« クロス選び・・・ | トップページ | IKEA »

2008年3月21日 (金)

現代の和室

我が家には唯一1室だけ和室が設計されています。

でも・・・四畳半なんですけど・・coldsweats01

狭くてもいい!和室が欲しい! これは我が家の絶対的な希望ですshine

今住んでいる家に和室はありません。
その為、簡易畳を購入して、フローリングの一角に敷いたりなんかもしていましたcoldsweats01
(だけど・・そこは、我が家の息子・きこ坊に「ここボクのお部屋だからね!入んないでね。angry」と占領されていましたが・・・)

四畳半でも我が家的には“和室”ですheart04
昭和生まれの日本人には無くてはならない(??)和室です。

床の間があって、障子があって・・・。

って・・・あら?eye
障子がないsign02

床の間は、契約前の営業さんとの打ち合わせ段階からありました。
これは我が家の担当営業さんのご配慮。
狭い我が家に四畳半和室+床の間&押入れを組み込むことを、最初から設計士さんに依頼してくれていましたbell

しかし障子は・・・sweat01
我が家的には“窓には障子があるもの” とさらりと疑うことなく今までいたのですが・・・・sweat02

障子はないですよ~happy01。 
とインテリア担当さんがさらりと笑顔catface

そもそも我が家の和室は『大壁和室』という現代和室。
昔の『真壁和室』とは違うのです。

いわゆる「畳ルーム」的な和室だということは重々承知しているのですが・・・・無知でしたdown

話は元に戻って・・・coldsweats01


Ps032551b障子の代わりに勧められたのが、“ペルレ”です。
初見な我が家・・・。


ペルレ???eye

ま・・・現代和室ですから・・・
大壁和室ですから・・・coldsweats01
こんな感じでもよいのかも知れません。



畳の色ももちろん選べます。
畳と言ってもイグサではなく、“紙”ですからcoldsweats01
一番ナチュラルなグリーン(いかにも新しい畳調)で。

916a_2  昔ながらの和室で育った我々にとっては、「eyesign02」といった現代和室。

年を重ねると、新しいものを受け入れるのにはいささか時間がかかります・・・。

この写真は、ワタクシきこぽんの実家での法事の様子。
こうやって・・・広い和室が続き間で存在して、自宅で法事もできる・・・。
それがワタクシの思うところの「和室」なのでありますが・・・・typhoon

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« クロス選び・・・ | トップページ | IKEA »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私の実家にも和室の続き間があって
そこで法事なんかしましたねぇ。
しかし!そんなの作る余裕もないし
必要もないので和コーナーしかないです(笑

和紙の畳も悪くないですよ。メンテ的な
意味や強度的な意味で。

投稿: 麒麟 | 2008年3月22日 (土) 06時30分

和室、欲しいですよね

立派なのは無理でも、畳が敷いてある場所だけでも・・・
ぐーたらなオイラはそのまま横になれる床が欲しいです。なんか、落ち着くんですよね~

投稿: ロッシー | 2008年3月22日 (土) 09時58分

和室は転がれるのが良いですよね。ホームセンター行くとついついユニット畳を見てしまいます。
 ちなみに、うちにはありません。なんといってもこちらはカビが怖いので。建築中に賃貸したアパートの畳、引越の時段ボールをどけたらしっかり発生していました。
 クロスも防かび、抗菌、キズ防止機能を選んでからでしたので、微妙な色は選べませんでしたが、それでもかなりありました。
 選択基準はカビ、犬、チビでした。

投稿: 凛パ | 2008年3月22日 (土) 13時47分

麒麟さん、こんばんわ。

紙はダニもつかないし、日に焼けないし、井草がほつれないし、紙の畳も良さそうですよね。あとは、井草のにおいを織り込んでくれれば完璧なんですが。coldsweats01

いまは、障子のかわりに破れないシートを使うことがあるみたいですね。こないだの打ち合わせで勧められました。時代は進んでますね。


ロッシーさん、こんばんわ。

和室って落ち着きますよね。落ち着きすぎて、そのまま寝てしまうことが増えると思います。coldsweats01


凛パさん、こんばんわ。

沖縄の温暖な気候には、そんな苦労もあるんですね。
ちなみに我が家のいまの住まいは、数年前、飼っている大型犬に壁紙はおろか、壁の内部の石膏部分まで大きくかじられたことがあります。あれはさすがにショックでした。crying

投稿: きこ太郎 | 2008年3月23日 (日) 23時36分

和室、悩んだのですがなくなりました…。
理由は「今なくても困っていないこと」が大きかったのですが。
もっと大きな家を建てられるなら、是非欲しかったです。
やっぱり畳でゴロゴロしたかったかも…。

投稿: 浅海 | 2008年3月24日 (月) 14時07分

畳はやっぱり落ち着きますよね。

座卓置いたら何人でも座れるし、布団引いたら何人でも雑魚寝できるし、万能!

うちもモダン和室みたいになり、
・床の間ナシ
・障子、襖ナシ
です。
でも、自分の子供に将来、本物の和室を見せてあげられないのはちょっと残念な気もします。


ところで、法事の様子…
すっごい楽しそうですね!
雪見障子は以前から憧れだったので、
「そうそう、こんな和室欲しかったな~」
と思ってしまいました。

投稿: はちこ | 2008年3月26日 (水) 09時32分

☆浅海さん☆

こんにちは~

確かに!我が家も今の家は全室フローリグ。
絨毯でゴロゴロでも充分! といった感じです(笑)

我が家はこの四畳半の和室を1FのLDK横に持ってくるために、洗面&浴室を2Fに移しました。
さらに2F洗面にしたため、1F玄関に別途手洗い場所をも設置。

余計に大変だったりして(笑)

ま、親が来た時に便利かな~・・と言った感じですかねhappy01


☆はちこさん☆

こんにちは~。

ホントですよね・・・。子供たちはイグサの香りのする和室を殆ど知ることなく育ちそうです。
そして!! “障子や襖をやぶって怒られる!” という経験もせず・・・(笑) 

私の実家は殆ど京都に近い大阪の外れなのですが、未だに法事などを家で行ったりもしていて、建替え前よりは現代風になったものの、まだまだ田舎的な間取ですhappy01

普段は親二人で暮らすには無駄な部屋ですけど、理想的な和室でありますconfident

投稿: きこぽん | 2008年3月26日 (水) 10時01分

こんばんは
我が家の和室コーナーは障子の代わりにプリーツスクリーンを使ってますよ。
これの和紙っぽいのにすれば障子のように感じられます。張り替えも無縁ですよ。

自分で施工すれば半額で出来ますし、お得感も高いです。

投稿: ヨッピ | 2008年3月30日 (日) 21時22分

☆ヨッピさん☆

こんにちは。
うちも結局和室の窓部分は、同じくプリーツスクリーンになりましたhappy01
和モダン・・・ですね♪

まだ和室の入り口扉が確定しておらず・・・ここを障子っぽいデザインのものにするか、普通のものにするか・・只今設計士さんからの金額提示待ちです^^

投稿: きこぽん | 2008年3月31日 (月) 10時05分

初めまして。うちは和室の天井で悩みました。本格的な杉板張りは材料だけで30万円はするし、杉板模様の天井材も今いる賃貸マンションと同じになってしまうし、結局、新和風のダイケンの天井材にしました。その代わり畳は奮発しました。和紙や月桃紙を貼るお宅もあるそうですが、意外といいお値段なのであきらめました。今、3月からブログを読み進めてもらっています。住林さんはお断りした経緯がありながら気になっていますので。

投稿: たかお | 2009年1月 1日 (木) 01時49分

☆たかおさん☆

こんにちは。
ご来訪有難うございます。

まだ熟読出来ていませんが、たかおさんブログ拝読させて頂きました。
とても研究されていて素晴らしいですねhappy01

我が家も色々と悩みに悩んで家を建てたのですが、42坪という限られた土地の中での家、それでもやっぱり和室はどうしても欲しくて4畳半ながらにも設計に含んでもらいました。

自分たちが昔からの和室の家で育ってきましたので、やはり和室はいいな~と。

色んなものを望むとどんどん費用もUPしていきますよねcoldsweats01

投稿: きこぽん | 2009年1月 3日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス選び・・・ | トップページ | IKEA »