« 現住まいの売却 | トップページ | 住まい博@幕張メッセ »

2008年2月 5日 (火)

地盤調査

今日は地盤調査のお話です。

が家が購入した土地にはまだまだ売主さん居住中です。
売り主さんからの土地引渡しは2月下旬となっています。

しか~し!paper
図面調整中の我が家としては、隣接する御宅との窓の位置調整のために、売主さんにご許可を頂き、事前に“地盤調査”も含めて住林さんに出動をお願いすることにしました。


1/21月曜日、東京はとても寒い1日でしたが、住林さん部隊出動です。scissors


後日談ですが、我が家の担当営業さんは、当日売り主さんちのおばあちゃまによる昔話を、寒~い外でコートも着ずに30分お付き合いされたとか・・・。coldsweats01
引っ越す先のこと、お嫁さんのこと・・・・etc. 

しかし・・そのお陰で、売り主さん宅の電気コンセントをお借り出来、うるさい音を立てる発電機を使用しなくて済みました。と苦笑されていましたが・・(笑)


後ほどその調査結果が冊子になって出来上がってきたのですが・・・
「素晴らしいshine

とにかくあらゆるポイントから写真も撮影して下さいました。
中には隣接する生産緑地や隣地宅に忍び込んだでしょう!?というような写真も(笑)
お隣さんの窓位置もバッチリ調査して下さいましたscissors


売り主さんが居住中の為、私達ですら家の入り口辺りの土地を一瞬しか見ていないのです・・・。
なので・・・なんと素晴らしい♪


地盤調査もOKです。
とても安定した硬い土壌とのことで、改良の必要なし。


営業さん曰く・・・昔の話ですが、土地によっては地中から注射針が大量に出てきた土地もあったりしたそうです。
うちの近所に10件くらい新築が建った土地があるのですが、そこの土地も人骨が沢山出てきた・・・と話題になっていましたし・・・。


もし問題のある土地ならば、売買契約がご破算になってしまうため、引渡し前に地盤調査を快く承諾くださる売り主さんは、そんなに多くないそうです。


しかし私達が購入した土地・・・・優等生heart04でした


Ps 2/3、幕張メッセで開催された「住まい博」・・・行ってきました!!
   後ほど写真と共にUpしようと思います^^v

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 現住まいの売却 | トップページ | 住まい博@幕張メッセ »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現住まいの売却 | トップページ | 住まい博@幕張メッセ »