« 現場担当さん | トップページ | 工事はしばらくお休み »

2008年4月30日 (水)

GWは住宅展示場

GWに入りましたねshine
我が家はきこ太郎は暦通り、ワタクシは5/1も会社自体が休み。
どうやら5/2はインド・シンガポール・中国も休みらしいので私も休もうかな~・・・といったモード99%ですsmile

さてそんなGW皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は4/27(日)住宅展示場houseめぐりをしてきました。
といっても住宅研究ではなく、一番の目的は息子きこ坊の行楽先として・・・でありますcoldsweats01

GW直前に周辺各地展示場の“GWイベント広告”が新聞に折り込まれており、それを見て2箇所選定。
どちらも我が家がお世話になっている支店さんの管轄です。

1箇所はちょこっと離れた所の展示場で、ミニ動物園が開催されますhappy01

もう一箇所は我が家は今までにもウルトラマンに会いに行ったり、カブトムシの抽選に行ったり・・と数回来訪している展示場です。
こちらの目的は「アトラスオオカブト」の抽選会。
ただし、もちろん抽選・・・・・昨年夏の時には残念ながら抽選に外れ、結局高いお値段で購入したり、一家で埼玉の奥地にひたすらカブトムシを探しに行ったりという結果に相成りましたcoldsweats01
(努力の甲斐あり、昨夏は天然カブトムシやクワガタをGETshine 
カブトムシは卵を産み、ただいま幼虫。 クワガタもしっかり冬を越して元気です。
なんたってきこ太郎・・・仕事に行く前に土を変えたりコバエ取りを除いたりとメンテナンス頑張ってますから~bleah

S02007話は戻ってですね・・・

1つめの展示場。こちらは結構大規模な展示場ですeye

住林邸を拝見させていただくと・・・・・
あらら?? なんだか我が家と似てるじゃあ~りませんかsign02



427b
キッチンはYAMAHAのえんじ。
建具やら階段はダーク。
トイレの手洗いも同じ仕様。

その他随所似た感じです・・・・sign03
我が家の完成をとてもイメージしやすいモデルハウスです。




出来れば打ち合わせの段階で、営業さんか設計士さんにここの展示場を教えていただきたかった程・・・・gawk

Fe0501 2つ目の展示場。 
こちらは先ほど記述したとおり、うちが「家を建てる。」ということが全く決まっていない時期に数回来訪しています。
改めて契約後に見せていただく住林邸・・・・やはり漠然としていた時とは見る観点が違いますeye

ここで色々説明して下さった方は、9月に住林を退職され、こういったイベントの時だけ時々お手伝いにきているらしい元営業の女性の方。
とてもサバサバしているよいアドバイザーさんで、在籍されていた支店もうちがお世話になっている支店だったとか。

我が家は着工後も未だに数箇所迷っている箇所があります。
(ジタバタあがいている・・ともいいますcoldsweats01

その1つがロフトの床の色

1階から階段を上がって2階エントランス部分から少しロフト部分が見える設計なのですが・・・・(ロフト部分は閉め切りません)

1F=メイプル
階段=ダークオーク
2階のエントランス部分&寝室=ダーク
2階の子供部屋=ミディアムオーク

で、ロフト=今のところは、ミディアム

なのですが・・・・2階のエントランスから見える部分だし、同じダークもいいかなnoteなどど思い始めており・・・

そんな悩みにもスバッと意見して下さいます。

彼女曰く
「いっそ、ライトオークやメイプルなどの明るい色にしてはどうですか」
「家は、はっきりと濃淡をつけるか、同色で統一するかです。 それ以外はぼやけますよ」と。
確かに・・・。

「ロフトは掃除しづらい場所。ダークだとホコリが目立ちますよ。 窓の大きさ次第で床も焼けるし・・・」などなど・・・
確かに・・・。

また、ここの展示場は幅木が白です。
我が家も幅木を白にしているもののイマイチイメージがわきづらかったのですが、この展示場で実際見ることが出来ました。
きこ太郎はずっと「幅木が白だと汚れが・・」と懸念していたので、それもご相談ear

「確かに掃除機などがあたって汚れるが、それは掃除してください。 でも白は部屋をすっきり見せるメリットもある。
展示場などは敢えて幅木をつけずに、白のクロスだけにしているところも多い程。」
といった感じ。

うーーんこの方にお目にかかって良かったですshine
女性の観点というのもあり、別の視点からはっきり意見して下さいました。

その後3件目の展示場に移動car
3件目は臨時展示場です。

というのもうちから比較的近いところに建った実際の家を、施主さん入居前の1ヶ月程長期に渡って見学可能にしている物件らしく、そのチラシを1件目の展示場で見つけたのです。

予約制とは言えチラシも出来ており、そこにはしっかり“展示場”とあります(笑)
実際に住まわれる建物ですので、現実的な家を拝見することが出来る訳ですscissors

すぐさま担当営業さんにmobilephone連絡をとり、「見に行きたいのですが。」というと、営業さんが見学可能なようにすぐに調整して下さいました。
うちの営業さんは忙しいので、自分達で現地へ赴き見学することにしました。
(ってかgawk・・・・こういうのやってるなら教えてぷりーずですcatface

もちろん看板などの目印もなく、住宅街に普通に建ってる家。
ピンポーンと押すと、中から住林の方(この日が初出勤というおば様)が出てこられて、「どうぞ~」と・・・。

約30坪ほどの敷地に建てられているこの家は、リビングにはふんだんにエコカラットが使われていたり、トイレはタンクレスだったり・・・恐らくお二人世帯だろうと推測できる設計eye

しかし完成後1ヶ月程かけて見学用に提供されているとは・・・見学にあたっての制約は何もなく、普通に建売を見学する感覚で内覧もOKなのです。

施主さん太っ腹というか、逆に大幅値下げを受けておられるのか・・・danger

そうそうsign01
余談ですが2つ目の展示場でのオオカブト抽選会sign01427c
やはり夏とは違うのでしょうか・・今回はライバル(並んだ子供の数)が比較的少なかったように思われます。
今回は35人当選に対して、並んだ人数60~70人位?? 確立も2人に1人位といった感じですeye

いざきこ坊・・・箱から三角くじをひくと・・・・・・
あたり

おぉぉぉぉshineshineshineshine

これ・・・・親のほうが結構ドキドキものですcoldsweats01

427d ぷらケースに土も餌も木も完備されたカブトムシ邸にオスメス1匹ずつ入れていただき、きこ坊GETですcrown

ちゅうことは・・・・また我が家にカブトムシが増えましたcoldsweats01

2箇所の展示場ではいろんなお土産もGETできたしnotes。 お花も沢山いただいたしbudbudbud
う~・・・・ん展示場って楽しいheart04

住林モデルハウスを見学させていただく度にアンケート記入を求められますが、
「すでにお世話になってるんです。もう建て始めてるんです。」
と返すのですが・・・・、「お名前と担当営業の名前だけお願いします。。。。」と聞かれます。

今までもそうだったのですが、必ず展示場来訪の情報は営業さんに伝わりますので、ちょっと気恥ずかしいのが難点ですが(笑)sweat01

ま、こうなったらこのGW、とことん展示場めぐりしますかねsmilesmilesmile

ぽちっとお願いします→
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 現場担当さん | トップページ | 工事はしばらくお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

ぅんぅん確かに、展示場に行った情報はすべて流れますよねー我が家も密かにあちこち行って全部ツーツーでしたね。。。

でも、1か所だけ怪しまれたのか相手にもされずに完全無視で放置された展示場がありましたねー

ぉ家の方、ずいぶん進みましたね^^
そして、素敵な生産さんに巡り合えたよぉな予感で。。。これからが楽しみですね~
完成までの見どころがたくさん登場しますょ♪♪ぉ家建設をイッパイ楽しんで下さいね~

投稿: はな | 2008年4月30日 (水) 22時22分

アトラスは雄雌のセットなんですか?
それは良かったですね。

こちらは展示場という考えが無く、またハウスメーカーもわずかしかありませんので展示場でイベントという物が一切ありません。家は建築中の物を案内されるのがほとんどです。

以前、セキスイの人から一ヶ月展示場に提供するとン十万貰えると聞きました。

投稿: 凛パ | 2008年5月 1日 (木) 00時08分

おや、結局、産休へは入れず・・ですかbearing

住宅展示場巡りはやっぱり楽しいですよね♪
ウチもそう考えてましたが、妻があの状態なので、散歩がてら息子と歩いて5分の展示場にいっただけですsweat01

しかし、息子さん、ナイスな引き!ですね。

投稿: ロッシー | 2008年5月 2日 (金) 05時29分

☆はなさん☆

そうですよねcoldsweats01
営業さんに情報が行きますよね。

今までも展示場に行ったその夜に、「〇〇展示場にお越し下さったようで」と電話を下さるので、ちょっとこっ恥ずかしというか何というか・・・・(笑)

完成までの過程・・・・・楽しみです♪


☆凛パさん☆
そうなのです。
アトラスの雄雌セットで、しかもちゃんとしたプラスチックケースのおうち付き。
太っ腹ですhappy01

各地いろんな住宅文化があるのですね~。
展示場が無い分、実際に建てられてる家を拝見(逆の立場もありますが)する、というのも1つの方法ですものねconfident

☆ロッシーさん☆
はい~・・・・coldsweats01
結局産休は延期になり、予定日の3週間前まで働くことになりました・・・。
ま、途中休めそうな日を見計らって休もうとは思うのですが、どうなりますやら・・・・。

子供にとっても展示場は結構楽しいですよね。
カブトムシの抽選に当たった夜、きこ坊は自宅で抽選会場を自分で造作してましたsmile
その抽選に並ぶ人は・・・・もちろん父・きこ太郎だけですが(笑)

投稿: きこぽん | 2008年5月 2日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場担当さん | トップページ | 工事はしばらくお休み »