« 土地購入までPart1 | トップページ | 土地購入Part3 »

2008年1月22日 (火)

土地購入Part2

都内23区西部に住んでいるのですが、とにもかくにもここは『東京都』・・地価は高く、50坪の新築なんて買おうとした日にゃ~・・・・勿論“億dollar”です。
それが中古であれば当然もちっと値段は下がります。

築20年以上の物件であれば更にいい感じに値は下がります。住める範囲であれば築年数は拘りません。
そんなこんなで探していた最中、たまたま以前近所で開催されていたオープンハウスを見に行ったご縁で、とある不動産屋さんから“ご近所で42坪の土地が出ました!shine”という話が持ち上がりました。

もともと今回の住み替えは、今の家を仲介していただいた大手不動産屋さんにまたお願いしてたのですが、この土地話を持って来たのは別の不動産屋さん。
まぁ・・・こちらも大手不動産会社なのでやり取りには安心出来ます。


どうやら・・・売主さんから依頼を受けたその足で我が家にこの話を持ってきてくれたらしいのです。
(そんな事もあり我が家に営業さんがやってきたのは夜遅くでした・・・。)
もちろん情報公開前。だれもライバルはまだいません。

しかし・・・最初に提示された土地価格は「・・・・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノ 」。
全く以って高い!!土地だけにこの価格を払ったら、家は建てられませーーんo( ̄^ ̄o)彡
といった価格だったのです。
だから土地購入ではなく中古戸建を探していたのですから、そりゃ手が届きませんわな・・・。

しかし営業さんも我が家に持ってきた手前、「先方に指値交渉をしますので是非如何ですか!」と。


私達は迷いました。

メリットは・・・
※場所が思いっきり希望通り(今の家から徒歩5分程なのです)
※50坪はないにしても、まぁ40坪はある。
※旗地だが北側が畑という事もあり、少しは開放感がある。
※憧れの注文住宅が建てられる!

デメリットは・・・

※予算大幅オーバーである←これが1番の問題
※3方をお隣さんに囲まれた旗地であるため決して日当たりは劇的には良くない。
※子供の大好きな女の子と小学校の学区が別になってしまう(笑)  など・・

その週末土地を見せてもらいに行きました。
まだ売主さん居住中の為、家の周りしか見ることは出来なかったのですが、場所はGood! 
ならば価格次第で決めよう! ということになり、私達はかなり大幅な値引きを営業さんに提示したのです。
逆にうちが提示されたら絶対断る位に大きな値引き額・・・約800万位減額の指値交渉です。

絶対先方は承諾されないであろう・・・と踏んでいたのですが・・・・
な、な、なんと「売主さん承諾されました」と返って来たのです。

800万近くも減額されるなんざぁ。。。何か怪しい土地なのでは!?と庶民は疑いたくなりますcoldsweats01
しかし・・よくよく話を進めると、怪しいも何も・・・単に売主さんは超有名大企業にお勤めの重役さん・・・お金持ちだっただけなのです秊。
売却までに時間を要するよりは、減額してもとっとと売却話を決めてしまいたい。だけだったのです。

800万を指値して頂いても、我々としては高いお買い物。予算オーバー気味です。
しかしこの先、またいつ希望の土地が出てくるかは分からず、ましてや家を建てられるという夢のようなオプション付、我々は意を決して契約に進むことにしたのであります。

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 土地購入までPart1 | トップページ | 土地購入Part3 »

土地・家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000527/10645023

この記事へのトラックバック一覧です: 土地購入Part2:

« 土地購入までPart1 | トップページ | 土地購入Part3 »