2010年1月15日 (金)

1年振りの更新です

約1年振りに更新してみましたhappy01

ネタもないのでほったらかしにしていところ、すっかりログインパスワードを忘れてしまい。。。sweat01
それが理由で更にほったらかしにしていたのですが、
久々に色々試してやっと開くことができました。

と、言っても取り立てて話題もないんですけどねcoldsweats01

お蔭さまで一家4人+ワンコ は元気に過ごしています。
長男は春から小学生になります。
早いものですねぇeye

そして次男は1歳半になり、外出時セコムのカードキーを指すことに楽しみを覚えたお年頃になりましたchick

きこりんの家に住んで早1年半house
2回目の冬を送っていますが、お蔭さまで吹き抜けの1Fは今年も寒ぅございます。

火災保険対象外だsign01。ときこ太郎に言われながらも、やっぱりエアコンよりも暖かい
ファンヒーターを使っていますcatface

そうそうsign01
何故久々にこのブログを更新しようと思い立ったかというとですねぇ・・・flair

わが家の1歳半になった次男くんのクラスメートが、昨年秋にきこりん邸に引越しされたのですheart04

近所できこりんハウスが建築中だったのは知っていたのですが、それが次男クラスのお友達というのを年始に知ったのでありますhappy01

近々お宅訪問を企画してくれるようリクエスト中でーすscissorsheart02

2010年も皆さまにとってよい年でありますようにheart02

| | コメント (34)

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

2009年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

我が家は12月31日からワタシの実家がある大阪府に帰省してきました。
ゴールデンレトリバー犬を連れての帰省のため、羽田空港からの飛行機便airplaneです。

13  いやはや・・・・毎回そうなのですが、飛行機にワンコを乗せるのは大変。
とにもかくにもクレート(わんこを入れるゲージ)に入ってくれません。
きこ太郎がさんざん苦戦をしてやっと入ってくれるのですが、ま・・・・それまでの大変なこと。

ペットショップに預ける方法もあるのですが、その間に精神不安になってしまい暫く大変なことになってしまうので、我が家は毎回正月帰省の時には飛行機に一緒に乗せていくことにしています。

実家は大阪といっても殆ど京都府との府境。
東京よりも断然寒い。

そして・・・・なんといっても昔ながらの家。大きな家なので、玄関は無駄に広く、トレイだけでも人が生活できるに十分な広さを取っています。

つまり・・・どこもかしこも寒いのですsweat01

うちの親は廊下を歩く時にコートを着ていたりしますsmile

親いわく、断熱材も入ってしっかりした家らしいのですが、寒いものは寒い。
一番日が当たる東側に法事のときくらいしか使わない広い和室に場所を取られていて、1日の大半を過ごすリビングが北東・・・・だったりなんかしてgawk

ま、毎回思うのですが、我が実家を体験すると、この家は暖かいspaです。

とにもかくにも今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (9)

2008年12月26日 (金)

エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も

今朝の朝日新聞にこんな記事が掲載されていましたeye

【エコキュート、設定にご注意 省エネ効果少ない場合も】http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html

我が家も深夜電力を活用したエコキュートを使っています。

た・・たしかに・・・冬場になって、きこ太郎は毎日のように「お風呂のときにお湯が足らなくなる。」らしく、そして毎日のように沸き増しをすることになるらしいのですsweat01

深夜電力で作るお湯の量設定を増やしてみてもまだ足りなかったりすることがあります。

夏場と違って、食器洗いやら手洗い諸々にお湯を使いますからね~・・・。

さて、皆様のお宅は如何な者でしょう。

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

4畳半生活

12月も半ば・・・もう年末直前ですね。

あれよあれよと月日は過ぎてゆきますが、丁度1年前の今頃は土地の購入を決断し、そして契約、さらにはハウスメーカーの選定などなど・・・と我が家の一大イベントがなされている頃でした。

あれから1年・・・・早いものですconfident

そのころから立ち上げたこのブログ。
当時からお世話になっている皆様の邸宅もどんどん完成されめでたくお引越しされたりして・・・。

このブログのお陰で住林邸を建てられた沢山の先輩方からアドバイスをいただいたり、一緒の時期に家を建て参考にさせていただいたり・・・・。

貴重なブログだったと思います。

・・・・・・・・・となぜこんなことを急に書いているかと言いますとsmile

ひょんなきっかけで、先日我が家を担当して下さった営業さんが、うちがブログを立ち上げている事をお知りになったのだそうですconfident

実際に建てた人しか分からないこと、ハウスメーカーさんやいろんなメーカーからの情報などでは分からない本音の部分を、こういったブログによって知る事ができます。

我が家もきこ太郎が夜な夜な先輩方のブログを拝見して研究しました。

ですので、うちも微力ながらに今後住林でおうちを建てられる方のお役に立てれば・・・と思っていますので、あまりネタはないもののこれからも細々と続けていく(とういか、削除しない)予定ですconfident

話はそれましたが、タイトルのお話sign03smile

いつぞや「期待しすぎただけなのですが、我が家は寒い。」とアップしましたが、当然狭い空間にいれば暖かいのは当たり前。

ってなことで・・・・。
我が家のリビングの隣にある四畳半ほどの和室スペースにこたつを購入してみましたheart04
そしてそこで夕食を取り、食後ものんびりくつろぐ・・・。

1220 おぉぉぉshine
暖かくていいんじゃな~いwink

しかも電気も1つだけつけていればいいし(リビングだと、リビングスペースとダイニングスペース2か所をつける必要があります)、ある程度暖房をつけてそのあと消しても、こだつだけで充分暖かい。

いいんじゃな~いheart04

テレビが小さいものしか置けず、かなり昭和な生活ですが・・・・smile

ただしsign03
ここで鍋をするのはやめましょう。
臭いが籠って暫くの間、お鍋料理の臭いがとれませんsad

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

犬嫌いの電気、水道の検針員さん

ご無沙汰でございますhappy01
毎日あわただしく過ごし、そして風邪やら食中毒やらでダウンしつつ、あまり家ネタもなく過ごしております・・・confident

そんな中、つい先日電気メーターの検針日でした。

毎月やってくる検診の日。
我が家の担当検針員のおばさんは“犬が苦手”だったのです。

それは引っ越して初回の検針日に発覚したのですが、こりゃ大変sweat01
なんたってうちのメーターは家の真横についていて、門扉を開け、庭を数メートル通ってからでないとメーターにたどりつけません。

そして我が家の大型犬は日中庭で放し飼い。
さらに平日昼間は共働き一家のため、門扉に鍵をかけています。

つまり、メーターまで辿りつけない訳です(笑)

かといって今更メーターの設置場所を変えるわけにも行かず・・・・。
そして設計当初には思ってもみなかったこの事態・・・。

そこで我が家は検針員さんと1つのルールを決めてあります。

*前日に検針員さんから留守電に「明日が検針日です」とメッセージを入れていただく。
*当日朝に私がメーターを見て、メーター数字ををメモに書いて門扉の外に貼っておく。
*それを基に、検針員さんは今月の料金を出していって下さる。

といった感じです。

つまり・・・私も半分検針員wink 

うちのように電化じょーず。という深夜電力をメインに設定しているプランを使用していると、深夜、朝晩、昼間とメーターの種類は3種類。


1214_2  そして水道の検診員のお兄さんも犬は苦手。
こちらは2か月に1回ですが、今のことろきこ太郎が在宅勤務出来る日に来ていただいています。


もしもお庭でわんこを飼っておられ、そして検針員さんが犬嫌いだったら・・・。
メーターを自分たちでチェックしてメモでお伝えする方法が可能な場合がありますので、検針員さんと相談してみて下さいねheart03
 

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (6)

2008年11月25日 (火)

IHクッキングヒーター

我が家はナショナル(パナソニック)のIHクッキングヒーターですrestaurant

このIHにもすっかり慣れた今日この頃なのですが、ずっと我が家で気になっていたことがありました。

それは・・・
卵焼き用フライパンややかんを乗せると“ジージー”っとうるさい音がすることsweat02

826a その音は時としてあまりに大きな音をだすため、よく長男に「うるさくてテレビが聞こえないangry」と怒られたりします・・・sweat01

だからといって何かを調べることもなく毎日を過ごしていたのですが、先日の三ヶ月点検の際にアフターさんに相談してみました。

するとパナソニックのお客様センターより連絡がきて、早速連休最終日に担当の方が来訪してくださいました。

結果・・・・eye

要は我が家が買ったフライパンが安物だという事でcoldsweats01
つまりは 卵焼きフライパンなどは小さいために軽いので、どっしり安定しない。そのため若干IHヒーター面から浮いてしまったりしているのだそうです。


安いものは普通のお鍋やフライパンの底にだけ磁石のものを貼りつけただけ。という製品が多いのだそうで、お高いお値段のものはお鍋やフライパン全てが磁石。
お値段もそれなりに高いことと、あまり頻繁には売っていないというお話でしたが・・・・。

いや~sweat01 そんな基本的な理由だけだったのに、わざわざ来ていただいてすみません~sad

いらしてくださった方は、とても快く対応して帰って行かれました・・・。

いやはや・・・coldsweats01



ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (7)

2008年11月24日 (月)

三ヶ月点検・・・・

11月22日(土) 我が家も三ヶ月点検が行われました。

しかし・・・・sweat02

皆さんのブログを拝見していてかなり期待していたこの三ヶ月点検ですが、我が家はあっけなく終わってしまいました。

いらして下さった担当さんによるのだと思うのですが、とにもかくにもあっけなくsweat01


外から写真撮ってる怪しい人がいる・・・gawk
と思い声をかけてみると、それはまさし住林ののアフターさんeye

そして「外回りから見せてもらいます。」といって外周チェック。
室内に入って来て、「全室見せてもらいます。」といって、とにかく窓と扉をガンガン開け閉め。

「特に問題ないですね。」 

以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですdash

問題あるんですですけどangry
ってことで、玄関のWICの引き戸をしめる時に“カタ”っと何かにひっかかっている音がする事をお伝えすると、「あ~これはどーのこーの。」と言って修理。

ガンガン開け閉めしてるだけで気づいてないじゃんsign03


皆さんの所にやってきたアフターさんと違って、アドバイスや指摘などは一切なし。

家が寒いので24時間計画換気を切っていいですか?虫入ってこないですか?
と質問しても・・。

「そりゃ空気を回してるので寒いです。寒ければ切ってて下さい。」

以上。

エコガラスについても・・・。
「外の熱を入れない代わりに、一旦室内を暖めたらそれを外に逃しませんから。そんなもんです。」


なんだか。
とてても事務的gawk

最後にアンケートのはがきを置いてゆかれましたが、ここにもお客様コードはなく、フィードバックを返しても我が家を特定づけるものが一切ありません。

きこ太郎も黙っていられず住林に連絡をして、「こんなハガキを置いていっても、誰が出したか特定できなければ意味ないですよねangry。」と意見。

本当はお客様コードなどがかかれているべきものなのです。


我が家・・・営業さんに始まり、生産担当さんもとても良い方だったのですが、アフターさんはバツバツバツdash

アンケートはがきでしっかり意見させて頂こうと思います。


ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

☆4つの窓とグレード

先日「寒いものは寒い」とコメントさせて頂き、みなさまから同感のご意見のいただきました。

さて、その続編というべきか、別テーマと言うべきか・・karaoke

先日夫・きこ太郎が素朴な疑問を発していたので、それをアップしようと思います。

それは・・・・The窓です。
☆4つのエコガラス(
http://ecology-glass.jp/saving_grade/index.html

☆の数が多いほど断熱性がある・・・とkaraoke

夏の暑い日差しを遮ぎるすぐれものeye
ならば・・・冬場も外の気温が高い日も断熱されるsign02

日差しは入るから関係ない?
でも熱は入ってこない??

と寒がりきこ太郎の素朴な疑問。

如何なものなのでしょう。

調べる時間のない私なので、素朴にUPしてみましたhappy01

ついでに我が家・・・設計時に断熱材のグレードを上げてもらっている事にも、つい先日きこ太郎が思い出しました。

サービスで寒冷地並の気密にしてもらったのです。
一番寒いエリア並ではないですが、確か・・・東京標準より少しグレードを上げてもらったのです。
はい・・・・coldsweats01

(追伸・・・<グレードアップはサービス>と書きましたが、サービスではないようですsweat01
「寒冷地用にアップしておきましたshine」と営業さんのトーク。
しかしきこ太郎によると、しっかり請求に入っているそうですgawk


ならば・・・通常の東京標準ならば、もっと寒かったのだろうかsweat01
と・・・・・。

ふむ~・・・・。

そして来週22日に3か月点検が決まりました。
色々聞いてみようと思いますconfident

ぽちっとね⇒
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

寒いものは寒い

11月に入りました。
すっかり東京地方も寒さを感じる日々になってきました・・・・confident

そこで一言言わせて下さい。

この家・・・結構寒いんですけどgawksweat01

高気密高断熱。
だから冬でも結構暖かいはずです。

。。。と言われていたので、相当期待していた我が家。

期待しすぎだったようです・・・・dash


やっぱり寒いものは寒い。
床からシンシンと冷たさを感じます。

この床は是非裸足で生活して下さい。
そうすればどんどんいい味が出てきますshine

と言われていましたので、私と息子はつい先日まで家に帰ったら裸足で生活していました。
(あ、ちなみに我が家の世帯主・きこ太郎は超寒がりですので、とっくに靴下生活ですsweat02

・・・・無理ですsign03
裸足では寒すぎます
sweat01

我が家は1階リビングの真ん中に階段があるのですが、2階からの寒い風も吹き下りてきます・・・・。

階段にブラインドか何か、上からの風を遮断するものをつけたい。
と打ち合わせの時に設計士さんにもインテリア担当さんにも話したのですが、その時も「結構家自体が暖かいと思いますよ。」「何かつけると見た目がイマイチですよ~。」
と言われたんですよね~・・・・gawk

いや・・・・寒いですって・・・・。

ちょっと期待外れsweat02

きっと我が家が期待しすぎていたのだと思いますcoldsweats01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (18)

2008年11月 1日 (土)

外構終了

Ga1 今週を以て無事に(?)外構工事が終了しました。

先週から始まったブロック塀のやり直し・・・・
21日(火)・26日(日)・29日(水) と3日に渡って職人さんの作業が入りました。

まずは一旦吹き付けていただいたものを剥がす。


そのあとブロック塀に補修塗りをする。


Ga2 新たに選んだタイル調のパネルを貼り付けていく。


笠木がはがれていた部分にも同様のタイルを敷いていただく。

ざっとこんな感じです。

タイルは3㎝×5㎝位のものが20㎝四方くらいの1枚パネルになっています。
それをブロック塀に張り付けていくといったもの。

Ga3 笠木部分を全部このタイルに取り換え出来れば見た目もきれいなのですが、お隣さんとの折半塀ですので、お隣さんたちの了承を得る必要が出てきます。

そのため笠木が取れてしまっている部分だけにタイルを敷いてもらうことになりました。

しかしこのタイル・・見た目はいいのですが、大きな難点がsweat02

Ga4 塀の下側にある飾りブロックの部分には当然タイルがはれないのです。
つまり・・・・前回吹き付けをしてもらったそのままsweat01

なんだか見た目とっても不格好です。
しかし致し方がない・・・。

吹き付けだとまた水が浸食する可能性もありますし、タイルだと飾りブロックの部分には貼る事ができない。

Ga5 したかありません・・・・・sad

さて、最終的にチェックが終わればあとは清算をして終了ですdash


今回も来て下さった職人さんは前回と同じ方々。

なんだかやり直しということもあるのでしょうか・・・きこ太郎いわくは、ちょっと雑になってる気がする。とのこと。

タイルを張るためブロック塀際の芝生を一旦めくっての作業でした。Ga6
その芝も・・・・作業途中で終了した後は適当に放置状態。

ちょっとどーなのsign02
ときこ太郎・・・・。

ま、職人さんもやり直しとなるとモチベーションは下がってしまっても致し方ありませんけどねsweat01

ぽちっとね⇒にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (2)

«外構も間もなく終結??