« ハウスメーカ選定Part1 | トップページ | ハウスメーカー選定 Part3 »

2008年1月25日 (金)

ハウスメーカー選定 Part2

住友林業さんのシステムとして、設計など少しでも話を進めて行くのであれば、本契約前に¥50,000の手付金(?)を納める必要があります。
これは今後ご縁があれば総計に含まれますが、ご縁なくご破算になったとしても返金されません。


ハウスメーカー選びに迷う我々に、5万円は高いと取るか、妥当ととるか・・。
迷いどころです。

気持ち的にだんだん住林さんにお願いする可能性が高まってきましたので、住林さんが年末年始休暇に入られる前に5万円をお支払いすることにし、きこ太郎がお支払い完了してきましたmoneybag

平行してもう1社・・・・こちらとは2度目の打ち合わせが12/29に実行されました。
前回設計の修正をお願いした内容が盛り込まれ、それについてのお話です。
キッチンなども「このような感じのものが入ります」と、カタログで説明も加えて下さいました。


ふむ・・・お値段はとても良心的☆
その分、何故かしら・・・・どこかしら・・・なんとなく・・・建売チックなのです。coldsweats01
何を捕らえて“建売”というかはそれぞれの見解だと思うのですが・・・。

もちろん!この会社さんが主に取引されているメーカー以外のキッチンやら諸々を取り入れることは可能です。
しかしそうすると当然予算はドン!と跳ね上がってきます・・。


ふむ・・・・迷いつつ、各社年末年始に入られましたので、ハウスメーカー最終決定は年始に持ち越すこととなりました。sleepy

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

|

« ハウスメーカ選定Part1 | トップページ | ハウスメーカー選定 Part3 »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウスメーカ選定Part1 | トップページ | ハウスメーカー選定 Part3 »