« 土地購入Part2 | トップページ | ハウスメーカ選定Part1 »

2008年1月23日 (水)

土地購入Part3

営業さんから土地を紹介いただいてから、約10日後には“売買契約”という運びになりました。

その間、何度か営業さんには我が家に来ていただき調整、並行してローンの事前審査にも入りました。
事前審査が通らない事には、当然今回の話はご破算ですcoldsweats01
土地だけでも大きな額ですが、加えて家を建てる時にかかる金額もある程度試算いただき合算額での審査となります。
土地・建物両方のローンが通らなければ、当然土地は買えませんものね・・・。

総額は相当な額になるのですが、、、、、、、おっと!!! 事前審査が通りました!!flair
なんとなく・・・多方面から「買え買え~買っちゃえ~notes」と暗示をかけられているようでもあります。


かくして2007年12月も終わりに近づいた某日、我が家と売主さんは不動産会社に集まり、売買契約を結ぶ運びとなったのです。

売買契約・・・・5年程前に今の家を購入した時にも経験しているのですが、長い・・・・・。
とにもかくにも取り交わし書類の説明事項が膨大pencil
しかも聞きなれない用語がバンバン出てきますので、だんだんワタクシきこぽんはまったりしてきてしまいましたsad
しかも一応妊婦です。後半は体調も低下気味ですdown
しかしこの説明をきっちりしていただけるのも大手不動産会社ならでは! これがあるからこそ安心できるのですから、きっちり話は聞かねばなりません。

何はともあれ・・・仲介の営業さん・・・延々と良くしゃべり続けられました! 
仕事とはいえエライ!!cute

正式な引渡しは来年2月なのですが、ひとまず・・・契約手続き終了~。

ご来訪記念にぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 土地購入Part2 | トップページ | ハウスメーカ選定Part1 »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地購入Part2 | トップページ | ハウスメーカ選定Part1 »