« 明日から4月 | トップページ | 「ご安心下さいませ」 »

2008年4月 2日 (水)

着工合意に向けて・・

3/29(土) この日も夕刻17時から住林さん支店にて打ち合わせを行ってきましたpen

この日我が家的には何も予定がないため、朝からでもwelcomeだったのですが、住林さん側のご予定が夕方しか空いておらず・・・・down
それもそのはずear
3月中引渡しの物件でバタバタのようでして、我が家の担当さん達も今日は引渡し立会い等でバタバタrun・・・なのだそうです。

さて、我が家は来週末に「着工合意」を予定しています。
その為今日の打合せは微調整程度。
まずは設計士さんが登場され、先週話題にしていた「エアコン」などの打合せから開始です。

もともと我が家はダイキンの“うるるとさらら”シリーズが提案されていました。
これがまた・・・お高いdollar。 

そこで先週「他社さんの見積りも下さい。」とお願いしていました。

すると登場しまするは・・・三菱。
プロゴルファー宮里藍ちゃんCMの三菱です。
こちらはダイキンさんよりはかなりお安いnotes

前回の営業さんトークによると、エアコン1つとっても主に取り扱っている製品は限定されてくるようです。
他企業のエアコンを導入することも勿論可能だけれど、導入事例が少ない為、自信を持ってお勧めできるものがダイキンであったり三菱であったりするのだとか・・。
こういうものも担当さんにもよるのでしょうねぇ~・・・きっとeye

きこ太郎による三菱エアコン研究の結果、住林さんに提案された製品より数万高いものをセレクトしました。
きこ太郎によると・・・その差額はランニングコストでPay出来るらしい・・。

その他、大壁和室の扉を格子にした場合の価格を調べていただくお願いをしていたのですが・・
忘れられていましたweep

微調整ですから設計士さんとの打合せは1時間半ほどで終了・・・。

続きましてはインテリア担当さんが登場です。

こちらも先週選んだカーテンの再確認&見積り額の確認といったシンプルなもの。
1時間程で終了しちゃいましたsign01

あらら・・・今日は2時間ちょっとで終了・・sign02

息子きこ坊もあ然としています。

普段買い与えてもらえないお菓子類。
唯一この打ち合わせ中は解禁されてウホウホなきこ坊なのですが、え??もう終わりsign02  もうお菓子食べられないのsign02 
きょとんとしています。

さ、来週は着工合意です。
それまでにまだ確定していなものや、調整中のもの、我が家的に迷っているものは、平日メールでやり取りをしましょう。

余談ですが・・今朝久々にWebで通帳明細を見て見たら・・・eye
現住まいのローン(旧ローン)と、2月に土地購入で組んだローン(新ローン)がしっかりダブルで引き落とされています。
その総額¥400,000ほど。
おーーーcrying
ダブルローンは夏に今の家を買い手さんに引き渡すまで続きます。
覚悟はしていたものの、市場価格上昇に加えてまさしくダブルの痛みですcryingcryingcryingcryingcrying

ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 明日から4月 | トップページ | 「ご安心下さいませ」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

400000引かれるってそうそうないことなので
見るだけで涙でそうです(T-T

しかし打合せがサクッと終わって良い感じ。
後は見落としがないように着工合意だー。

投稿: 麒麟 | 2008年4月 2日 (水) 11時51分

ウチはそもそもうるさらが気に入っていたので、ダイキンで問題ナシでした。
ただ、最初に提案されたものがうるるのついていないランクのものだったので、
一番上のクラスのものに変更してもらいましたよ~。

ローンはダブルでくるとおっかないですね;
せめてガソリンが安くなったのだけが救いでしょうか?

投稿: 浅海 | 2008年4月 2日 (水) 14時30分

ウチもこのまま順調に着工合意~!
と思っていましたが、ここへきて・・・
最後の追い込みであれもこれもと、希望する設備をつけてみたんですが、やっぱりさすがに金額がぁ~
ってことで、ローンの本申し込みの予定も延期してもらい再度じっくり見直す時間をくださいっておねがいしました。ローン申請書に数字を書くのは簡単ですが、あとのことを考えるともう一度慎重にならざるを得ませんね・・・

投稿: ケンズ | 2008年4月 2日 (水) 16時56分

こんにちは~!

40万?!
その金額だけでビックリですよー涙もんです。
どうぞ早く1本になりますように。
がんばって~!

投稿: ちゃくらん | 2008年4月 2日 (水) 16時56分

40万ですかwobbly
金額見ただけで、ドキドキする額ですねsweat01

着工合意まで、あと少し頑張って下さいね。

投稿: フェイロン | 2008年4月 2日 (水) 21時41分

ぬぁぁぁぁぁ40万っ!?
うちじゃ給料で支払えません。w


そうそう、ダブルローンてできました?
土地のローン組むときに既存のローンは完済することって条件が付いてて、しゃーないんで売れるまで親から借りてるんですが...
↑収入少ないんで返済率オーバーになるからかも

投稿: Q☆ | 2008年4月 2日 (水) 22時23分

☆麒麟さん☆
はい。新旧ローンを合算した電卓を見たとき、唖然・・・でしたcoldsweats01
日曜日が着工合意なのですが、我が家的にはまだジタバタしております(笑)。
見落とし無いように再確認eye ですね^^

☆浅海さん☆
ダイキンのうるさら・・・予算さえ合えば我が家も是非そのまま導入したかったのですが、うるさらちゃんは我が家的にはかなりお高く・・・。同じものを市場で買えばとても安いのにな~・・・thinkと夫はつぶきながら研究していましたbleah

☆ケンズさん☆
「着工合意」といわれると、「あれも・・・これも・・」と付け足したり、変更したり、再確認したりしたくなりますよねhappy01
まさしくうちもそんな感じです。
まだ確定していないものもありますし・・・(笑)

ただ我が家は、今の家の売却日も決まっていたりしますので、工期をずらすことが出来ないのが現実despair
押せ押せモードですsweat01


☆ちゃくらんさん☆
8月までは確実にダブルローンが続きます。
いつも通帳残高を確認しない私なものですから、これからちょくちょくチェックをしないと・・・「残高不足」でメインバンクからの信用を失っちゃいそうですよね・・sweat01

☆フェイロンさん☆
有難うございますhappy01
はい。着工合意に向けての最終段階。
頑張ります♪
・・・・って言っても、まだ確定していない部分が微妙にあったりするのですが・・・。
日曜日の打ち合わせまで、夫も私も仕事中に研究→住林さんにメールしたりして調整が続きそうですcoldsweats01

☆Q☆さん☆
ダブルローン・・・可能でした。
うも親に借りて旧ローン残債を全額返した方がいいかな・・と思ったりもしたのですが、ある程度現金も残しておくべし・・・。
と土地購入の担当さんにアドバイスを受け、ダブルローンに踏み切りました。

土地購入の価格と、建築にかかる概算価格の合計額でローン申請をしましたので、相当な額になりドキドキでしたが・・・coldsweats01

今住んでいる家の売却額もある程度考慮されての審査だったので、通ったのだと思います。

新ローンにはまだ建物ローンが含まれていません。これが含まれていたら・・・半年ほどとは言え、我が家も支払い不能だったと推測されますcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2008年4月 3日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から4月 | トップページ | 「ご安心下さいませ」 »