« 部材選び Part2 | トップページ | 現代の和室 »

2008年3月16日 (日)

クロス選び・・・

3/16(日) 今週もまたやって来ました打ち合わせです。

今日はインテリア担当さんとの打ち合わせのみで、flair照明の配置確定、そして新たに壁紙なんぞのお打合せです。
インテリア担当さんとは前回の打ち合わせから2週間振りの再会となります。

まずは“照明”flair
この2週間の間メールのやり取りなども行い、ほぼ確定しています。
それらを基に微調整やら最終確認やら・・・ま、そんなに時間は要しません。

基本的にシーリングは全て施主支給、それ以外のダウンライトやプラケットなどを住林さんにご手配をお願いしました。confident

そうそう・・「あけたらタイマ」ですが・・・検討経過の段階で≪ダウンライドに設定する≫となったのですが、これが・・・インテリア担当さんの確認によると・・・

「白熱灯のダウンライトとの調光をする為には、別部材で100Φの受信部(天井設置)20,790円と、リモコン(調光用) 2,940円が必要となります。」だそうです。

あれ?我が家の予算取りより高いではないですかいなdespair

やはり調光ダウンライトにつける場合と、にシーリングにつける場合ではお値段が異なる模様。
ふむ・・・・。

続きましては今日のメインイベント“壁紙選び”です。

この壁紙・・・住林オリジナルは材質が紙ということで、燃えても無害だとか。
(って、実際に燃えられちゃぁ~困るんだけど・・・)
他社は塩化ビニールだったりすることが多いので有害。 なのだそうです。
そりゃ、ecoな方がモチロンgoodですscissors。 ついでに価格もecoでありたいものですscissors

たかが壁紙、されど壁紙です。
担当さんによると、「全室同じクロスで統一。という方もいれば、すべてオプションのものから選ばれる方もいます。」と・・・・・。

「・・・・・・・・・・」 どっちも我が家にはそぐわない発想で、あまり参考意見になりませんな。

とにかく我が家の希望は・・・・

※今住んでいる建売住宅のクロスと同じようなものは選ばない(引っ越した感がないため)
※ワタクシの希望でトイレは可愛く柄物で♪
※夫・きこ太郎の希望は、「どこかにエコカラット導入」(ま、予算次第ですが・・・)

ふ~む・・・・白系クロスひとつとっても、微妙な違いばかりです。
でも微妙な違いとはいえ違っていますeye。 そこがポイントsign02

そうそう!子供部屋のクロスは、我が家の4歳児きこ坊が選びましたhappy01
「これと、これと、これの3つからどれがいい?」 ・・・的なレベルですけど(笑)

自分の部屋を自分で考える・・・4歳児でも大事な事です。
他人事よりは打ち合わせに参加させる。
そして新築により一層愛着を持ってもらう・・・・大事大事happy01

そして迷ったクロス選びの1つに「和室」があります。
続きは後日改めてUPしますね。

ぽちっとぷりーず→
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 部材選び Part2 | トップページ | 現代の和室 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

壁紙は難しそうですね…。
ちょっとの差を想像力で選ぶというのが、大変そうに見えます;
我が家もそう遠くないとは思うのですが。
今のところ、全部同じにしたいなぁ、と思っていたりします(笑)。

投稿: 浅海 | 2008年3月20日 (木) 14時37分

ウチも昨日照明とカーテン、クロスの打ち合わせに行って来ました。
照明ですが、今アパートで使っている照明機器を無駄にすることなく新居で使いたい奥さまと、経験とセンスに絶対的な自信を持っている(と思われる)インテリア担当さんとのハザマで小さくなっております。

要するに意見があわないのです、奥様とインコさま。
果たして無事着工までたどりつけるのでしょうか・・

投稿: ケンズ | 2008年3月21日 (金) 09時27分

浅海さん、こんばんわ。

壁紙サンプル集は広辞苑くらいの厚さcoldsweats02くらいありましたが、ほんとちょっとの差の柄ばかりでした。でも差額オプションの壁紙は面白かったですよ。青空+雲(天井に使うらしい)なんてのもあったり。使うのに勇気いりますが。coldsweats01


ケンズさん、こんばんわ。

わかります・・・インテリア担当さんはそんなタイプが多いのかもしれません。coldsweats01 しかし予算を大幅にオーバーしている我が家は、シーリングは全て持ち込みでお願いすることにしました。一部は今の家で使ってるもの、一部は新規購入(量販店かウェブで)の予定です。照明って自分で取り付けたり、交換できるので、施主支給が多いでしょうね。

投稿: きこ太郎 | 2008年3月23日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部材選び Part2 | トップページ | 現代の和室 »