« パークハイアット東京 | トップページ | つぶやいてみました »

2008年4月15日 (火)

建築看板登場

昨日(4/14)、住友林業さんの方で家を建てる土地に看板を設置して下さいましたshine
そして、古家を解体した際に一部残してあるアプローチ部分のコンクリート養生もeye
さらには仮設トイレ様もお越しになられていましたheart04

Imgp1187 保育園にお迎え後そのままにきこ坊と共に見に行ってきたのですが、night暗い中にも大きな建築看板が でーーんsign03
カメラを持ち合わせていなかったのが残念です。(って・・・どのみち真っ暗だしnight
・・・・・といっていたら、本日(4/15)自宅で仕事をしているきこ太郎が昼間に写真撮影に行ってきた模様。。。eye

おぉぉぉ~。
きこ太郎のフルネームがデカデカと書かれているでありませんかsmilesign02
(本人きこ太郎は結構うれしい様子smile

我が家は旗地ですので少し奥まったところにその看板は設置されています。
それ位でちょうどいいのでは・・・といったくらい少し恥ずかしくもありますね・・・・。

なんとなく・・「住林ブランドで家を建てますscissors」 と大々的にアピールしているこの看板。
引渡し後、記念に頂きたい位ちょっと嬉しいかもdelicious

なんだか・・・トイレ様もやってきて、建築看板も登場し、いよいよ開始!モードに入ってきましたnote

Imgp1001 そういえば・・・解体前には閉まっていた水道栓の蓋なのですが、これが解体数日後に見に行った時には蓋が閉まらなくなっていました。
水道の蛇口が盛り上がってしまって蓋が閉まらない・・・そんな感じですdespair

気になりつつもそのままにしていたのですが、土地を仲介して下さった営業さんに相談してみました。
仲介営業さん経由で解体業者さんにも確認していただいたのですが、解体業者さんが何かしてしまったのか、いたずらなのか・・・それは不明とのご回答despair
(解体時としか考えられない気もするのですが・・・・despair

いずれにしても、住林不動産に相談した後、即効住林さん手配でその水道栓の蓋はきちんと閉まるように修復手配をして下さいましたscissors
お!仕事が早いじゃんcrown。100点です。

蓋が閉まらないと、コンクリート部分の養生も敷けないですしね~coldsweats01

ついでですが・・・・「養生」の正しい意味を仕事中Web検索していたら(お勉強お勉強eye)、次のようなサイトにめぐり合いました。

《住宅建築用語を徹底解説》

建築用語あれこれ・・・何かの時にちょっと役立ちそうですconfident

ぽちとお願いします⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« パークハイアット東京 | トップページ | つぶやいてみました »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

来ましたね!
憧れの看板happy01

町中でも、あの緑の帯が入った看板を見ると!
おっ建ててる建ててる ってニヤッとしてますshine

アレって、シンプルだけどすごい印象に残りますよね・・と思うのはオイラだけかなsweat01

投稿: ロッシー | 2008年4月16日 (水) 06時06分

 看板が立つといよいよ始まったって感じがしますよね。
 始まると意外と早いですよ。基礎の養生が終わったらあっという間に外見まで行きますから。うちはのんびりしている間に結構写真取り忘れたりしました。

投稿: 凛パ | 2008年4月16日 (水) 15時04分

happy01☆ロッシーさん☆
こんにちは。
来ましたよ~smile
ついにやってきました、看板にトレイ様に・・・(笑)
おっしゃる通り、他社HMさんよりも緑のラインが目立って印象深い気がします。
それは、住林さんで建てる身だからでしょうか・・・coldsweats01

間もなく!  です。

☆凛パさん☆
こんにちは。
いよいよです!!
地鎮祭&着工の1週間前には準備が整っていて、ドキドキわくわく度が増しますね^^

12月末の契約から3ヶ月半程・・・。同じ月日位を経過すると家が建っている訳で・・・house
今年はあれよあれよと過ぎてゆきそうな1年です(笑)

写真・・・きこ太郎の通勤途中に建築現場がありますので、カメラ持参で出勤させることにしましょう^^

投稿: きこぽん | 2008年4月17日 (木) 09時33分

日曜日はいよいよ地鎮祭ですね。
前にもコメしましたが、ウチも20日が地鎮祭です。
が、土地の造成がいまだに終わっていません・・・
というのも、役場の指導で基礎を打つ前に埋蔵文化財の調査をしなくてはならない土地らしく、調査の結果やはり出ました!弥生時代の住居跡!!土器もちらほら・・・おお~いにしえのロマンやね~
なんてのんきなこと言ってる場合じゃなくなってきました。そのため予定していた造成工事に入れず・・・しかもこちらは今日から雨予報・・・土曜明日から造成に入るようですが、果たして間に合うのか!?
お互い無事に地鎮祭が終わりますように・・・(祈)

投稿: ケンズ | 2008年4月17日 (木) 12時33分

☆ケンズさん☆

こんにちは。
おぉぉぉぉ~eye
弥生時代の住居跡に土器ですか!?

なんだか、弥生時代の人が住んでいた跡が発見された土地に平成の住居が建つ!
とても神秘的です(って思うのは私だけcoldsweats01

なんて事は言ってられない現状ですよね。。。run

こちら東京も今日(4/18)は大雨。明日まで降り続くようです。(東京の日曜日は晴れるらしですが)

ケンズさん邸も造成が間に合い、20日無事に地鎮祭が出来ることを願っております。


投稿: きこぽん | 2008年4月18日 (金) 09時27分

一つ訂正があります。
弥生時代の住居跡・・・と言いましたが、平安時代の間違いでした!かなり時代をふかしてしまいましたね・・・スイマセン、歴史って苦手なもので・・・

地鎮祭、天気回復しそうでよかったですね。なんとなく地鎮祭から雨だと、ちょっとお先が不安になりますね。ウチも明日地鎮祭・・・の予定でしたが、やはり発掘調査の影響で整地が間に合わず、発掘調査のあともきちんと一度埋め戻さなくてはダメという、地鎮祭お願いした住職(ウチはお寺に頼みました)に助言もあり、地鎮祭は延期しました!
やはり家の土台となる土地の問題ですので、やはりあわてず慎重に・・・という感じです。
さらに整地後、再度地盤調査に入ります。
結構深く調査で掘ったようなので念のため・・・。

なかなか順調には進みませんが、やっぱりちょっと神秘的な感じしますよね~^^

ちなみに延期後の地鎮祭は5月2日です。
今度は無事に終わりますように・・・
と、きこぽんさんが無事産休に入れますように・・・

投稿: ケンズ | 2008年4月19日 (土) 23時36分

平安時代だったのですねhappy01
それでもやはり古の魅力を感じますね~shine

ケンズさん邸は結局地鎮祭を延期されたのですね。
だけれどもおっしゃる通り、土台は大事ですものね。

無理のない範囲での延期でしたら、やはり延期してでも確実な路線を進まれる方が安心ですもの・・・happy01

我が家は無事に強風の中で終了しました。
追ってUpしたいと思っていますので、また遊びに来て下さいねwink


投稿: きこぽん | 2008年4月21日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パークハイアット東京 | トップページ | つぶやいてみました »