を再訪すると2階の床まで作業が進んでいました。

雨が予想されていますので、結構作業を進めてくれたようです。






518b
ちなみに・・・土曜日の夕方にも雨がふりましたが、ちゃーんとブルーシートが敷かれています。

さ、着々と進みますよ~heart04




ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

しばしご無沙汰でした

いやはや・・・・
この1週間はワタクシ激動の1週間でございましたshock

何が激動か・・・って・・・。
23日(金)を以て産休に入るためにずっと後任が来ることを期待していた我が部署。
しかし海の向こうので承認が下りず、結局「後任は採らない」ということで誰もが見切りをつけたのが先週金曜日shock

結局同じ部署のおじさまと青年2名に私の業務を引き継いでいただくこととなり、今週は怒涛のような日々でした。

引き継ぐ相手のお二人も仕事がプラスアルファで増えたわけです。
もともと私の部署は時差のある相手との仕事も比較的多く、彼らもいっぱいいっぱい。
そこへ私のスパルタ引き継ぎが加わり・・・。

私も引き継ぎきれない仕事を並行して作業してたりなんかして、この1週間はかなりグロッキーでございましたshock

ま・・・何はともあれ予定日3週間前。
ひとまず今日から産休ですsign03

残業だったり、帰宅しても体調がよろしくなくダウンしていて1週間自宅でPCを立ち上げるゆとりが全くなく、そしてきこ太郎も諸々忙しいためブログ更新が滞っていましたが、また再開させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01
(産まれちゃったらまた滞りそうですが・・・)

521 ひとまずsign03
我が家もこの1週間でかなり進みました!!

我が家にも小ぶりな“きこりん”もやって来ていますheart01

現場には毎日きこ太郎が早朝or帰りに立ち寄って写真を撮り、現場検証をしていましたので、追ってUPしていきたいと思います。

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年5月15日 (木)

大工さん紹介

5月15日(木)  着工より24日目

この日は生産担当さんから大工さんをご紹介いただく日ですshine
朝9時半のお約束で出勤を遅らせてきこ太郎が行ってきました。

といっても・・・・実は我が家、その前日夕方に大工さんにはお目にかかっていますhappy01

ワタクシときこ坊が夕方訪れた時には、大工さんは木屑のお掃除中。
そしてそんな情報を聞きつけた、きこ太郎も早く仕事を切り上げ現地へbicycle
まだ大工さんはいらしたみたいで少し会話をしてから自宅へ帰ってきました。

我が家を担当してくださる大工さんはとてもお若いshine

以前生産担当さんも「馬力のある大工さんを手配しましたので、作業が早く進むと思います。」と言って下さっていたのが納得な若さです。

久しぶりに生産担当さんにもお会いして、きこ太郎・・・・沢山の情報を得て帰ってきたようですscissors

58b

以前疑問だった基礎コンクリートに記載されていた数字・・・

それは検査のための高さ表記なのだそうです。
必要に応じて削る(こする)のだそうですが、1mm程度の修正は加えたもののほとんど必要なかったのだとか。

そして朝早く起きて、わんこの散歩とともに現場写真を撮りに行くことを再度決意したきこ太郎sign01

頑張って早起きし(って言っても・・・・6時半~7時ですが)写真を撮りに行ってきました

515これは15日(木)の朝撮影ですので、14日の作業結果ということになります・・・

基礎の上に木材がのっていますheart04
これは丈夫な檜を使っているらしく、土台以外の木材は白木を使用。

515a
作業は雨rainが降ったりしましたので、半日遅れているのだそうです・・・・。

その為柱を立てる作業も半日ずれて、今週土曜日・来週月曜日にクレーンを使って作業がなされるようです。





土曜日から開始であれば、我が家としては嬉しいお話happy01

息子きこ坊の習い事が午前1つ(音楽教室)、午後1つ(テニス)とあるのですが、その合間合間には見に行くことができそうですなsmile

515c

クロスパネルの釘はエアプレッシャーガンで12000本ほど打ち込まれるとか。

そんな釘たちですが、 何種類もを使い分けるようです。

長さと形が違い色分けがなされているのだそう。
住林特注のものもあり、頭に「ス」と彫られているのだそうです。


15日(木)の午後にはシロアリ対策散布もされるらしく、専門の業者さんが来て下さるのだとか・・・・・。

ワタクシ的には・・・・是非 コックローチ対策の何かしらを施していただきたいsign03
って・・・・実際に住んでる過程での衛生次第だとは分かりつつ・・・coldsweats01
私の大敵コックローチdanger。 
撲滅しないのでしょうかsweat01


515b_2

そして生産担当さんから「今度ヘルメットかぶって釘を打つ体験をしてみませんか」ともお話をいただいて帰ってきました。

お~heart02 
是非よろしくお願いします



ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

足場が組まれました

我が家もついに足場が組まれましたsign03
展開が早くて、嬉しいようなもっとゆっくり見ていたいような・・・・
複雑ですcoldsweats01

さて、まずは5/12(月)のお写真です。

玄関ポーチや勝手口部分などにコンクリートが流し込まれました。

512a

こちらは玄関ポーチ

ちょっとお写真が暗いので分かりづらいのですが、実際に見てみると、暗いながらにもコンクリートがまだ固まっていなさそうな様子が分かります。

玄関ポーチは、生産担当さんのご提案で当初の予定より少し大きくとりました。
扉を開けても余裕があるように・・・という理由からなのですが、実際見てみると・・・
結構幅を利かせていますcoldsweats01

狭い庭の部分がまたさらに狭くなっている気が・・・・(って、ほんの少し拡張しただけなのですが)

512b_2 

そしてこちらは勝手口の部分

当初は勝手口の足場は小さなスペースの予定だったのですが、狭いとで夜などにその段差が危険であろう・・・ということで、境界ブロックギリギリまでスペースを取っていただくことにしました。

ふむふむ・・・・♪
Goodです。

そしてそんな翌日・・・・5/14(水)


514a 朝出勤前に立ち寄ったきこ太郎による撮影です

おおeye

既に足場が組まれています。

工程表を見ると、前日13日に「先行足場組」【完了】とありますので、昨日足場が組まれた模様です・・happy01



そしてこの日の夕方18:30過ぎに、きこ坊とワタクシ2人は家に帰る途中で現場を覗きにいきました。

むむ?eye 
黒い自家用車が止まってますぞeye
誰かいるのかな??

と思いつつ建築現場に行ってみると・・・
その車は大工さんの車carでした。
作業車などではなく、ご自身の車で来られているようです。
そして作業も終わり、木屑のお掃除をされていました。

そうshine 今日から大工さんの登場なのですheart04
今日は土台敷がなされ、コンクリート立ち上がり部分に木が乗っかっています。

コンクリートだけの時は狭く感じたのですが、こうやって木が入ってくるとまた違った印象。
少し広くなった気がしますね~smile
(決して伸びたり縮んだりしてないのですが)

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

クラブフォレスト

クラブフォレストの写真が更新されましたmovie
ちゃんと今までの経緯の写真をUpしてくれていますshine

昼間の作業をなかなか見ることが出来ない我が家としては、明るい時間帯のお写真もあり、ちょっと嬉しい更新です。

でも・・・やっぱり2週間毎のUPではちょっと物足りなさを感じるのですが、皆様いかがでしょうか。

coldsweats01、まcoldsweats01、我が家は自分達で頻繁に足を運べる距離ですので、取り立ててここでの写真UPを待たなくても現状はわかっているのですがwink
建築素人な私にしてみると、あそこにUpされる工程表はとても参考になります。

「ほ~・・・・次はこういうことをするのねeye。」といった感じ。
また、その工程が完了すれば【完了】と入りますので、
「ほ~・・・・この作業がもう完了したのねshine。」  
とも解りますものね~。

さて、この土日の東京は雨rainでした。

5/10(土曜日)に現地へ行ってみると・・・・作業はお休み。
雨だからでしょうかね。

59_2

大きな変化としては・・・大工さんの自転車が置かれていましたsmile
(写真をクリックして拡大してみて下さい)

大工・はるさんは、この自転車で、作業の合間にどこかへ移動されるのでしょうかwink




そして昨日、5/11(日)の夕方に現場を訪れたきこ太郎&きこ坊

510a

現場においてあった掃除器具で、雨水をお掃除してきたらしい・・・eye








510b

きこ太郎は暗い夜の時間帯(帰宅後)でもよく見えるようなライトが欲しいらしいのですがeye

それでそんなライトの研究までしているのですが・・・sweat01

いや・・・待てよeye




以前・・・・
「決めたshine 朝早く起きて犬の散歩がてら写真を撮りに行くsign03

などと豪語していたのは誰じゃgawk

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年5月10日 (土)

順調に配管が進んでます


GWが明け、我が家も工事が再開されましたscissors

58a

5月8日夜にきこ太郎が現地を見に行くと・・・・

少し変化ありeye






58b

基礎立ち上がり部分に番号がいくつも振られています。

これは何の番号なのでしょうか??
ふむ~・・・

ちなみに、緑色の発泡スチロールのようなものが置かれている部分は、勝手口の土間になりますwink





そして5月9日(金)着工より18日が経ちました

59a

おおsign03eye

外部先行配管

徐々に進んでいますheart04




59b

ワタシの素朴な疑問・・・
こんな放置状態で大丈夫なのでしょうかcoldsweats01
ま、いたずらしに来る人なんていないとは思うのですが・・・coldsweats01





59c

そして我が家も
「住友林業の家・汚水栓(蓋?)」delicious

Upしても分かりずらいですねcoldsweats01





そんな9日(金)夜に、生産担当さんからお電話がありましたmobilephone

これまでの作業はすこぶる順調に進んでいるのだそうですcrown

来週14日から大工さんが作業に入って下さる予定なのだとか。
そしてその翌朝に大工さん紹介をして下さるとのことで、その日はきこ太郎が朝少し出社を遅らせて現地でお目にかかることになりましたbell
(ま、出社時間といってもあるようで無いようなきこ太郎ですので・・・普段の朝ものんびり出社な人ですからねgawk

そしてその週末くらいには屋根がかかる予定なのだそうですhouse

ますます楽しみが増えてゆきそうですなnotes


しかし・・・・12月の年末に住林さんと契約してからというもの・・・あれよあれよと進んでいます。
なんだか・・・もうちょっと余韻を楽しみたかったという気もしないでもないですがcoldsweats01

8月末には現住まいの引き渡しも待ち構えていますので、優著ではいられない我が家・・・・run
わっせ~わっせ~dash


おっとsweat01
その前に出産も待ち構えておりますchick
妊娠35週に入り、ますますお腹ははち切れそうなワタクシ・・・・sweat01
わっせ~わっせ~dash

ぽちっとよろしくです⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年5月 8日 (木)

シートが外れました

GW明け5/7(水)の東京は快晴sun
初夏を思わせる強い日差しの1日でしたsunsunsun

そんな連休明けの5/7朝、出勤途中に現地に寄り道してから仕事に行ったきこ太郎。

57aeyesign03
シートが外されているではありませんかshine

ということは前日5/6に作業を行ってくださったのだと推測されますcrown






そして5/7の夜再び現場を見に行ってみると・・・
・・・・・・・・・変化なしsweat01

57b

GW中の6日にシートを外して下さり、そして平日の7日は作業お休み。
天日干しといったところでしょうか・・・・。






さてさて未だ手をつけていない外構coldsweats02

我が家から比較的近い所に全国展開しているエクステリア専門会社のショールームがあります。
GW中に一家で訪れてみたのですが・・・あいにくGW中はお休みsweat02
こういう時期こそショールームは営業して頂きたい思うのですが・・・・。残念。

そんな外構club
我が家のイメージとしては「The 和」です。

とにもかくにもワタクシ的な願いは・・・「和」であり、それは外構のみならず家も然りです。
しかし現実は利便性であったり、限られたスペースであったり、金銭的なことであったり、統一感であったりという理由に諸々が阻まれてしまうのですがsad

Bamj18n_thumb
水が流れて竹の音が“カランnotes”な~んてのが理想ですね~shine
(私はこれを「ハルンケア」と呼んでいます。CMをご存知の方には、この命名でご理解いただけるかと(笑))

庭に池があって鯉が泳いでいて・・・なんてのも理想なのですが、非現実だしsweat01
とりあえず我が家の巨大化しつつある金魚たちに外で生活してもらいますかねぇ。


ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (3)

2008年5月 5日 (月)

雨水がたまり・・・

GW皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は昨日からきこ太郎ときこ坊&わんこdogは、きこ太郎の埼玉の実家に1泊お泊りに出かけています。
虫探しが大好きなきこ坊、埼玉の山に潜入探検ですclub

一方その間ワタクシは・・・・ひたすら衣類の片づけ。
産休に入る日が延期になりましたので、片づけられる時にやっておかないとsweat01
じ・・・・時間がないsweat01


以前にも記述したのですが、このGW中作業はお休み。
コンクリートをじっくり固めております。

しかし・・・・動きがない現場にもきこ太郎は毎日足を運んでいますdelicious

このGW意外と東京都内の天気はイマイチ・・・・。
雨が降ったり、曇りが多い日が続きます。

53a
そしてこの通り・・・・

お池にはまって、さぁ大変・・・
状態ですsweat02






53b

流石に生き物は生息してませんけどねdelicious








ある程度の湿りは必要。
乾燥はNGとは言えど・・・・水がたまっている状況はきこ太郎的に相当気になるらしく、柄杓を持って水を排出したいモード炸裂らしいです・・・・coldsweats01

53c

シートがかけられている、立ち上がり部分は当然雨水からは守られています。

順調に固まっていると思われます・・・





53d

散歩がてら一緒に連れてこられたわんこ

きこ坊が青のリードを選んだがために、男の子と間違えられがちですが・・・・・一応レディですdelicious





ついでにお金の話・・・・

先週着工時にお支払する金額の請求書が郵送されてきました。
我が家の着工時お支払金額はといえば・・・・・30万程moneybag
決して大きな金額ではありません。

着工合意の時に同意した金額を基に、そこから既にお支払している契約金や、完成時にお支払するローンと現金のTotal金額などを加味して、そこで出てくる中途半端な額(?)を着工時にお支払しました。

なので支払額の下2ケタは¥50coldsweats01
このくらい値引きしていただければ・・・・って感じですが・・・。

きっちり全額お振込させていただきましたwink

ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (5)

2008年5月 2日 (金)

工事はしばらくお休み

5月に入りましたね・・・・・happy01

一夜にして急激に値上がりしたガソリンsweat01
どうなのsign02 といった感じです・・・・
これからも色々なものが値上がりするというし・・・・・
そうでなくてもこれからも諸々経費がかかってくるというのに大変ですwobbly

そんなガソリンの値上が話題になっていた最中、NHK他で頻繁に登場していたガソリンスタンドeye
(あれは全国ネットでも登場していたのでしょうか)
まさしく、我が家もあのガソリンスタンド利用者ですbleah
きこ坊も「あーーーまたガソリンスタンドがテレビに映ってるよ~shine」と喜んでました(笑)


さてさて・・・我が家の基礎工事ですが、4月30日(水)に再度基礎立ち上がりの部分へのコンクリートの流し込みが行われました。


429a_2
4/29(火)  AM

祝日ですが2人の方が作業をして下さっています。

内側の壁枠の組み立て作業を行ってくださるのだとか・・・・。





429b_2
4/29(火)  PM

夕方見に行くとしっかり2重になっていました。
翌日にはここにコンクリートが流し込まれます。






そして昨日生産担当さんから連絡が入り、
「工事は5/7まで動きはありません。 このまま暫く固まるのを待ちます。」との事。

動きがないとかなり淋しそうなきこ太郎であります・・・・。


51a_3
5/1(木) 夕方

この日は私が仕事が休みでしたので、夕方明るい時間に見に行ってきました。

枠組みの部分にシートがかけられています。





51b_2

そんなシートも、しっかり
「住友林業の家」 シートですdelicious









そんなこんなで日々は過ぎてゆきますが、我が家もそろそろ外構を考えねばなりませんsweat01
住林緑化さんにお願いすればtotal的な観点で良いのかも知れませんが、1社だけに選定せず、複数の観点・提案も拝見したいとも思っています。

でも・・・・エクステリアを請け負う会社さんも色々とあり・・・。

どこにどうお願いをすればいいのか漠然としているので、とりあえずきこ太郎が生産担当さんに、「緑化さんともう1社別のところも紹介して下さい。」と昨日電話で相談しました。
なのでその回答待ちですconfident

我が家・・・・契約時の外構予算は、ほとんど計上されていませんdespair
出来るところは自分たちで・・・とは思っているのですが、いずれにしてもボチボチ検討しないといけないですねぇ~・・・・。

そしてワタクシ事ですが、明日から産休の予定だったのですが延期となりましたcoldsweats01
社内的諸事情もあり・・・・・予定日3週間前まで仕事を続けることに決定~。

でも今日5/2は有給をいただき休暇ですscissors

ぽちっとお願いします⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »