« Blogちゃんのお引越し | トップページ | 1/50図面完成 »

2008年2月24日 (日)

各社ショールーム見学

今週の休日は住林さんとの打ち合わせお休み週間です。
現在1/50図面を作成いただいているため、少し時間がかかるのだそうです・・・・。
その間も 研究家きこ太郎の日々の研究は続いており・・・気になる製品についてはメールで営業さんや設計士さんに問合せ、そしてご回答をもらう・・という方法をとっています。

さて時を遡る事2/17(日)、この日我が家は新宿へお出かけしました。
新宿西口界隈には、YAMAHA、TOTO、INAX、サンウェーブ等々といった、家を建てる人には興味深いショールームが沢山あります。
お出かけの目的はまさしく!この各社ショールーム見学でございます。

殆どのメーカーさんが隣接するかの如く近場に集まっているため、見る側がとても便利。

まずはキッチン研究・・・。
我が家のキッチンをYAMAHAとサンウェーブで迷っていたのですが・・・。
サンウェーブには“パタパタくん”という特徴があります。
言葉で説明するよりは実際のものを見ていただくほうが一番分かりやすいので、サンウェーブさんのWebを見て下さいね。

このパタパタくん・・・ワタクシきこぽんにはとっても魅力☆
でも・・・・なんだか色味にイマひとつ魅力を感じず・・・なのです。0217b

一方YAMAHAはお色が素敵(私にとっては!ですが・・・・)
シンクの色もしかりですが、トータル的な色合いがワタクシ好み。
その中でも“赤”がとっても素敵です☆
重厚味もある赤で、夫・きこ太郎も気に入った様子。

次はお風呂研究・・・・。
これにはうちの息子・きこ坊もハマりました(笑)
色んなお風呂に実際入ってみて実体験。

0217a_2 お風呂はYAMAHAとHITACHIの2社から選択・・・と、住林さんからは言われています。
YAMAHAのBathは半身浴風呂で、比較的瓢箪型。
この“半身浴”・・・我が家にとって今後の需要度がイマイチ計れず迷い中。
子供が小さいうちはあると便利そう・・・。
でも今も無い状況で賄えているし・・。




0217c 最後はトイレ研究・・・。
ところが・・・妊婦のワタクシ・・・2社ほど見学したところでダウン・・・。
ちょっくら疲れてしまい、途中からは父子のみが見学にウロウロすることになりました。
その中でもTOTOでは父子でとても楽しく過ごしてきたらしいご様子。
きこ坊は4歳やんちゃ盛りですので、トレイ様などが大好き。

きこ太郎はINAXの「エコカラット」にも関心が強い様子で、サンプルをGETしておりました。
確かに実体験してみると、エコカラットの部屋と、そうでない部屋の体感はかなりの違いがありますねぇ~。
ふむ~・・・。

いやはや・・・またまた我が家には各社パンフレットが増加でございます・・・。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« Blogちゃんのお引越し | トップページ | 1/50図面完成 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家ではパタパタくんにぞっこんだったので
ほとんどサンウェーブしか見てないんですよね。
ただYAMAHAを選ぶ人が多いですよね~。やっぱり
あの色の豊富さでしょうか。機能と言うよりは。

エコカラットやるんですね!楽しみ。

投稿: 麒麟 | 2008年2月25日 (月) 10時16分

麒麟さん

こんにちは。
“パタパタくん”いいですよねーーーheart
私も住林ショールームで見て、そしてサンウェーブショールームでも、かなり魅了されました。

そうなんです・・・YAMAHAは色に魅了されました^^;。

“エコカラット”・・・。
果たしてきこ太郎はどうするのやら・・・eye
色々と気になるものは沢山あるものの、予算との絡みもかなり問題点で・・・。

いいものはやはりコストも上がりますものね・・。
ふむ~・・・
思案のしどころです。

投稿: きこぽん | 2008年2月26日 (火) 12時02分

こんにちは。
疲れるけど楽しいときですね。

 メーカー絞ってもいろいろと仕様を決めなければならないし、仕様を考えているとやっぱり別のメーカーもと戻ったりでした。おまけに途中で第二希望のメーカーのセールが入ったりです。
 沖縄は選べるメーカー、ショールームが少なかったのですが、楽しかったです。

投稿: 凛パ | 2008年2月26日 (火) 19時05分

エコカラットは、その驚きの機能はもちろんですが、アクセントウォールとしても優れものです。
http://picasaweb.google.co.jp/street888

投稿: cedro888 | 2008年2月26日 (火) 21時00分

凛パさん、こんばんわ。

こんなにたくさんのものを比較して、決めていくなんて、一生のうちそうそうないでしょうし、大変ですけど楽しんでます。予算のしばりmoneybagがなければもっと楽しめるんでしょうけどね。coldsweats01


cedro888さん、こんばんわ。

参考になります。
トイレtoiletにまで使われているとは!

うちはHMのショールームでエコカラットを見せてもらったのですが、霧吹きで水を吹きかけてもrain、(中に吸い込まれて)すぐに乾いてしまうsun、っていうのがとにかく印象的で。。おっしゃる通り、アクセントとしても魅力的ですよね。

投稿: きこ太郎 | 2008年2月28日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Blogちゃんのお引越し | トップページ | 1/50図面完成 »