« 2部構成の打ち合わせ Part1 | トップページ | 明日から4月 »

2008年3月31日 (月)

2部構成の打ち合わせ Part2

3/22の打ち合わせ続編です・・・
設計士さんとの打ち合わせが終わると、続きましてはインテリア担当さんが登場です。

初対面の時の印象がイマイチだったこの担当さん・・・。
何度かお会いするうちにとてもGoodになってきました。

夫・きこ太郎曰く・・・「照明選びの時はイマイチ冴えなかったけど、壁紙、カーテン選びになるとバシバシ提案が出てくるようになった。」とhappy01
ちなみに・・インテリア担当さんは美大出身なのだそうです。

今日のメインはカーテン選びです。
ショールームの中にあるカーテンコーナーへ移動してのカーテン選びとなります。
何度かチラチラッとは覗いていたブースなのですが、何百種類ものカーテンがここにはありますeye

ただ・・当たり前の事ですが、難点は「サンプルには大きさの限界がある。」ということ。coldsweats01
小さな床材サンプルと、小さな壁紙サンプル、そこにカーテンのサンプルを合わせていく・・・という作業。

う~・・ん・・・eye。イマイチ、イメージがわくような、わかないような・・・wobbly

我が家は一部施主持込をしますので、カーテンを選ぶ数はそんなにありません。
一番メインになるリビングダイニングの部分が最も悩む部分・・といった感じでしょうか。

昔のカーテンのイメージだと・・・snail

内側がレースカーテン、外側にハード。 ですが、今は敢て逆につける方も多いとかear
しかもレースカーテンは白ではなく、色味や模様の付いたものを選ばれる方も多いのだそうです。
(うちの親なんかに見せたら「これ汚れてるんちゃう?洗ろた方がええんちゃうん?(関西弁)」
とつっこまれそうですが・・・・catface

結局和室の障子はあきらめ、和室の窓にはプリーツスクリーンを選びました。
和紙っぽい結構オレンジなプリーツスクリーン。

迷うとキリがなく・・・。
時間も支店に来たときから5時間近くが経過してくる頃には、正直 「どっちでもいいです。」 となってきてしまいます。

もちろん子供もとっくに飽き飽き状態gawk
20時頃に夫きこ太郎と共にマックで“ハッピーセット”を調達して来、うち以外誰もいなくなった打ち合わせブースでマックのいい香りを漂わせながら召し上がっておられました。。。

カーテンレール1つとっても色々・・・そこに付随ずるキャップの形状も数種類あります。
タッセルも色々・・・。

かくして本日の5時間半に及ぶ打ち合わせは無事(?)に終了です。
妊娠8ヶ月のワタクシも、健全なきこ太郎も・・・みんなして流石にあーー疲れたsweat02

ぽちっとぷりーず⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 2部構成の打ち合わせ Part1 | トップページ | 明日から4月 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

カーテンは悩みそうです。
金額的にもかなり幅がありそうですし…。

プリーツスクリーン、かなり気になっています。
でもつける場所がなさそうなんですよね、ウチ…。
和室作ればよかったかなぁ…。(本末転倒。)

投稿: 浅海 | 2008年3月31日 (月) 14時46分

5時間半ですか・・・長い間お疲れ様ですthink
うちは長くても3時間半くらいでしたが、
それでも旦那は最後の方にはダレていましたcoldsweats01

カーテンも打ち合わせに入る前はサンプルを取り寄せたりして、自分なりに考えていましたが、
いざ打ち合わせに入ると結局インテリアさんお任せになりました(笑)。

投稿: フェイロン | 2008年3月31日 (月) 21時47分

☆浅海さん☆

ちょうど浅海さん邸もカーテンなどを調整されているところですよねぇhappy01

我が家は当初のインテリア分見積額が低く設定されているため、大幅に見積もりを超えないもの・・というのがリクエスト。
この先施主持込分もプラスαで必要になりますしね。

いいな~・・・と思うものはやっぱりお値段も良く・・coldsweats01。 

メーカーさんによってはお値引率がかなり良いものもあり、我が家はそんな中から選んだりしましたhappy01

☆フェイロンさん☆

5時間越えは流石にぐったりですdown
しかし我が家・・・12月末の契約から4月の着工までの期間が短い事、土日しか時間が取れない事などから毎週押せ押せモードですcoldsweats01

でも・・・長時間は思考力が低下しちゃいますね。
最後は「どっちでもいいです・・・gawk」となってしまい、帰宅後冷静に考えて変更依頼をかけたりして・・・coldsweats01
ちょっと二度手間な部分もあったりします。

6年前に建売を買ったときのカーテンなんて、相当ローコストのもので済ましたのに、今回は注文住宅!そうはゆかずと思い、私なりにカーテンに関しては「こんなイメージ」というのがあったのですが、価格の問題、効率性の問題などをインテリアさんにアドバイスされ、納得の上思い通りのものは一部断念しましたdown

投稿: きこぽん | 2008年4月 1日 (火) 10時25分

長い打ち合わせは思考停止になりますよね。

うちは住林側が「3月までに引き渡したい!」と焦っていたためか、毎週毎回8時間~10時間。
その間、飲み物しか出ないし…
ダイワなんかだとお弁当も出るみたいですが、ちょっとつまめるものがあるといいですよね。

カーテンは後から簡単に付け替えられるので、主要な部屋は住林オーダー、サブの部屋は既存のもの、予備の部屋はとりあえずカーテンなし、にしました。

でも、高いものはさすがに素敵で迷っちゃいますよね!

投稿: はちこ | 2008年4月 1日 (火) 11時30分

☆はちこさん☆

こんにちは~。
長時間の打合せはホントに思考能力が働かなくなってきますよね。
うちは子供のお稽古などとの絡みがあったりして、毎回午後からの開始。
毎週のように終わると打合せブースには誰もいない・・・・sweat02
といった感じです。
飲み物を出してくださる方もいなくなっちゃいますし・・・。

我が家は来週が着工合意。
はちこさんブログも参考にさせていただき、只今押せ押せモードですrun

投稿: きこぽん | 2008年4月 2日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2部構成の打ち合わせ Part1 | トップページ | 明日から4月 »